神戸でおすすめのマッチングアプリはこちら

神戸で初心者におすすめハイキング・トレッキングコースを紹介します

神戸 ハイキング おすすめ
  • URLをコピーしました!

ハイキングにちょうどいい季節がやってきましたよね。

神戸にはハイキングするのにぴったりの山がたくさんありますが、やはり人気は六甲山。

神戸市の東西を走る六甲山系はどこから登っても楽しめる山ですが、できることなら初心者でもハイキングできるようなコースが知りたいですよね?

そこで今回は、地元民の私が初心者におすすめのハイキングコースを紹介します。

この記事を読めば、片道1時間半から2時間程度で楽しめる初心者向けのコースだけでなく、ゴール地点の飲み屋やカフェが分かります。

ガッツリ登山したことがないあなたでも楽しめるコースばかりなので楽しんでくださいね。

目次

crossme(クロスミー)

神戸の近場にいる人とマッチング

摩耶山:六甲山の眺望を堪能できるコース

摩耶山の標高は702m。

阪急王子動物園駅を始点とする摩耶山へのハイキングコースは、六甲山の眺望を堪能できる人気のコース。

それなりの標高と往復約4時間かかるコースは初心者には難易度が高めですが、摩耶ケーブルと摩耶ロープウェイを使ってショートカットできるため初心者向きと言えます。

あなたの実力に合わせながら本格的なハイキングが楽しめます。

出典:神戸観光局

難易度
上級者向き
初心者向き
標高
300m
700m
距離
6km
8km
所要時間
2時間
4時間
STEP
王子動物園から青谷道登山口へ

青谷道(あおたにみち)は、摩耶山天上寺への参道として古くから親しまれてきた登山道です。

他にも、王子動物園から摩耶山に登るルートとして上野道がありますが、途中に茶屋や休憩ポイントがある青谷道経由のほうが楽しく登れるのでおすすめ

王子公園の西側を北に向かって歩くと登山口である妙光院(馬頭観音)に着くので、そのまま渓谷沿いに登っていきましょう!

STEP
青谷道を渓谷沿いに登り仁王門の石階段へ

摩耶山最大の難所と言われている仁王門の石階段。

300段を優に超える石階段は大変なので、途中休憩しながら登っていきましょう!

STEP
仁王門から摩耶山史跡公園へ

出典:Googleマップ

長い石階段を登りきったところに、1976年に火災で焼失した旧天上寺跡があるのでゆっくり休憩しましょう!

この辺りは、摩耶山史跡公園とも呼ばれています。

STEP
摩耶山史跡公園から摩耶山山頂

摩耶山史跡公園から摩耶山山頂へ向かうには、公園の突き当りを左へ進んでください。

登った先には天狗岩大神の磐座と三等三角点があります。

STEP
摩耶山山頂から掬星台へ

摩耶山山頂を超えて道路を右に行くと、六甲随一の眺望スポットと言われている掬星台(きくせいだい)にたどり着きます。

下山するなら
  • 仁王門まで戻り来た道を下る
  • 仁王門まで戻り王子公園駅までの最短ルートである上野道を下る
  • 摩耶ロープウェイと摩耶ケーブルを乗り継ぎ上野道登山口まで下る

まやビューラインの料金表

ケーブル線(摩耶ケーブル駅~虹の駅)ロープウェイ(虹の駅~星の駅)全線
片道450円450円900円
往復780円780円1,560円

静香園

静香園は、青野登山道ルート途中にある茶屋で、お茶やおまんじゅうなどが楽します。

名称観光茶園静香園
住所〒657-0802 兵庫県神戸市灘区原田小屋場大原1
神戸国際会館 SOL
営業時間9時~17時
アクセス青谷道登山口から

摩耶ビューテラス702

摩耶ビューテラス702は摩耶山頂にある眺望バツグンのカフェ。

カウンター越しに見る神戸の街並みは格別。

他にも、本格的なバーベキューが楽しめるテラスやアウトドアグッズの販売・レンタルをしているmonte702などが営業しています。

名称摩耶ビューテラス702
住所〒657-0105 兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-2星の駅
営業時間11時~17時30分
電話番号078-806-3051
アクセス星の駅内
公式サイトhttps://www.mayasan.jp/

キテレツ

ハイキングに行った帰りに駅周辺で乾杯するのは楽しみですよね。

王子公園駅の東側にある水道筋商店街周辺には、評価の高い居酒屋や立ち飲み処が集まっています。

その中でも、商店街の入り口付近にあるキテレツさんは肉系の料理が安く美味しいと評判の居酒屋

ニンニクが効いた肉料理は、ハイキングで疲れた体をしっかり癒してくれるのでおすすめです。

名称キテレツ
住所〒657-0831 兵庫県神戸市灘区水道筋6丁目4-14
営業時間18時~23時
電話番号078-779-1548
アクセス阪急王子動物園駅から徒歩3分
あわせて読みたい
神戸市灘区の水道筋商店街の見どころとグルメ情報おすすめ 散歩するのにちょうどいい季節がやってきましたね。 神戸にはぶらぶら散策するのにぴったりの商店街がいくつかありますが、水道筋商店街はそこそこ暇をつぶせます。 そ...

芦屋ロックガーデン:芦屋の街を一望できるコース

出典:神戸観光局

439m風吹岩を目指す芦屋ロックガーデンコースは、阪急芦屋駅から出発して阪急岡本駅へ帰ってくるコース。

目標の標高が低いので難易度はさほど高くありませんが、ロックガーデン周辺は歩きにくいので気を付けてください。

難易度
上級者向き
初心者向き
標高
300m
700m
距離
6km
8km
所要時間
2時間
4時間
STEP
阪急芦屋川駅から高座の滝へ

阪急芦屋川駅を出て、そのまま芦屋川沿いに高座の滝道を北上してください。

しばらく歩くと、高座の滝・ロックガーデン方面の看板があるので迷うことはありませんよね。

さらに高級住宅街を歩くとようやく林道に入ります。

STEP
高座の滝からロックガーデン・風吹岩へ

高座の滝には、食事ができる茶屋やトイレがあるので済ませておきましょう。

高座の滝でしっかりマイナスイオンを浴びてリラックスしておきましょう!

滝の左横にある道を登ると本格的な山道の始まりなので、ここからは登山靴で登ることを強くおすすめします。

スニーカーで登ると大変です。

STEP
ロックガーデン・風吹岩から金鳥山・保久良神社へ

高座の滝からの登山道に入ると一気に岩場に変わります。

岩がゴロゴロしているのでロックガーデンと呼ばれるこの一帯は、ロッククライミング発祥の地とも言われており、現在も六クライミングを楽しむ人でにぎわっています。

少し歩くと快適な尾根道に変わるので、金鳥山・保久良神社方面へ。

STEP
金鳥山・保久良神社から阪急岡本駅へ

金鳥山を下ると保久良神社(ほくらじんじゃ)に到着。

神戸では社頭にある石燈と梅林が有名な神社です。(梅林は2月~3月が見ごろです)

ここにはトイレが完備されているので嬉しいですよね。

参道を下れば1.5kmほどで阪急岡本駅に到着です。

滝の茶屋

おでんとビールでセンベロできる滝の茶屋は登山客でにぎわっています。

定番のカレーやうどん定食はもちろんのこと、名物のおでんは100円からと山小屋にしては良心的な価格なのでおすすめ

定休日は雨天時と年末年始です。

名称滝の茶屋
住所〒659-0082 兵庫県芦屋市山芦屋町1
営業時間8時~16時
電話番号079-734-1683
アクセスロックガーデンから徒歩1分

欧風居酒屋TAKUMI

欧風居酒屋TAKUMIは、タパスとワインが美味しいダイニングバー。

手の込んだお料理を出す店なのに安いので地元民に愛されています。

店内は14席とこじんまりしているので予約していくのが良いでしょうね。

名称欧風居酒屋TAKUMI
住所〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本1丁目10-16
カレント岡本2-D
営業時間17時30分~23時
電話番号078-441-7177
アクセス阪急神戸線岡本駅から徒歩3分
公式サイトhttps://takumi-kobe.favy.jp/

菜々や 阪急岡本

岡本周辺でがっつりお肉を食べたければ、しゃぶしゃぶ料理で有名な菜々や(ななや)がおすすめ。

飲み放題付きで3500円のコースもメチャメチャお得です。

名称菜々や 阪急岡本
住所〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本1丁目5-5
中2F ダイソ-ビル中2F ダイソ-ビル
営業時間16時~23時
電話番号078-441-0800
アクセスJR神戸線摂津本山駅徒歩3分
公式サイトhttps://nanaya.rwop.jp/

布引の滝~再度山:ゆるやかな山道が続くコース

神戸市営地下鉄の新神戸駅を出発して470mの再度山を目指すコースは、急な上り坂がほとんどなく体力がない私でも快適に歩けるコースとなっています。

また、途中にお茶や軽食を食べることができる茶屋が何か所かあるので、美味しいものを食べながらハイキングしたい人にぴったりです

出典:神戸観光局

難易度
上級者向き
初心者向き
標高
300m
700m
距離
6km
8km
所要時間
2時間
4時間
STEP
新神戸駅から布引の滝へ

山陽新幹線(神戸市営地下鉄)新神戸駅を出発して布引の滝に向かいましょう!

個人的に、ここから布引の滝までが当コース最大の難所と考えています。

STEP
布引の滝から再度山山頂へ

日本三大神滝の布引の滝でしっかりマイナスイオンを浴びたら、布引貯水池や市ケ原を抜けて再度山山頂を目指しましょう!

貯水池を眺めながらお弁当を広げてもいいですが、市ケ原は知る人ぞ知るバーベキュースポットなので、火をおこして温かい物を楽しむのも良いですね。

この周辺には茶屋がいくつかあるので紹介しておきます。

出典:Googleマップ

名称おんたき茶屋
住所〒651-0058 兵庫県神戸市中央区葺合町布引遊園地45
営業時間月曜~金曜:10時~20時30分
土曜日:9時~20時30分
日曜日:7時~18時
定休日木曜日
電話番号078-241-3484
アクセス布引の滝付近
公式サイトhttps://ontaki.jimdofree.com/

出典:Googleマップ

名称紅葉の茶屋
住所〒651-0058 兵庫県神戸市中央区葺合町山郡1-1
営業時間土日のみ営業
8時~16時
定休日月曜~金曜
電話番号078-241-3667
アクセス市ケ原付近
公式サイトhttp://kumazawa-kobe.jp/

出典:Googleマップ

名称櫻茶屋
住所〒651-0058 兵庫県神戸市中央区葺合町1-1
営業時間土日のみ営業
9時~17時
月曜~金曜
電話番号078-241-9930
アクセス市ケ原付近

今話題のテントサウナなどのイベントも市ケ原周辺で行われます。

あわせて読みたい
神戸のサウナ施設おすすめ10選!料金が安くて楽しめるスパ 温泉っていつ行っても楽しめますよね? ここ最近、心も体もスッキリすることができるサウナ人気が男女問わず高まり、「サウナ同好会」や「ととのえる」という言葉が割と...
STEP
再度山山頂から元町駅へ

470mの再度山山頂からは神戸の街並みが見渡せます。

元町駅へ下るには、太龍寺や諏訪神社・諏訪山公園を経由する1本道なので迷うことはありません。

酒商熊澤

出典:Googleマップ

元町の鯉川筋にある酒商熊澤は、何度も雑誌やテレビの取材を受ける地元では有名な立ち飲み屋。

酒屋が営んでいる立ち飲み屋だけあって、珍しい日本ワインやクラフトビール・地酒を楽しむことができます

名称酒商熊澤
住所〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通4丁目4-15
1F
営業時間15時~21時
電話番号078-333-0087
アクセスJR神戸線元町駅徒歩3分
公式サイトhttp://kumazawa-kobe.jp/

熊澤は人気でいつ行っても混んでいますが、オープン直後や会社員の帰宅ラッシュが始まる前は比較的空いているのでおすすめです。

コロナの影響でしばらく閉店していましたが、2022年3月19日(土)から2階のボンゴレ屋を統合した形でリニューアルオープンしています。

日本酒酒場 酒ノーケル

出典:Googleマップ

ウィンズ神戸の南側にある日本酒酒場 酒ノーケルは、日本酒好きにはたまならい居酒屋。

豊富な地酒はもちろんのこと、手が込んでいるのにリーズナブルな料理ばかりなので酒が進みます。

名称日本酒酒場 酒ノーケル
住所〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通2丁目7-15
営業時間14時~23時
電話番号078-599-8500
アクセスJR神戸線元町駅徒歩3分

店内はカウンター席とテーブル席があるので、カップルで行ってもひとりで行っても楽しめます。

にしむら珈琲店 元町店

にしむら珈琲は神戸では老舗の珈琲屋。

珈琲単品でも楽しめますが、モーニングやランチセット・ケーキセットがお得。

店舗によってランチメニューが違うので、いろいろ試してみるのも面白いかもしれませんね。

名称にしむら珈琲店 元町店
住所 〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通2丁目6-3
営業時間8時30分~22時
電話番号078-393-1480
アクセスJR神戸線元町駅徒歩3分
公式サイトhttps://kobe-nishimura.jp/

にしむら珈琲の接客サービスはいつ行っても気持ちがいいですね。

席を立つと珈琲にふたをしてくれるという噂がありますが、これは本当です。

六甲山頂駅~有馬温泉:自然と温泉を同時に楽しめるコース

六甲ケーブルの六甲山頂駅から有馬温泉を目指すコースは、急な上り坂や迷う道がない初心者向けのハイキングコース

あえて六甲山頂駅からとすることで、ゴールの有馬で温泉を楽しめるコースです。

出典:神戸観光局
(地図は逆工程のものです)

紅葉谷道は閉鎖されている場合があるので、魚屋道(ととやみち)を進むコースを紹介しています。

難易度
上級者向き
初心者向き
標高
300m
700m
距離
6km
8km
所要時間
2時間
4時間
STEP
六甲山山頂からガーデンテラスへ

まずは、六甲山頂から車道沿いに歩いてガーデンテラスを目指しましょう!

六甲山山頂へはケーブルカーを使うのが便利ですね。

途中、オルゴールミュージアムや六甲高山植物円があるので、時間に余裕があるなら立ち寄るのも面白いかもしれません。

STEP
ガーデンテラスから魚屋道へ

ガーデンテラスから魚屋道(ととやみち)を通って有馬温泉を目指します。

有馬温泉までの山道は1本道なので初心者でも迷うこともありません。

体力に自信がなければ、六甲有馬ロープウェイ六甲山頂駅から有馬温泉駅まで利用するのも良いでしょうね。

STEP
魚屋道から有馬温泉へ

山頂を出発して1時間ほどで有馬温泉の鼓ヶ滝に到着します。

お疲れさまでした。

六甲山頂へのアクセス
  • JR六甲道駅(阪急六甲・阪神御影)から神戸市バス16系統(106系統)で六甲ケーブル駅へ

六甲ケーブルの料金表

片道600円
往復300円

元湯古泉閣

私が有馬温泉で一番おすすめな元湯古泉閣。

有馬でも数少ない元湯旅館の古泉閣は、源泉かけ流しの岩風呂と展望風呂が楽しめます。

展望風呂からは木々が生い茂る庭を一望できますが、桜が咲く4月は満開の桜を独り占めできる知る人ぞ知る穴場になります。

名称元湯古泉閣
住所〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町1455-1
電話番号078-904-0731
アクセス神戸電鉄有馬温泉駅から徒歩15分
有馬温泉駅からの送迎サービスあり
0120-300-000
公式サイトhttp://www.kosenkaku.com/

古泉閣の温泉に入るためには、精進料理とセットになった日帰りプランを予約しておかなければなりませんが、いつ行っても満員の金の湯や銀の湯と違い、ゆっくり温泉を楽しめます。

古泉閣の日帰りプラン
  • 精進料理慶月「福」4,300円
  • 精進料理慶月「雅」6,500円
  • 精進料理慶月「慶」9,800円

有馬 土山人 はなれ

有馬温泉でおいしいお蕎麦を食べたいなら土山人のはなれへ。

お昼時は行列ができる人気店ですが、時間をずらせば待ち時間なしで入れるのでおすすめです。

美味しいお蕎麦を食べれば、ハイキングで疲れた体も癒されます。

名称有馬 土山人 はなれ
住所〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町1136
営業時間11時~18時
定休日月曜日
電話番号050-5487-5068
アクセス神戸電鉄有馬温泉駅から徒歩13分
公式サイトhttps://dosanjin-hanare.gorp.jp/

満員で待っても入れそうにない時は、近くにある土山人の本店を試してみてください。

カフェドボウ

有馬温泉でカフェするなら有馬ロールと炭火焙煎珈琲が楽しめる準喫茶のカフェドボウがおすすめ。

1階パン屋さんで買ったパンをイートインできますが、ケーキやちょっと固めのプリンも絶品。

名称カフェドボウ
住所〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町835
営業時間9時~18時
定休日火曜日
電話番号078-904-0555
アクセス神戸電鉄有馬温泉駅から徒歩10分
公式サイトhttps://cafedovro.jp/

午後には人気のパンはほとんど売り切れてしまいますので、ハイキング帰りに寄るなら早めに出発するのが良いでしょうね。

ちなみに、火曜日は定休日なのでお間違えないように。

神戸のハイキングコースまとめ

最後に要点をまとめておきます。

まとめ
  • 途中の茶屋を楽しみたいなら再度山コース
  • 変化にとんだ山道を進みたいなら芦屋ロックガーデン
  • 体力に合わせて乗り物を使うなら摩耶山コースか山頂から有馬温泉コース

六甲山には無数にハイキングルートがあるので、慣れないうちは絶対に迷わない初心者ルートで楽しむのが良いでしょうね。

山をなめていると私みたいに迷ってしまいますから。

あと、頻繁にウリ坊(イノシシの子供)に遭遇しますが、決して近づいたりしないようにしてくださいね!

必ず近くに親イノシシがいますから。

今すぐ真剣な恋を始めよう!

【関連記事】
神戸の遊び場おすすめ
神戸の登山サークルおすすめ
神戸のアウトドアショップおすすめ

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

神戸の遊び場を紹介する生まれも育ちも神戸の神戸っ子。兵庫区で生まれ垂水区で育ちました。

出会いがなく、結婚相談所やマッチングアプリや街コンなどいろいろ試したので情報を共有します。

釣り・アウトドア全般、立ち飲み屋巡りが趣味なので、地元の魅力をあわせて発信していきます。

目次
閉じる