神戸でおすすめのマッチングアプリはこちら

神戸の読書サークルや読書会のおすすめ/兵庫のイベント一覧

神戸の読書サークルおすすめ
  • URLをコピーしました!

社会人になると自宅と職場の往復だけ刺激がありませんよね?

家族やパートナーがいれば寂しいと感じることはありませんが、それでも、自宅以外にほっこりできる居場所があったらいいですよね。

イベント系の社会人サークルに入って居場所を作るのもいいけど、できればゆっくりと大人の会話を楽しみたい。

本を通じて第3の居場所を作りたいというニーズが増えてる中、おすすめな神戸の読書サークルを厳選して紹介します。

目次

crossme(クロスミー)

神戸の近場にいる人とマッチング

神戸の読書サークル・読書会まとめ

神戸の読書サークルがおすすめな人
  • 読書と恋活を両方楽しみたい人
  • じっくり時間をかけて恋活したい人
  • 読書仲間がほしい人
料金
安い
1
2
3
4
5
高い
年齢
20代
30代
40代
50代
60代~
男女比
女性
男性
用途
友活向け
恋活向け

神戸の読書サークルは、社会人の有志が運営するものが多く、三宮周辺のカフェやレンタルスペースで読書会を開いています。

幅広い世代が読書会を楽しんでいますが、20代~30代が主催する意識高い系の読書会が増えているのが特徴です

ビジネス本や自己啓発本を禁止する読書会がある一方で、特定のビジネス本や自己啓発本を深く掘り下げる読書会もあります

また、推し本や課題本だけでなく、転職・結婚・お金について語り合う会もあるので、あなたに合った読書会を選ばないと後でガッカリするので注意してください。

登山サークルの良い点
登山サークルの悪い点
  • 読書が好きなら誰でも参加できる
  • 既婚者・カップルの参加者

この記事を読めば、神戸の読書サークルの一覧やメリット、恋活するための効率的な使い方がわかります。

ちょっとしたコツを身に付けて一緒に楽しめる恋人や仲間を見つけてくださいね。

神戸の読書サークル・読書会の一覧を比較

まずは、神戸の読書サークルを一覧でまとめておきます。

名称年代料金特徴公式
なごやか読書会神戸20代~50代500円/回ビジネス本・自己啓発本・漫画以外ならOK詳しくはこちら
彩ふ読書会20代~40代要問合せ読書会は、推し本披露・課題本読書・実践的な経験会の3部構成詳しくはこちら
読書しない読書会20代~30代1,000円SNS慣れした意識高い系が集まる読書会詳しくはこちら

なごやか読書会神戸

なごやか読書会神戸は、なごやかに楽しくをモットーに活動している社会人サークル。

本が好きだけど共通の話題で盛り上がれる仲間がいない人だけでなく、神戸のイベントに参加したいという人まで幅広い社会人が参加しています。

なごやか読書会で使う本は、ビジネス本・自己啓発本・漫画以外なら、どんな本でもOK。

小説やエッセイはもちろんのこと、歴史本やサイエンス本を持ち寄る人も多いので、あなたが好きなジャンルを選んでくださいね。

こんな人を募集しています
  • 読書仲間がほしい人
  • 神戸のイベントに参加したい人
  • 朝活に興味がある人

出典:https://kobe-nagoyaka.wixsite.com/book/about2

メンバー構成不明
平均年齢20代~50代
活動場所毎月1~2回神戸三宮のカフェ
参加費500円/回
備考飲み物代は別

活動場所や開催日は公式サイトで告知されるので、チェックしておいてください。

公式サイトはこちら>>

彩ふ読書会(いろう読書会)

出典:https://iro-doku.com/

彩ふ読書会は神戸の読書好きが集まる社会人サークル。

年齢問わず、本が好きな人に集まってほしいとの思いで2017年大阪で設立されましたが、現在では神戸や京都でも読書会を開催するほどの盛況ぶり。

読書会は、推し本披露と課題本読書、実践的な経験会の3部構成で実施されています。

読書会自体が初めての人も多く参加していますが、紹介した本や普段読んでいる本の話をするうちに緊張も解け楽しめる雰囲気

読書会の定員は24名ですが、毎回キャンセル待ちが出るほどの人気ぶり。

こんな人を募集しています
  • 読書仲間がほしい20代~50代の男女
メンバー構成男性:1
女性:1
平均年齢20代~40代
活動場所神戸三宮周辺のレンタルスペース
参加費要問合せ
備考特になし

出典:https://iro-doku.com/archives/10317

彩ふ読書会主催の読書会は、家庭でもない職場でもない、あなたにとっての第3の場所としての、本が好きな人の居場所作りが目的。

読書という共通の趣味があれば第3の居場所になりそうですが、明らかにナンパ目的の入会はご法度なので気を付けてくださいね。

公式サイトはこちら>>

読書しない読書会

出典:https://kobebookcafe.com/

読書しない読書会は、読書をもっと面白くをモットーに神戸と大阪で活動している社会人サークル。

のべ参加者は1,000人を超えているこの人気サークルは、2016年に社会人の学びの場としてスタートしました。

読書会で取り上げられるのは、20代~30代が気になる転職・結婚・お金についてのテーマがほとんどで、本の学びを結果に変えるアウトプットとアップデートに重点が置かれています。

こんな人を募集しています
  • 読書会に興味がある20代~30代の男女
メンバー構成男性:3
女性:2
平均年齢20代~30代
活動場所神戸三宮周辺
毎週水曜:19時30分~22時
毎週日曜:9時30分~12時
参加費1,000円
備考筆記用具・ノート・紹介したい本

出典:https://kobebookcafe.com/

出典:https://kobebookcafe.com/

NewsPicksやKindleなどのソーシャルメディア感の高い20代~30代が集まっているのが特徴で、読書会に初めて参加する人のあと一歩を応援してくれます。

公式サイトはこちら>>

神戸で読書ができるブックカフェはある?

神戸にある読書が楽しめるブックカフェをいくつか紹介します。

Book Cafe ULM(ウルム)

JRの摂津本山駅から徒歩5分で行けるBook Cafe ULMは、オシャレなブックカフェ。

マスターの本の魅力を知る機会を提供したいとの思いでオープンしたULMは、ただ単に本が多いカフェというわけではなく、マスターが丁寧にドリップしたコーヒーもおいしい。

出典:https://bookcafe-ulm.jp/

何気に、古書店を併用していたり、レンタルスペースとしても利用可能。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

神戸の遊び場を紹介する生まれも育ちも神戸の神戸っ子。兵庫区で生まれ垂水区で育ちました。

出会いがなく、結婚相談所やマッチングアプリや街コンなどいろいろ試したので情報を共有します。

釣り・アウトドア全般、立ち飲み屋巡りが趣味なので、地元の魅力をあわせて発信していきます。

目次
閉じる