神戸でおすすめのマッチングアプリはこちら

オタクは恋愛を諦めるべき?オタク男子はどうして恋愛できないのか

オタクだけど可愛い彼女を作るにはどうすればいい?彼女が欲しいけどどうやったら仲良くなれるのか悩んでいませんか?

オタクでも異性と出会える場に通えば彼女を作れますが、どの出会い場を選ぶかがとても重要です。相性が悪い出会い場だと何度通っても異性と話せず、結局オタクはモテないのかと自虐するしかないから。

相性がいい出会い場を見つけたら、冷静になってモテない理由は何か?モテるためにはどうすればいいのか考えてみてください。

モテないと思っているのはあなただけかもしれませんよ?オタク男子は奥手で遊び慣れていない分、女性に対して誠実なので意外と人気があるのですから。

そこで今回は、現役バリバリのオタクである私が可愛い彼女を作る方法やモテるコツを紹介します。

目次

コンプレックスの塊オタクの私が、女優似の彼女を射止めたノウハウばかりなので参考にしてください。

オタクは恋愛を諦めるべき?

なぜオタクには彼女ができないのか解説します。

奥手で告白できない

社会人サークルやSNSなど女子と繋がっているオタクは多いものの、奥手で告白できないという問題。

みんな最初の一歩を踏み出せずモジモジしている。

私もオタク仲間はたくさんいますが、友達以上彼女未満で止まってしまうんですよね。

しかも、そのうち誰かがいい人を紹介してくれるに違いない、きっとアニメみたいな出会いがあるはずと他力本願だから余計に話が進まない

でも、マジで彼女が欲しいなら、今度2人で映画でも見に行きませんかと勇気を振りしぼって誘ってみるべきなんですよ。

お相手もあなたのアクションを待っていることがあるのですから。

求める条件が高すぎる

彼女に求める条件が高すぎるという問題。

オタク男子の多くが、理想の女性像を作り出して自らハードルを上げているのが原因です。

私も好きになるのはいつも北川景子さんのような女性だったので、気持ちはよ~く分かりますが、あなたが付き合いたいと思った女性はライバル達も同じように狙っています

理想は大切ですが、あれこれ条件を付けると出会える人数そのものが減ってしまいます。

オシャレに無頓着すぎる

女性は男性のオシャレ度や清潔感を重視する生き物ですが、オタク男子っていつもヨレヨレのTシャツにリュックサック。

どこからどう見てもTHEオタク感をかもし出していますよね。

逆の立場になればわかることですが、ダサい男子とは一緒に歩きたくないというのが女子の本音

私も昔撮った写真がたくさん残っていますが、そりゃモテないわってなります。

会うたびに同じ服だったり、汚れやしわがあると悪目立ちするし、爪の伸び具合や体臭・口臭など結構細かい点を女性はチェックしてきます

どんなにイケメンでも身だしなみがだらしないと、お断りされれるのが現実です。

オタクが恋愛も趣味も諦めずモテる方法と出会いの場

友達の紹介やストリートナンパなど異性との出会い方はいろいろありますが、オタクとは相性が悪いですよね。

まずは、オタクが出会えそうな場所をいくつか紹介します。

総合評価出会える確率コスト難易度
マッチングアプリ
(5.0/5.0)
とても多い安いとても低い詳細を見る
オタ婚
(3.0/5.0)
多い高い低い詳細を見る
三宮センタープラザ
(2.5/5.0)
少ない無料難しい詳細を見る
SNS
(4.0/5.0)
多い無料やや難しい詳細を見る
ネトゲ
(3.5/5.0)
多い安いやや難しい詳細を見る
かみこす
(2.0/5.0)
やや少ないやや高いやや難しい詳細を見る
オタクの出会い場比較

マッチングアプリ

オタクとはまったく縁のなさそうなマッチングアプリですが、奥手なオタクの救世主的存在。

オタコンやセンター街などの出会い場で面と向かって話しかけるのが苦手な人でも、共通の趣味や好きなアニメでマッチングできるから。

しかも、好きなキャラクターまで指定できるから話が盛り上がらないわけないですよね。

プロフィール写真に気をつかえば割とオタクでもマッチングするので私はおすすめ。

デメリットをあげるとすれば、婚活パーティー1回分の料金がかかることぐらいでしょうかね。

オタ婚活・アニメコン

神戸で開催されているオタ婚は、アニメや漫画、コスプレ・ゲームなど共通の趣味や推しで真剣に交際相手探せる街コンタイプのパーティー。

街コンは、最初から男女比がいい感じになるようセッティングされているので参加者全員としっかり話せるのが特徴

複数の異性と5分~10分会話する枠が設けられているので、勇気を振り絞ってお目当ての異性に突撃する必要もないのがメリットですが、少ない持ち時間でお互いの推しを確かめ合うのはかなり難易度が高くデメリットです

私自身、軽いコミュ障なのであんまりいい思いがないという…。

三宮センタープラザ

三宮センター街にあるセンタープラザは神戸最大級のオタク街。

平日は学生のオタクしかいませんが、休日ともなると海外や県外からオタクが集まってくるオタクのオタクによるオタクのためのサブカルスポット

オタク女子って本当に可愛い子が多いなぁ。

アニメイトの前にはいつも可愛い女子がたむろっていますが、ナンパできないのがオタクの辛いところ

私、センタープラザで逆ナンされたことが何度かありますが、チャンスをものにできなかったのは言うまでもありません。

SNS

最近増えているのがTwitterやインスタグラムなどのSNS経由の出会い。

同じ推しつながりだと実際会っても話題で困ることはないし、普段から相手の投稿を見て共感できてるから価値観も近そうです。

ただし、ピュアなオタク心を踏みにじる悪徳業者や要注意人物が多いのでマジ気を付け欲しい!!

ネトゲ

ネットゲームやオンラインゲームもオタク男女が出会える貴重な出会い場ですよね。

MMO型のオンラインゲームは、協力して敵を倒すのが目的なので戦友としての絆はすでにあります

私のオタク仲間のひとりは、オンラインゲーム経由で知り合った男性と結婚してしまいました。

ただし、中の人が本当に存在するのか、男なのか女なのか会ってみるまで分からないし、アカウントそのものがあなたをダマすためのものかもしれません。

オタクはピュアで、投資詐欺やロマンス詐欺・美人局(つつもたせ)にひっかかる可能性が高いので最大限注意してください。

かみこす

かみこすみたいなイベントで比較的ライトなオタク女子を狙うのも手です。

かみこすは、ハーバーランドやメリケンパークで毎年開催される神戸最大級のイベントで、コスプレを通じて海外や県外からの観光客を呼び込もうと2018年から始まり今年でなんと5回目を迎えます。

ガチなオタクやコスプレーヤーはもちろんのこと、関連イベントがあったりキッチンカーが出店したりするので比較的ライトなオタクも参加しやすいのが特徴。

2022年から新たにKITTO(デザイン・クリエイティブセンター神戸)が会場として加わり、ますます盛り上がりを見せています。

ちなみに参加費は、コスプレーヤーが2,900円・カメラマンが2,600円です。

彼女が欲しいオタクは結局どうすればいいの?

オタクが彼女を作る際の注意点やモテるコツを紹介します。

オシャレして清潔感を出す

オタクが敬遠されるのはとにかくダサいというのが理由。

メンズエステやジムに通って女性にモテる体形を目指すのが理想的ですが、そんなお金があるなら趣味に費やしたいというのがオタクという生き物。

私だって無駄にフラストレーション貯めたくないなら、まずは外見に気を使ってみるべきです。

オシャレしてイメチェンしてみる…ただそれだけでオタク感を100%消すことができるので私はおすすめ。

その際、自分で研究してコーディネートするのではなく、メンズ店の店員と仲良くなってコーディネートしてもらうのがいいでしょうね。

いくら主観で考えてもダサいままなんですから。

マネキンが着ている服を一式揃えるぐらいオタクでもできます。

他にも、髪型・肌・ひげ・服装・匂いなど身だしなみなら誰でも変えられるし、デートの時はリュックサックではなくモテそうなヒップバックに変えてみる。

いきなりオタク街に連れて行かない

非オタクの彼女を作った場合、いきなり神戸のオタク街=三宮センタープラザに連れて行くのはやめた方がいいです。

私それで何度もフラれましたから

三宮でぶらぶらしていると自分のテリトリーに入りがちですが、濃い場所に連れて行っていいのはある程度2人の仲が深まってからです。

他にも、JRや神戸空港の撮影ポイントなど女子が行かなさそうな場所は意識して避けてくださいね。

あなたにとって居心地のいい場所でも相手は不快に思うこともあるのですから。

オタクは恋愛を諦めるべきかまとめ

最後に要点をまとめます。

まとめ
  • モテたいならオシャレして清潔感を出す
  • センター街やサブカルイベントなど出会い場は多い
  • 非オタの彼女をいきなり濃い場所に連れて行かない

【関連記事】
神戸の出会い場おすすめ

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

27歳まで彼女いない歴イコール年齢だった神戸の住民。

結婚相談所に登録するも毎回お断りで絶望。その後、偶然マッチングアプリを手に入れたことで人生初のモテ期を体験。

調子に乗って100人ぐらい会ったけど、最後は街コンで妻と出会いゴールイン。

コンプレックスの塊な僕がモテてしまった理由や、社会人サークル・婚活パーティーなど非モテなりにいろいろ試した情報を共有します。

目次