神戸でおすすめのマッチングアプリはこちら

神戸の弓道教室・弓道場おすすめ/趣味で始めたい初心者向け

神戸の弓道教室おすすめ
  • URLをコピーしました!

社会人になって時間を持て余している人は多いですよね。

休日に何をして過ごしたらいいか分からないのであれば、日本の伝統や礼儀作法が学べる神戸の弓道教室はいかがかでしょうか?

弓道を学べば集中力がアップしたり姿勢がよくなるというメリットがありますが、弓道を通じていろんな人との出会いがあるのが魅力の習い事なのです。

そこで今回は、神戸でおすすめの弓道教室を紹介します。

この記事を読めば、神戸周辺の弓道教室の特徴や料金体系が分かります。

弓道教室には年齢や国籍問わず様々な男女が集まるので、日本の伝統を通じた趣味で親睦を深めあってみてくださいね。

目次

神戸で弓道教室・弓道場を選ぶコツ

神戸で弓道教室を選ぶコツを紹介します。

男女比

弓道は経験がなくても始められるし、テレビやアニメで取り上げられることが多いので興味を持つ人が増えています。

極端に男女比が偏っていると肩身が狭いですが弓道は女性人気が高い習い事ので心配する必要ありません

年齢層

弓道はやや年齢高めのイメージがありますが、キッズから80代まで様々な年齢層の人が学んでいるので新しい世界が広がます。

特に、北区や三木市の弓道協会は新しい世代の育成に力を入れているので、同じ年齢層の仲間に会える機会は多そうですよね。

オフ会やイベントの有無

神戸の弓道教室は厳格でオフ会やイベントがなさそうなイメージですが、メンバー同士の親睦を図る慰労会は多め。

特に、役員や幹事のおじさんは飲み会が大好きなので仲良くなれば楽しめそうです。

さらに、同世代の異性と仲良くなれば、そのまま練習という名の弓道デートに誘いやすくなるので親睦を図れるイベントは大切なのです。

神戸の弓道教室、趣味で始めたい初心者向けおすすめ

神戸でおすすめの弓道教室・弓道場をいくつか紹介します。

スクロールできます
神戸市王子弓道場兵庫県立弓道場淡河八幡弓道場三木市弓道場
募集人数15名30名募集停止募集停止
料金5,000円13,500円要問合せ要問合せ
特徴王子公園内にある弓道場明石公園内にある弓道場北区の淡河八幡神社併設の弓道場西宮で有名な教室
詳細をみる詳細をみる詳細をみる詳細をみる
神戸の弓道教室比較

神戸市王子弓道場

出典:Googleマップ

神戸市王子弓道場は王子公園の中にある弓道場。

神戸で弓道するならここを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

半年に1回開催される初心者向けの弓道教室はリーズナブルな価格で弓道を学べるので常に満員御礼。

興味があるならこちらから申し込んでみてください。

1.料金
  • 受講料:5,000円~

※全7回

2.特徴
入会金なし体験レッスン
平日初心者
3.講座および会場情報
名称神戸市弓道協会 王子弓道場
住所〒657-0805 兵庫県神戸市灘区青谷町1-1-1
営業時間9時~17時
定休日不定期
電話番号078-861-5734
アクセス阪急神戸線王子公園駅から徒歩10分
公式サイトhttps://data.city.kobe.lg.jp/eventdata/event/Q0iLeeNQi4PLklv4

兵庫県立弓道場

出典:公式サイト

兵庫県立弓道場は明石公園の中にある弓道場で、国体競技に対応できる施設として知られています。

射的上は3,000円~7,000円というリーズナブルな料金で一般利用できるのはもちろんのこと、半年に1回開催される初心者向けの弓道教室は常に満員御礼

興味があるならこちらから申し込んでみてください。

1.料金
  • 受講料:13,500円

※全5回

2.特徴
入会金なし体験レッスン
平日初心者
3.講座および会場情報
名称兵庫県立弓道場
住所〒673-0847 兵庫県明石市明石公園1-1弓道場
営業時間9時~17時
電話番号078-241-5150
アクセスJR神戸線明石駅から徒歩15分
山陽電車明石駅から徒歩15分
公式サイトhttps://hyogo-akashipark.jp/

淡河八幡弓道場

淡河八幡神社に併設されている弓道場ですが、現在募集はないようです。

出典:公式サイト

1.料金
  • 受講料:要問合せ
2.特徴
入会金なし体験レッスン
平日初心者
3.講座および会場情報
名称淡河八幡神社
住所〒651-1604 兵庫県神戸市北区淡河町35
アクセス神姫バス三木三田線淡河八幡前下車徒歩3分
公式サイトhttps://ogokyudo.simdif.com/

三木市弓道場

出典:公式サイト

三木市弓道協会が開催する弓道場ですが、現在募集はないようです。

1.料金
  • 受講料:要問合せ
2.特徴
入会金なし体験レッスン
平日初心者
3.講座および会場情報
名称三木市弓道場
住所〒673-0433 兵庫県三木市福井1933-15
営業時間9時30分~12時
電話番号 090-9981-1711
アクセス神戸電鉄粟生線恵比寿駅から徒歩20分
公式サイトhttps://mikikyudo.jimdo.com/

神戸の弓道教室まとめ

最後に要点をまとめておきます。

まとめ
  • 初心者クラスの募集が少ない
  • 神戸市立や兵庫県立の弓道場は格安で学べる
  • 過疎地域の弓道場は若手の育成に力を入れている

【関連記事】
神戸の習い事

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

神戸の遊び場を紹介する生まれも育ちも神戸の神戸っ子。兵庫区で生まれ垂水区で育ちました。

出会いがなく、結婚相談所やマッチングアプリや街コンなどいろいろ試したので情報を共有します。

釣り・アウトドア全般、立ち飲み屋巡りが趣味なので、地元の魅力をあわせて発信していきます。

目次