神戸でおすすめのマッチングアプリはこちら

【神戸版】マッチングアプリのデートで直前にドタキャンされる理由

マッチングアプリのデートでドタキャンされる理由
  • URLをコピーしました!

初デートでドタキャンされるとたまったもんじゃないですよね。

アプリでマッチングして迎えた初デート日は人生で最もワクワクする瞬間なのに、意味不明な理由でドタキャンされると誰だってガッカリするものです。

体調不良や急な用事というのがドタキャン時の理由あるあるですが、理由もなく音信不通でブロックされるという最悪なパターンもよくあります。

マジでやめてほしいドタキャンを防ぐことはできないのでしょうか?

そこで今回は、マッチングアプリのデートでドタキャンされる理由や対処法、当日の待ちぼうけを防ぐ方法を紹介します。

ドタキャンの理由によって、ワンチャンあるなしが分かるので参考にしてください。

国内最大級の規模と実績があるアプリ
10万以上の趣味コミュニティでつながれる
平均4か月で新恋人ができる計算
信頼マークの「TRUSTe認証」取得済
Pairs(ペアーズ)

アプリをダウンロードする
■恋活ゲーム利用者No.1アプリ
アバターだから顔出し不要でマッチング
8割以上が3日以内にマッチング成立
男女とも基本料金無料
※アバター・アイテムの購入のみ有料
恋庭(KOINIWA)
アプリをダウンロードする
■恋活、再婚、年の差婚など色々な恋と婚活を応援!
100以上のサークルで自然にマッチング
最新アルゴリズムで高マッチング成立率を実現
24時間 有人監視体制で悪質会員を徹底排除
マリッシュ

アプリをダウンロードする
目次

よくあるドタキャンの理由は?

恋活アプリを運営するDineが行った調査によれば、40%以上の男女がマッチングアプリでドタキャンされた経験があるとのこと。

まずは、よくあるドタキャンの理由を紹介します。

体調不良

体調不良で行けなくなったというのが最も多い理由のひとつですね。

どんなに気を付けていても体調不良は突然やってくるし、女性は、突然生理になってしまうことがあるので仕方がないのかもしれません

特に、季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けましょう!

「どうしたの?」って気遣いメッセージを送れば、ワンチャンあるパターン。

急な用事や仕事

待ちに待ったデートなのに、急な用事や仕事でドタキャンせざるを得ないことがありますよね?

普通に考えると先に約束したデートを優先させるべきですが、社会人になるとそうもいっていられません。

体調不良という理由ではなく急な用事や仕事が理由でドタキャンする人は、本当は真面目な人なのかもしれませんね。

同じく、「どうしたの?」って気遣いメッセージを送れば、ワンチャンあるパターン。

気が乗らない

急に気が乗らなくなったというのもドタキャン理由あるある。

理想の人と出会いたいとマッチングアプリを始めたのに、直前で急に怖気づく人は多いですねよ。

約束からデート本番までの時間が長いと冷静にいろいろ考えてしまうので、あまり時間をおかない方がいいのかもしれません。

気遣いメッセージを送ればワンチャンあるかもしれませんが、逃げる魚は追わない方がいいと思います。

写真と違う人が現れた

待ち合わせ場所まで行ったけど、プロフィール写真と全然違う人がいたパターンもあるあるですよね。

私も一度、写真とまったく違う女性が待ち合わせ場所に現れて、直前で引き返したことがあります。

相手には申し訳ないのですが、相手を目視した後その場を立ち去りました。

写真詐欺にひっかかった瞬間です。

プロのカメラマンに撮ってもらったり、多少の加工はありですが、まるで別人だったら会う気が失せるので気を付けてください。

他にいい人ができた

約束した日からデート当日までの間に他にいい人候補が現れたという理由は、相手に気を持たせないので断り方としてはベスト。

マッチングアプリは複数の相手と同時進行が当たり前

ある意味、ライバル達と競争なので仕方がないのかもしれません。

他にいい人ができななら、デートの当日ではなく2~3日前に教えて欲しいものです

金欠

給料前の金欠でデートに行く余裕がないという男性特有の理由。

女性はおごってもらえる可能性がありますが、男からは言いづらいものです。

それなりにプライドがあるものです。

裏表なく付き合いたいなら正直に言うべきですが、最初からお金の話題を持ち出す人は、お金にルーズな人だったりあなたを騙そうとする詐欺師の可能性が高いので気を付けてください。

そもそも会うつもりがなかった

そもそも会うつもりがないのにデートの約束をしたという最悪のパターン。

その場のノリだったとか、もともと興味がなかったとか理由があるハズですが、推測でしかありません。

だったらデートの約束しないで欲しかったというのが私の本音。

直前に音信不通になってブロックされるので、理由を聞くことすらできないのが後味悪いですよね。

ドタキャンされた時の対処法は?

ドタキャンされた時の対処法を紹介します。

ドタキャンの理由があった場合

ドタキャンされた時に、何かしら連絡があればワンチャンあります。

特に、体調不良や急な用事・仕事の時は嘘を言っていない可能性が高いので、怒りのメールを連打するのではなく静観したほうが良い結果を生みそうです。

本当に手が離せなくて24時間後に謝罪メールが来たこともあります。

ドタキャンされると腹が立ちますが、大人の対応で乗り切りましょう!

ドタキャンの理由がなかった場合

ドタキャンされた時に、何も連絡がない場合は100%脈なし。

直前に音信不通になってブロックされるのが典型的なパターン。

待っている側は、待ち合わせ場所でずーっと待ちぼうけで、マッチングアプリなんてやらなきゃよかったと思う瞬間でもあります。

逃げる魚を追ってハッピーエンドを迎えた試しがないので、気持ちを切り替えて新しい恋を探す方が効率的ですよ。

ドタキャンを防ぐ方法はないの?

ドタキャンを防ぐ方法をいくつか紹介します。

デートまでの期間を空けない

デートまでの期間を空けすぎないのがひとつめのポイント。

アプリでマッチングしてから会うまでの期間は平均2週間と言われているので、なんとか予定をやりくりすべきでしょうね。

デートの約束からデートまでの期間を空けすぎると、途中で冷めたり・興味を失ってしまう可能性があるからです。

こまめに連絡しあう

相手とデートの約束をしたからといって気を抜いてはダメですよ?

こまめに連絡しあってお相手との熱量をキープしなければなりません。

メッセージのやり取りだけで相手との距離を保つには、最低限1日1往復は維持しておきたいところ。

メッセージの返信は早いに越したことはありませんが、即レスや連続投稿は相手にすぐ返信しないといけないというプレッシャーを与えます

こまめな連絡が逆効果にならないよう気を付けましょう!

直前に最終確認する

ドタキャンを防ぐには直前に最終確認するべき。

くどくどと同じことを聞くのは気が引けるので、デートする順番やスポットに絡ませて何となく探りを入れるのがコツ

デートの日時を忘れていた・間違えていたという言い訳を避けるため、2~3日前に事前確認、前日に最終確認をしておきましょう!

あなたがドタキャンする場合に使える理由は?

万が一、あなたがドタキャンする場合に使える言い訳フレーズを紹介します。

体調不良

最もスタンダードなのが体調不良という理由。

体調不良かどうかは本人にしか分からないのでバレることはありません。

間違っても、電車が遅れているという誰でもウソを見抜ける理由を使ってはいけませんよ?

ただし、まだワンチャンあるかもと匂わせてしまうので気を付けてください。

急な用事や仕事

急な用事や仕事が入ったという理由も使えますが、何度も使うとルーズな人と思われます

後からつじつまが合わなくならないようストーリーを考えておく必要がありそうです。

体調不良と同様、まだワンチャンあるかもと匂わせてしまうので気を付けてください。

他にいい人ができた

他にいい人ができたという理由はストレートな言い方ですが、体調不良や急な用事より現実味があります

もう会う気がないとやんわり相手に伝えることができるのでおすすめです。

ただし、デート当日にこの理由は使わないで欲しいものです。

【神戸版】マッチングアプリのドタキャン理由まとめ

最後に要点をまとめます。

まとめ
  • 体調不良や急な用事が典型的な理由
  • 連絡がないドタキャンは悪質
  • 直前に最終確認してドタキャンを防ごう!

【関連記事】
神戸のマッチングアプリおすすめ
神戸の出会い場おすすめ

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

25歳まで年齢イコール彼女いない歴だった神戸の住民。

結婚相談所に登録するも毎回お断りで絶望。その後、マッチングアプリを手に似れたことで人生初のモテ期を体験。

調子に乗って100人ぐらい会ったけど、最後は街コンで妻と出会いフィニッシュ。他にも、社会人サークルや婚活パーティーなど非モテなりに試したので情報を共有します。

釣り・アウトドア全般、立ち飲み屋巡りが趣味。あわせて地元の魅力を発信していきます。

目次