神戸でおすすめのマッチングアプリはこちら

マッチングアプリで出会った馴れ初めを結婚式や親にどう言う?例文

マッチングアプリで結婚する時の馴れ初め

結婚式に出席すると、堂々とマッチングアプリで出会ったと報告する若者が増えてオジサン驚きます。

馴れ初めをにごして話す人が多いですが、正直に言った場合どんな反応が返ってくるかご存じですか?

私たちの親世代にマッチングアプリで出会ったと言ってもまず通じませんし、それどころか、不純な目的で出会った2人と勘違いされてるのがオチです。

理解のある親なら通じそうですが、まだまだ少数派だと思います。

そこで今回は、マッチングアプリで出会って結婚したら馴れ初めはどう話すべきか、みんなはどんな馴れ初めパターンを使っているのか紹介します。

目次

一生に一度の晴れ舞台で失敗しないよう馴れ初めを使い分けましょう!

マッチングアプリの馴れ初めを結婚式で言う際の例文を紹介

私たちの親世代はマッチングアプリと聞くと拒絶反応を起こす人が多いですが、結婚式で違和感を与えない馴れ初めを報告する3パターンを紹介します。

友人の紹介で出会った

友人の紹介で出会ったという馴れ初めパターンがド定番。

マッチングアプリがなかった私たちの親世代は、友人の紹介で出会った人が多いため違和感を与えません

親から誰君から?誰ちゃんから紹介してもらったのかという疑問が当然のように投げかけられますが、できるかぎり親と接点がない友人の名前を出すのがコツですね。

結婚式に参列する親友の名前も除外しておきましょう!

友人達との合コンや飲み会で出会ったと言うと、ややナンパな印象を与えるので使わないほうがよさそうです

共通の趣味を通じて出会った

共通の趣味を通じて出会ったという馴れ初めパターン。

社会人サークル感覚で使えるマッチングアプリは、コミュニティが充実していて共通の趣味・興味があれば簡単に出会えます。

親世代でも、共通の趣味を通じて出会ったというケースが多いため違和感を与えません。

ただし、これといった趣味がない人は、趣味で出会ったという馴れ初めは使わないほうがよさそうです。

婚活サイトで出会った

婚活サイトで出会ったと言い換える馴れ初めのパターン。

マッチングアプリと言うと、即、不純な交際をするアプリと思っている親世代が多いので、婚活サイトで出会ったと言ってみてはいかがでしょうか?

お昼のワイドショーが好きな親世代は

  • マッチングアプリ=不純な交際目的のアプリ
  • 婚活サイト=結婚相談所のこと

と思っている節があります。

無用な誤解を招く前に、地元の婚活サイトで出会ったと言っておけば堅実なイメージを与えられます

ちょっと言い換えただけで印象がガラリと変わるから試してみてください。

街コンや婚活パーティーで出会ったと言っても、はぁ?ってなるだけなので婚活サイトで出会っただで十分です。

マッチングアプリの馴れ初めを親へにどう言うべき?

まずは、マッチングアプリで結婚した場合、馴れ初めを正直に話すべきなのか紹介します。

友人には正直に話す

マッチングアプリで出会って結婚した馴れ初めを正直に話せるのは、恋活・婚活できるマッチングアプリが何なのか理解している同性代まで

私たちの親世代はマッチングアプリと言われてもピンと来ないから

友人や親友はこの先ずっと付き合っていくことになるので、下手な嘘を付くと関係がおかしくなるので注意してください。

親にはにごして伝える

親には、マッチングアプリで出会って結婚した馴れ初めをにごして伝えるのがベスト

マッチングアプリと言うと、即、不純な交際をするアプリと思っている親世代が多いのですから。

私もマッチングアプリで出会った彼女を何回か親に紹介しましたが、やっぱり反応は同じでした。

出会い系アプリではなく恋活アプリだからと言っても全く通じませんよ。

結婚式は程よいストーリー

結婚式に出席すると、マッチングアプリで出会ったと堂々と言う若者が増えて驚きますが、友人の紹介や共通の趣味で出会ったと言う方が無難です。

親や年配の親戚や職場の上司の中にはマッチングアプリが何なんか理解できていない人が多いから。

楽しい雰囲気の会場が急にザワザワし始めるのも困りものですよね?

もちろん、年配の親戚や職場の上司がいない結婚式ならぶっちゃけて報告するのもありだと思います。

要は楽しい雰囲気を維持できればよいのですから。

出会った馴れ初めをにごして報告する際の注意点

馴れ初めをにごしたり嘘の報告をする際の注意点を紹介します。

簡単にバレる嘘はつかない

簡単にバレる嘘はつくべきではありませんよね?

こんな嘘はすぐにバレます
  • 登山が趣味でないのに登山サークルで出会った
  • 楽器がひけないのに音楽教室で出会った
  • 取引先と合コンして出会った

あなたたちにとって馴れ初めは大切な思い出ですが、簡単にバレる嘘で誰かが不幸になるのは避けたいところ

友人や親ごとに馴れ初めを用意しておくのがベストですが、結婚式の参列者の中に関係者がいると速攻でバレます。

下手な嘘がバレた瞬間が一番かっこ悪いですからね。

夫婦で口裏を合わせておく

嘘の報告をするなら夫婦でちゃんと口裏を合わせておくべきです。

結婚式はもちろん、別々の馴れ初めを告げられた人たちが集まって2人が出会った話題をされると困るから

私は中国語教室で出会った、妻は友人の紹介で出会ったという馴れ初めになっていたのですが、結局どっちが本当やねん?って話になったことがあります。

さすがに焦りましたね。

どちらも嘘を言っているわけではないので、私たちはそれで押し通しています。

罪悪感があるなら正直に言う

結婚式は一生に一度の晴れの舞台。

罪悪感にさいなまれて居ても立てってもいられないというなら、本当の馴れ初めを言うべきです。

ただ、本当の馴れ初めを言ったことで、誰かが不快な思いをするかもしれないということを覚えておいてください。

私たちの親世代は、マッチングアプリ=不純な交際をするアプリと思っている人が本当に多いのですから。

どう言うべきか分からない時はウェディングプランナーに相談すれば、ベストな言いまわしを提案してくれるのでおすすめです。

マッチングアプリの馴れ初めを結婚式や親にどう言うかまとめ

最後に要点をまとめます。

まとめ
  • 友人には正直に親にはにごして伝える
  • 友人の紹介や共通の趣味で出会った無難
  • 報告する際は簡単にバレる嘘を付かないように

【関連記事】
神戸のマッチングアプリおすすめ

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

27歳まで彼女いない歴イコール年齢だった神戸の住民。

結婚相談所に登録するも毎回お断りで絶望。その後、偶然マッチングアプリを手に入れたことで人生初のモテ期を体験。

調子に乗って100人ぐらい会ったけど、最後は街コンで妻と出会いゴールイン。

コンプレックスの塊な僕がモテてしまった理由や、社会人サークル・婚活パーティーなど非モテなりにいろいろ試した情報を共有します。

目次