神戸でおすすめのマッチングアプリはこちら

出会いが多い趣味ランキング!社会人が交流できるおすすめ一覧

趣味で出会える一覧

社会人になると急に出会える機会が減りますよね?

焦って結婚相談所に駆け込むのもいいですが、出会いにつながるような趣味を始めてみてはいかがでしょうかという提案です。

共通の趣味は初めて出会った男女を結びつける強力なツールですし、デートに誘ったり話題作りで苦労することもありません。

複数の趣味を持っていると出会えるチャンスがどんどん増えていくのも面白いですよね。

そこで今回は、神戸で出会いにつながる趣味や出会いやすいおすすめの場所を紹介します。

趣味友を探せるおすすめアプリ
順位アプリ名総合評価
1位
ペアーズ
20代~30代の気軽な恋活

(5.0/5.0)

同じ趣味・興味を探せるマイタグが魅力的なアプリ
2位
アンジュ
30代~50代の気軽な恋活

(4.5/5.0)

メシモクがいない落ち着いた雰囲気でコミュニティを楽しめるアプリ
3位
恋庭
20代~30代の気軽な恋活

(4.0/5.0)

顔出し不要の新感覚ゲーム×マッチングアプリ
目次

既に趣味がある人はもちろん、これから趣味を始めて友活・恋活したいと思っている人も参考にしてくださいね。

出会いのある趣味で社会人の男女が出会うメリット

まずは、共通の趣味をつうじて出会うメリットを紹介します。

すぐに仲良くなれる

共通の趣味があればすぐに仲良くなれるのが最大のメリット

初めて出会う人でも趣味や出身地などの共通項があれば親近感が沸くものですし、趣味が同じなら価値観も似てるパターンが多いので急接近できそうです。

自己紹介のあとに、さりげなく週末はゴルフしているとか映画を見ているとアピールしてしまいましょう。

デートに誘いやすい

共通の趣味があればデートに誘いやすいというのもメリットですね。

映画が趣味なら「今上映してる映画を見に行かない?」ゴルフが趣味なら「今度の週末ゴルフに行かない?」と気楽に誘えます。

お互い興味がないデート内容にならないので成功率も高そうです。

話題作りが楽

共通の趣味があれば、何を話そうか話題で迷うことがないので楽ですよね。

街コンや婚活パーティーでなかなか会話が続かない人や、人見知りして上手く話せない人でも、趣味に関することなら話し続けられるという人は多いのです。

共通の趣味を語っていたら夜になっていたという話を聞きますが、初めて会う日にあまり熱く語りすぎないよう注意してください

出会いが多い趣味ランキング!社会人が交流できるおすすめ

出会いが多いおすすめのアウトドア趣味を紹介します。

特徴
テニスミックスダブルスで距離を縮めよう

(5.0/5.0)
詳細を見る
フットサルアクティブな男女が多い

(4.5/5.0)
詳細を見る
ボルダリング登り方をに教えるコミュニケーションを活用

(3.5/5.0)
詳細を見る
ゴルフ男女混合のラウンドが楽しい

(3.0/5.0)
詳細を見る
ランニング観光ランで距離を縮めよう

(2.5/5.0)
詳細を見る
登山同じ目標に向かう一体感

(2.5/5.0)
詳細を見る
キャンプ日帰りキャンプはハードルが低い

(2.5/5.0)
詳細を見る
スノボオフシーズンも楽しめるサークルあり

(2.5/5.0)
詳細を見る
釣り最近は釣りガールが増えた印象

(2.5/5.0)
詳細を見る
サバイバルゲーム女子と会うならやっぱサバケ婚

(2.0/5.0)
詳細を見る
出会いが多い趣味【アウトドア】比較

テニス

テニスは20代~30代の男女に特に人気のスポーツ。

男女でペアを組んで試合するミックスダブルスがあるため自然と距離が縮まります

テニスの他に、オフ会やバーベキュー・スキーなど年間を通じてイベントが多いコミュニティが多いのも特徴ですね。

少々チャラい印象がありますが、異性と出会える確率はピカいちの趣味なのです。

フットサル

フットサルも20代~30代の男女が集まりやすいスポーツのひとつですね。

サッカーに比べて運動量が少ないので体力のない女性でも楽しめるからです。

5対5のチーム戦メインで仲間と触れ合う機会がほどよくあり、飲み会などのオフ会イベントも盛んに行われています。

ボルダリング

ボルダリングは身体を動かすのが好きな男女が集まるし、頂上を目指すという同じ目標があるので一体感が生まれやすいスポーツです。

上級者でも初心者でも積極的にコミュニケーションを取りましょう!

安全対策がほどこされているボルダリングジムが多いので、初心者でも楽しめるのがポイントですね。

ゴルフ

ゴルフは社会人が多いイメージですが、学生時代から始める人も多いスポーツですね。

練習中の私語は厳禁ですが、レッスン後のおつかれさま会やオフ会、男女混合のラウンドも多いので男女が急接近できる機会はいくらでもあります

周りに一緒にラウンドできる仲間がいないなら、こちらからゴルコンを申し込むのもいいかもしれませんね!

ランニング

雑誌で特集されるほどランニング婚が流行っていますよね?

いつも走っているコースで異性と運命的な出会いができればいいのですが、なかなかドラマのような出会いはやってきません。

異性と出会うためには、偶然を期待するのではなく何らかの会に所属するべきでしょうね

ランニングで恋活するなら、観光ランや遠征ランニングなどのオフ会イベントが多い教室やコミュニティがおすすめですよ♪

登山

登山・トレッキングは男女問わず人気があり、頂上を目指すという同じ目標があるので一体感が生まれやすいスポーツ

神戸には登山発祥の地であり100年以上の歴史がある山岳会が多いので、男女が集まる会に所属するのが良いですね。

さすがに山でナンパは怪しすぎますから。

自然の中でリフレッシュできるので気持ちよく距離を縮めていけるはず!

キャンプ

空前のアウトドアブームが到来してソロキャンプを楽しむ女子が増えましたね。

同じテントでの宿泊はハードルが高いですが、日帰りキャンプなら男女でワイワイ楽しめそうです。

メンバーに女子がいる場合は、トイレやシャワーなどが完備されたキャンプ場を選ぶようにしましょう

間違っても野宿してはいけませんよ!

スノボ・スキー

スノボやスキーは冬限定の趣味ですが、ゲレンデマジック効果でカップルになる男女が多い魅力のウィンタースポーツ

オフシーズンはBBQやラフティングなどで活動できるサークルやコミュニティに入ると一年中楽しめますね。

腕に自信があるならナンパできちゃいますが、上手く口説けそうにない人はマッチングアプリで彼氏彼女になってからゲレンデに出発してはいかがですか?

釣り

空前のアウトドアブームで釣りを楽しむ釣りガールが増えましたね。

ソロで釣ってる女子をナンパしてもいいですが、世界観にどっぷりはまっている人が多いので効率は悪い気がします

特定の釣り場に通い続けて誰かに紹介してもらうか、マッチングアプリでカップルになってから釣り場に行くのがいいでしょうね。

サバイバルゲーム

サバイバルゲームは男性に人気ですが、アウトドアブームのおかげで女性ゲーマーも増えましたね。

スポーツ感覚で楽しめるしサバゲ婚も流行っています。

私がやっていた頃は、変人・怪しい人としか見られなかったのに良い時代になったと思います。

数人のチームで楽しむゲームなので仲間意識が芽生えますが、サバゲ好きな女性と知り合うにはマッチングアプリしかありません。

趣味教室でつながる熱い出会い!新たな人との交流を楽しもう

出会いが多いおすすめのインドア趣味を紹介します。

特徴
映画鑑賞多少マニアックでも問題なし

(5.0/5.0)
詳細を見る
読書おしゃれないカフェで読書会

(4.5/5.0)
詳細を見る
料理食べ歩きと相性がいい

(3.5/5.0)
詳細を見る
社交ダンス異性との密着度がハンパない

(3.0/5.0)
詳細を見る
英会話堂々と英語で根掘り葉掘り

(2.5/5.0)
詳細を見る
フィットネスジム美意識が高い人が多い

(2.5/5.0)
詳細を見る
カメラ流行に敏感な男女が多い

(2.5/5.0)
詳細を見る
楽器ギター・ピアノ・ボーカルなど種類が多い

(2.5/5.0)
詳細を見る
アニメ・漫画話すのが苦手な人におすすめ

(2.5/5.0)
詳細を見る
ゲームハマりすぎマジで注意

(2.0/5.0)
詳細を見る
出会いが多い趣味【インドア】比較

映画鑑賞

映画鑑賞は世代問わず好きという人が多いですよね。

異性と話すのが苦手な人でも、映画鑑賞ならカフェで鑑賞後の感想会から居酒屋やバーで2次会という流れにもっていきやすいのでおすすめ。

神戸には映画サールがありますが、特定の俳優やドラマで盛り上がりたいならマッチングアプリ一択でしょう

多少マニアックでもいろんな人と通じ合えるからです。

読書

読書も世代問わず好きという人が多いですね。

読書好きな男女が集う読書会なら、本について感想を交わすので自然とコミュニケーションできます

読書会は時間が限られているので別のカフェで2次会という流れも自然ですよね。

料理

料理は女性が圧倒的に多いイメージですが、趣味として料理教室に通う男性も増えましたね。

しかも、教室では4~8人前後のグループに分かれて料理することが多いので自然と会話が弾みます

長期で料理を学ぶコースはメンバーが固定されて代り映えしませんが、スポットで開催されるレッスンは毎回顔ぶれが違うので色々出会いがありそうです。

レシピ研究という名の食べ歩きデートに誘いやすいのもポイントですぞ!

社交ダンス

テレビで特集番組が組まれるほど人気の社交ダンスは、男女がペアになってダンスするので彼氏・彼女を作りたい人にぴったりの趣味ですよね。

全ての趣味の中で最も密着度が高く相手の鼓動を聞けるのでドキドキ感はハンパありません

ペアになった異性と大会を目指して頑張っているうちに、仲間意識が芽生え恋に発展します。

ただし、ドレスなどの衣装にそれなりのお金がかかるのが難点

英会話

英会話カフェで彼氏・彼女を見つけたという人は多いですが、英会話学校は外国人講師との出会いの相性もバツグンなので人気ですよね。

他の生徒との出会いを期待するなら絶対グループレッスンを選ぶべき。

レッスン中に、趣味や好きなことについて英語で自己紹介したり聞いたりできるので相手のことをリサーチする手間が省けるからです。

無料で体験できる教室がほとんどなので、男女割合や雰囲気を事前にリサーチしておきましょう!

フィットネスジム

フィットネスジムは、運動してストレス解消したい人や美意識が高い人が多いので自分磨きしたいあなたにぴったり。

ただし、真剣に体を鍛えたり健康になりたいと考えている人は、誰にも邪魔されたくないという思いが強いので、ヨガやダンスなどのプログラムがあるジムを選びましょうね。

みんなとワイワイ楽しみながら踊っているうちに、恋が芽生えるかもしれません。

焦らず距離を縮めていきましょう。

カメラ

カメラや写真に興味を持っている人は多いですよね。

特に、カメラ教室には流行に敏感な男女が集まるし、生徒同士で協力して撮影会を行ったり意見交換したりと受講中に会話が多いのが特徴。

撮影会という名のお散歩デートや日帰り旅行に誘いさすいのもポイントですね。

楽器

楽器といってもギターやピアノなど様々ですが、大人になってから楽器を始める人は意外に多いもの。

マンツーマンレッスンに通うなら初心者でも上達が早いですが、出会いを求めるならグループレッスンがある教室を選ぶべきでしょうね。

また、生徒同士グループを作って練習がてらセッションすることがあるので、気軽に誘ってみると良い結果が生まれそうです。

アニメ・漫画

アニメ・漫画は世代問わず好きな人が多いので、多少マニアックでもファンがいますね。

三宮のセンター街でアニメ・漫画好きの異性をナンパしてもいいですが、ナンパできるオタクはなかなかいませんよね

まずは、マッチングアプリでアニメ・漫画好きつながりでマッチングしてから、コミケやコスプレイベントに参加という流れがベストだと思います。

ゲーム

最近のゲームは、オンラインで協力Playや対戦を楽しめるものが多いのでゲームセンターに行く必要がなくなりましたね。

数人のチームで楽しむタイプは仲間意識が芽生えるので恋に発展するのも時間の問題です。

私もオンラインゲーム内で知り合って結婚したカップルを一組知っています。

30代・40代におすすめ!趣味を通じた素敵な出会いのチャンス

出会いが多くアフター5や休日に楽しめるおすすめの趣味を紹介します。

特徴
旅行他の趣味との組み合わせがGood

(5.0/5.0)
詳細を見る
ドライブ好きな音楽を聴きながら

(4.5/5.0)
詳細を見る
飲み会異性と出会うならマッチングアプリ

(3.5/5.0)
詳細を見る
スポーツ観戦応援するという共通点を活かそう

(3.0/5.0)
詳細を見る
フェス・ライブこまめにイベントをチェックしよう

(2.5/5.0)
詳細を見る
食べ歩き馴染の店を教え合いっこも良さそう

(2.5/5.0)
詳細を見る
カフェ巡りスイーツ好きな男子も多い

(2.5/5.0)
詳細を見る
カラオケストレス発散にも良さそう

(2.5/5.0)
詳細を見る
美術館巡り巡った後はおしゃれなカフェへGo!

(2.5/5.0)
詳細を見る
セミナー・講座真面目から発展する恋もある

(2.0/5.0)
詳細を見る
出会いが多い趣味【アフター5】比較

旅行

世代問わず旅行が好きな人が多いので趣味としては最適ですね。

国内外の旅行が好きな人だけでなく、歴史を辿る旅が好きな人や電車を乗り継いで全国を周りたい人など様々

旅コンや婚活バスツアーなど旅行に関する出会いイベントが多いですが、ひとり旅した先での出会いなんて素敵ですよね。

いきなり宿泊旅はハードルが高いですが、日帰りで関西の観光スポットに繰り出してみてください。

旅行は、旅行合コンや婚活バスツアーなど出会いにつながるイベントが多い。

ドライブ

男女ともにドライブが好きって人は多いですよね。

グループでワイワイ楽しむのもいいですが、できればカップルで楽しみたいというのが本音ではないでしょうか?

ふたりだと共有する時間が長いのでお互いの距離が縮まるのも早いですよね。

事前に好きなアーティストの音楽をリサーチしておいて、いいムードを心がけましょう。

飲み会

社会人になると歓迎コンパや職場の飲み会など大勢で飲む機会が増えますよね。

確かに、大勢で飲むのも楽しいですが、異性とサシで飲みたいというのが本音

飲み会で急接近してLINE交換するのは難しいので、マッチングアプリでマッチしてから飲みに行く方が効率いいと思います。

大勢の中で自分が出せないという人も同じ理由です。

もちろんお酒は20歳になってからですよ。

スポーツ観戦

スポーツは苦手でも見るのは好きという人は多いですよね。

神戸のスタジアムでは応援しているチームが同じという共通点があるので、初対面でも意気投合できそうです。

また、三宮のスポーツバーはお酒を飲みながらワイワイ観戦できるのでおすすめです。

フェス・ライブ

神戸で開催されるフェスやライブに参加するのが好きという人も多いですよね。

好きなアーティストが同じだったら初対面でも意気投合できるし、特定のアーティストが目当てというより場を楽しみたいという人なら価値観が合いそうです。

ファンクラブに入ってミーティングに参加するのも面白そうです。

食べ歩き

お酒を飲むのが苦手なら、食べ歩きを趣味にするのがいいかもしれません。

食べるのが嫌いという人はいませんし、おいしいものを食べると会話が弾みます

お互い気に入ってるお店を紹介すれば次のデートにつなげやすいので、こまめにフォトジェニックなお店をチェックしておくのがコツですよ!

カフェ巡り

スイーツやコーヒーが好きなら、神戸のカフェ巡りはいかがでしょうか?

神戸にはインスタ映えするオシャレなカフェだけでなく、レトロ喫茶やジャズ喫茶など様々なカフェがあるので色々楽しめそうです。

フォトジェニックなスイーツや飲み物をインスタグラムに載せるのも楽しみのひとつですね。

カラオケ

歌うのが好きという人はカラオケなどいかがでしょうか?

最新のヒットナンバーからアニメや漫画のテーマソングなどでもOK。

下手のままでもいいという人も多いですが、異性にアピールするためにはしっかり練習しておくのがいいでしょうね。

美術館巡り

美術や絵画が好きなら神戸の美術館巡りも楽しいですね。

基本的に美術館内は私語できないので、カフェやバーで感想を語りあう流れになりやすいですし、居酒屋やバーでの2次会にもっていきやすいのでおすすめです。

資格講座・セミナー

資格取得を目指すのも立派な趣味ですぞ!。

お金に関するセミナーには、意識高い系の男女が集まりますが、怪しいマルチ商法や宗教の勧誘も多いので最大限注意するべき

神戸には人の欲や弱みにつけ込んだビジネスにハマってしまった人がいるので他人事と思わぬように。

出会いを広げるなら趣味を活かそう!趣味選びのポイント

神戸で出会いがある趣味を選ぶ際の注意点やポイントを紹介します。

本当に楽しいと思える趣味を選ぶ

まずは、あなたにとって本当に楽しいと思える趣味を選ぶべきですね。

モテるから…異性が多いからという理由だけで選んでも、結局、時間とお金がかかりすぎて続かなかったという話はよくあります。

趣味が続かないパターン
  • ただただモテたいがためのだけ趣味
  • 体力に自信がないのにスポーツ系の趣味
  • 興味がないのに漫画・アニメの趣味

いろいろ試して無理のない趣味を選びましょう!

ナンパ目的は厳禁

趣味は興味がある程度のものからガッツリのめりこめるものまで様々ですが、趣味を楽しむ場を壊さないことが最低限のルール

あなたにとって異性と出会うだけのツールでも、ストレス発散や健康維持のためなど心から趣味を楽しんでいる人の方が多いのですから。

趣味の場で嫌われるタイプ
  • 指導魔・批判魔
  • 自分勝手なふるまい
  • 知識をひけらかす

必要最低限のマナーが守れない場合、誰かが嫌な思いをするだけでなく、最悪、出禁扱いにされること考えられるので、社会人としてのマナーや言葉使いを心がけましょう!

男女比が適正かどうか見極める

単に楽しむだけなら男だけ・女だけの趣味でもいいですが、男女比が半々になるような趣味を始めると出会いのチャンスはぐっとあがります

出会いのチャンスがあがる趣味
  • 同じ目標に向かって頑張れる
  • 参加者どうし話す機会が多い
  • 参加者どうしの共同作業が多い

男女でワイワイ楽しめる趣味なら出会いのチャンスは広がりますが、大勢だと素の自分が出せないという人は最初からマッチングアプリを選んだ方が無難なのかもしれません。

趣味で出会えるマッチングアプリ一覧

趣味で出会えるマッチングアプリを紹介します。

趣味で出会えるマッチングアプリ4選

特徴
ペアーズ ・10万以上のサークルが魅力
・20代~30代向け

(5.0/5.0)
詳細を見る
Omiai・ひとめで趣味が分かるキーワード機能
・20代~30代向け

(4.5/5.0)
詳細を見る
ゼクシィ縁結び
・指定できる趣味はなんと300以上
・20代~30代向け

(3.5/5.0)
詳細を見る
マリッシュ・グループ検索で共通の趣味友を探せる
・30代~50代向け

(3.0/5.0)
詳細を見る
趣味で出会えるアプリの比較

ペアーズ

ペアーズ:趣味で相手と出会いたいならこの恋活アプリ

出典:公式サイト

  • 累計登録者数1,500万人の恋活アプリ
  • 趣味を表現できるマイタグ機能
  • プライバシー認証マークTRUSTe取得
年齢層20代~30代
会員数2,000万人
月会費男性:3,700円~
女性無料
目的恋活・婚活
運営会社株式会社エウレカ

Omiai

Omiai:人気会員にいいねが集中しない独自のシステム

  • 人気会員に「いいね!」が集中しない
  • イエローカードで不正会員を徹底排除
  • 毎日のログインで無料いいねがもらえる
年齢層20代~30代
会員数900万人
月会費3,900円~
女性無料
目的婚活
運営会社株式会社Omiai

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び:価値観があう相手と出会いたいならこの婚活アプリ

出典:公式サイト

  • 8割の会員が6か月以内にマッチング
  • コンシェルジュによるデート調整代行
  • 24時間365日有人パトロール
年齢層20代~30代
会員数140万人
月会費4,378円~
男女とも有料
目的婚活
運営会社株式会社リクルート

マリッシュ

マリッシュ:再婚や年の差婚なんでもあり趣味のサークルが魅力的

出典:公式サイト

  • 多彩なコミュニティが魅力的
  • 無料会員でもメッセージ送信できる
  • 個人情報を交換せずビデオ通話できる
年齢層30代~50代
会員数80万人
月会費3,400円~
女性無料
目的婚活
運営会社株式会社マリッシュ

【FAQ】出会いが多い趣味ランキングでよくある質問

出会いが多い習い事はありますか?

はい、出会いが多い習い事はたくさんあります。

テニスやボルタリングなどのアウトドア系だけでなく、レッスン中におしゃべりできる料理教室や英会話スクールは特に出会いが多い習い事として知られています。

ただし、レッスンに関係のない声掛けやナンパ行為は嫌がられるので注意してください。

>>神戸の習い事で社会人におすすめのスクール・教室の情報一覧

社会人が交流できる趣味おすすめ一覧まとめ

最後に要点をまとめます。

まとめ
  • 共通の趣味は初めて出会った人を結ぶツール
  • 話題作りが楽なのでデートに誘いやすい
  • 趣味の場でのナンパは不快なので厳禁

今すぐ気軽に友活を始めよう!

【関連記事】
神戸のマッチングアプリおすすめ

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

27歳まで彼女いない歴イコール年齢だった神戸の住民。

結婚相談所に登録するも毎回お断りで絶望。その後、偶然マッチングアプリを手に入れたことで人生初のモテ期を体験。

調子に乗って100人ぐらい会ったけど、最後は街コンで妻と出会いゴールイン。

コンプレックスの塊な僕がモテてしまった理由や、社会人サークル・婚活パーティーなど非モテなりにいろいろ試した情報を共有します。

目次