異性との出会いが多い趣味の一覧|社会人におすすめを紹介します

趣味で出会える一覧
  • URLをコピーしました!

社会人になると急に出会える機会が減りますよね?

焦って結婚相談所に駆け込むのもいいですが、出会いにつながるような趣味を始めてみてはいかがでしょうかという提案です。

共通の趣味は初めて出会った男女を結びつける強力なツールですし、デートに誘ったり話題作りで苦労することもありません。

複数の趣味を持っていると出会えるチャンスがどんどん増えていくのも面白いですよね。

そこで今回は、神戸で出会いにつながる趣味や出会いやすいおすすめの場所を紹介します。

目次

既に趣味がある人はもちろん、これから趣味を始めて友活・恋活したいと思っている人も参考にしてくださいね。

共通の趣味をつうじて出会うメリット

まずは、共通の趣味をつうじて出会うメリットを紹介します。

すぐに仲良くなれる

共通の趣味があればすぐに仲良くなれるのが最大のメリット

初めて出会う人でも趣味や出身地などの共通項があれば親近感が沸くものですし、趣味が同じなら価値観も似てるパターンが多いので急接近できそうです。

自己紹介のあとに、さりげなく週末はゴルフしているとか映画を見ているとアピールしてしまいましょう。

デートに誘いやすい

共通の趣味があればデートに誘いやすいというのもメリットですね。

映画が趣味なら「今上映してる映画を見に行かない?」ゴルフが趣味なら「今度の週末ゴルフに行かない?」と気楽に誘えます。

お互い興味がないデート内容にならないので成功率も高そうです。

話題作りが楽

共通の趣味があれば、何を話そうか話題で迷うことがないので楽ですよね。

街コンや婚活パーティーでなかなか会話が続かない人や、人見知りして上手く話せない人でも、趣味に関することなら話し続けられるという人は多いのです。

趣味について話していたら夜になっていたという話を聞きますが、初めて会う日にあまり熱く語りすぎないよう注意してください

出会いが多い趣味おすすめ一覧【アウトドア編】

出会いが多いおすすめのアウトドア趣味を紹介します。

テニスフットサルボルダリングゴルフランニング登山キャンプスノボ釣りサバイバルゲーム
ひとことミックスダブルスで距離を縮めようアクティブな男女が多い登り方をに教えるコミュニケーションを活用男女混合のラウンドが楽しい観光ランで距離を縮めよう同じ目標に向かう一体感日帰りキャンプはハードルが低いオフシーズンも楽しめるサークルあり最近は釣りガールが増えた印象女子と会うならやっぱサバケ婚
総合評価
(5.0/5.0)

(4.5/5.0)

(3.5/5.0)

(3.0/5.0)

(2.5/5.0)

(2.5/5.0)

(2.5/5.0)

(2.5/5.0)

(2.5/5.0)

(2.0/5.0)
詳細を見る詳細をみる詳細をみる詳細をみる詳細をみる詳細をみる詳細をみる詳細をみる詳細をみる詳細をみる
出会いが多い趣味【アウトドア編】比較

テニス

テニスは20代~30代の男女に特に人気のスポーツ。

男女でペアを組んで試合するミックスダブルスがあるため自然と距離が縮まります

テニスの他に、オフ会やバーベキュー・スキーなど年間を通じてイベントが多いコミュニティが多いのも特徴ですね。

少々チャラい印象がありますが、異性と出会える確率はピカいちの趣味なのです。

フットサル

フットサルも20代~30代の男女が集まりやすいスポーツのひとつですね。

サッカーに比べて運動量が少ないので体力のない女性でも楽しめるからです。

5対5のチーム戦メインで仲間と触れ合う機会がほどよくあり、飲み会などのオフ会イベントも盛んに行われています。

ボルダリング

ボルダリングは身体を動かすのが好きな男女が集まるし、頂上を目指すという同じ目標があるので一体感が生まれやすいスポーツです。

上級者でも初心者でも積極的にコミュニケーションを取りましょう!

安全対策がほどこされているボルダリングジムが多いので、初心者でも楽しめるのがポイントですね。

ゴルフ

ゴルフは社会人が多いイメージですが、学生時代から始める人も多いスポーツですね。

練習中の私語は厳禁ですが、レッスン後のおつかれさま会やオフ会、男女混合のラウンドも多いので男女が急接近できる機会はいくらでもあります

周りに一緒にラウンドできる仲間がいないなら、こちらからゴルコンを申し込むのもいいかもしれませんね!

ランニング

雑誌で特集されるほどランニング婚が流行っていますよね?

いつも走っているコースで異性と運命的な出会いができればいいのですが、なかなかドラマのような出会いはやってきません。

異性と出会うためには、偶然を期待するのではなく何らかの会に所属するべきでしょうね

ランニングで恋活するなら、観光ランや遠征ランニングなどのオフ会イベントが多い教室やコミュニティがおすすめですよ♪

登山

登山・トレッキングは男女問わず人気があり、頂上を目指すという同じ目標があるので一体感が生まれやすいスポーツ

神戸には登山発祥の地であり100年以上の歴史がある山岳会が多いので、男女が集まる会に所属するのが良いですね。

さすがに山でナンパは怪しすぎますから。

自然の中でリフレッシュできるので気持ちよく距離を縮めていけるはず!

キャンプ

空前のアウトドアブームが到来してソロキャンプを楽しむ女子が増えましたね。

同じテントでの宿泊はハードルが高いですが、日帰りキャンプなら男女でワイワイ楽しめそうです。

メンバーに女子がいる場合は、トイレやシャワーなどが完備されたキャンプ場を選ぶようにしましょう

間違っても野宿してはいけませんよ!

スノボ・スキー

スノボやスキーは冬限定の趣味ですが、ゲレンデマジック効果でカップルになる男女が多い魅力のウィンタースポーツ

オフシーズンはBBQやラフティングなどで活動できるサークルやコミュニティに入ると一年中楽しめますね。

腕に自信があるならナンパできちゃいますが、上手く口説けそうにない人はマッチングアプリで彼氏彼女になってからゲレンデに出発してはいかがですか?

釣り

空前のアウトドアブームで釣りを楽しむ釣りガールが増えましたね。

ソロで釣ってる女子をナンパしてもいいですが、世界観にどっぷりはまっている人が多いので効率は悪い気がします

特定の釣り場に通い続けて誰かに紹介してもらうか、マッチングアプリでカップルになってから釣り場に行くのがいいでしょうね。

サバイバルゲーム

サバイバルゲームは男性に人気ですが、アウトドアブームのおかげで女性ゲーマーも増えましたね。

スポーツ感覚で楽しめるしサバゲ婚も流行っています。

私がやっていた頃は、変人・怪しい人としか見られなかったのに良い時代になったと思います。

数人のチームで楽しむゲームなので仲間意識が芽生えますが、サバゲ好きな女性と知り合うにはマッチングアプリしかありません。

出会いが多い趣味おすすめ一覧【インドア編】

出会いが多いおすすめのインドア趣味を紹介します。

映画鑑賞読書料理社交ダンス英会話フィットネスジムカメラ楽器アニメ・漫画ゲーム
ひとこと多少マニアックでも問題なしおしゃれないカフェで読書会食べ歩きと相性がいい異性との密着度がハンパない堂々と英語で根掘り葉掘り美意識が高い人が多い流行に敏感な男女が多いギター・ピアノ・ボーカルなど種類が多い話すのが苦手な人におすすめハマりすぎマジで注意
総合評価
(5.0/5.0)

(4.5/5.0)

(3.5/5.0)

(3.0/5.0)

(2.5/5.0)

(2.5/5.0)

(2.5/5.0)

(2.5/5.0)

(2.5/5.0)

(2.0/5.0)
詳細を見る詳細をみる詳細をみる詳細をみる詳細をみる詳細をみる詳細をみる詳細をみる詳細をみる詳細をみる
出会いが多い趣味【インドア編】比較

映画鑑賞

映画鑑賞は世代問わず好きという人が多いですよね。

異性と話すのが苦手な人でも、映画鑑賞ならカフェで鑑賞後の感想会から居酒屋やバーで2次会という流れにもっていきやすいのでおすすめ。

神戸には映画サールがありますが、特定の俳優やドラマで盛り上がりたいならマッチングアプリ一択でしょう

多少マニアックでもいろんな人と通じ合えるからです。

読書

読書も世代問わず好きという人が多いですね。

読書好きな男女が集う読書会なら、本について感想を交わすので自然とコミュニケーションできます

読書会は時間が限られているので別のカフェで2次会という流れも自然ですよね。

料理

料理は女性が圧倒的に多いイメージですが、趣味として料理教室に通う男性も増えましたね。

しかも、教室では4~8人前後のグループに分かれて料理することが多いので自然と会話が弾みます

長期で料理を学ぶコースはメンバーが固定されて代り映えしませんが、スポットで開催されるレッスンは毎回顔ぶれが違うので色々出会いがありそうです。

レシピ研究という名の食べ歩きデートに誘いやすいのもポイントですぞ!

社交ダンス

テレビで特集番組が組まれるほど人気の社交ダンスは、男女がペアになってダンスするので彼氏・彼女を作りたい人にぴったりの趣味ですよね。

全ての趣味の中で最も密着度が高く相手の鼓動を聞けるのでドキドキ感はハンパありません

ペアになった異性と大会を目指して頑張っているうちに、仲間意識が芽生え恋に発展します。

ただし、ドレスなどの衣装にそれなりのお金がかかるのが難点

英会話

英会話カフェで彼氏・彼女を見つけたという人は多いですが、英会話学校は外国人講師との出会いの相性もバツグンなので人気ですよね。

他の生徒との出会いを期待するなら絶対グループレッスンを選ぶべき。

レッスン中に、趣味や好きなことについて英語で自己紹介したり聞いたりできるので相手のことをリサーチする手間が省けるからです。

無料で体験できる教室がほとんどなので、男女割合や雰囲気を事前にリサーチしておきましょう!

フィットネスジム

フィットネスジムは、運動してストレス解消したい人や美意識が高い人が多いので自分磨きしたいあなたにぴったり。

ただし、真剣に体を鍛えたり健康になりたいと考えている人は、誰にも邪魔されたくないという思いが強いので、ヨガやダンスなどのプログラムがあるジムを選びましょうね。

みんなとワイワイ楽しみながら踊っているうちに、恋が芽生えるかもしれません。

焦らず距離を縮めていきましょう。

カメラ

カメラや写真に興味を持っている人は多いですよね。

特に、カメラ教室には流行に敏感な男女が集まるし、生徒同士で協力して撮影会を行ったり意見交換したりと受講中に会話が多いのが特徴。

撮影会という名のお散歩デートや日帰り旅行に誘いさすいのもポイントですね。

楽器

楽器といってもギターやピアノなど様々ですが、大人になってから楽器を始める人は意外に多いもの。

マンツーマンレッスンに通うなら初心者でも上達が早いですが、出会いを求めるならグループレッスンがある教室を選ぶべきでしょうね。

また、生徒同士グループを作って練習がてらセッションすることがあるので、気軽に誘ってみると良い結果が生まれそうです。

アニメ・漫画

アニメ・漫画は世代問わず好きな人が多いので、多少マニアックでもファンがいますね。

三宮のセンター街でアニメ・漫画好きの異性をナンパしてもいいですが、ナンパできるオタクはなかなかいませんよね

まずは、マッチングアプリでアニメ・漫画好きつながりでマッチングしてから、コミケやコスプレイベントに参加という流れがベストだと思います。

ゲーム

最近のゲームは、オンラインで協力Playや対戦を楽しめるものが多いのでゲームセンターに行く必要がなくなりましたね。

数人のチームで楽しむタイプは仲間意識が芽生えるので恋に発展するのも時間の問題です。

私もオンラインゲーム内で知り合って結婚したカップルを一組知っています。

出会いが多い趣味おすすめ一覧【アフター5・休日編】

出会いが多くアフター5や休日に楽しめるおすすめの趣味を紹介します。

旅行ドライブ飲み会スポーツ観戦フェス・ライブ食べ歩きカフェ巡りカラオケ美術館巡りセミナー・講座
ひとこと他の趣味との組み合わせがGood好きな音楽を聴きながら異性と出会うならマッチングアプリ応援するという共通点を活かそうこまめにイベントをチェックしよう馴染の店を教え合いっこも良さそうスイーツ好きな男子も多いストレス発散にも良さそう巡った後はおしゃれなカフェへGo!真面目から発展する恋もある
総合評価
(5.0/5.0)

(4.5/5.0)

(3.5/5.0)

(3.0/5.0)

(2.5/5.0)

(2.5/5.0)

(2.5/5.0)

(2.5/5.0)

(2.5/5.0)

(2.0/5.0)
詳細を見る詳細をみる詳細をみる詳細をみる詳細をみる詳細をみる詳細をみる詳細をみる詳細をみる詳細をみる
出会いが多い趣味【アフター5】比較

旅行

世代問わず旅行が好きな人が多いので趣味としては最適ですね。

国内外の旅行が好きな人だけでなく、歴史を辿る旅が好きな人や電車を乗り継いで全国を周りたい人など様々

旅コンや婚活バスツアーなど旅行に関する出会いイベントが多いですが、ひとり旅した先での出会いなんて素敵ですよね。

いきなり宿泊旅はハードルが高いですが、日帰りで関西の観光スポットに繰り出してみてください。

旅行は、旅行合コンや婚活バスツアーなど出会いにつながるイベントが多い。

ドライブ

男女ともにドライブが好きって人は多いですよね。

グループでワイワイ楽しむのもいいですが、できればカップルで楽しみたいというのが本音ではないでしょうか?

ふたりだと共有する時間が長いのでお互いの距離が縮まるのも早いですよね。

事前に好きなアーティストの音楽をリサーチしておいて、いいムードを心がけましょう。

飲み会

社会人になると歓迎コンパや職場の飲み会など大勢で飲む機会が増えますよね。

確かに、大勢で飲むのも楽しいですが、異性とサシで飲みたいというのが本音

飲み会で急接近してLINE交換するのは難しいので、マッチングアプリでマッチしてから飲みに行く方が効率いいと思います。

大勢の中で自分が出せないという人も同じ理由です。

もちろんお酒は20歳になってからですよ。

スポーツ観戦

スポーツは苦手でも見るのは好きという人は多いですよね。

神戸のスタジアムでは応援しているチームが同じという共通点があるので、初対面でも意気投合できそうです。

また、三宮のスポーツバーはお酒を飲みながらワイワイ観戦できるのでおすすめです。

フェス・ライブ

神戸で開催されるフェスやライブに参加するのが好きという人も多いですよね。

好きなアーティストが同じだったら初対面でも意気投合できるし、特定のアーティストが目当てというより場を楽しみたいという人なら価値観が合いそうです。

ファンクラブに入ってミーティングに参加するのも面白そうです。

食べ歩き

お酒を飲むのが苦手なら、食べ歩きを趣味にするのがいいかもしれません。

食べるのが嫌いという人はいませんし、おいしいものを食べると会話が弾みます

お互い気に入ってるお店を紹介すれば次のデートにつなげやすいので、こまめにフォトジェニックなお店をチェックしておくのがコツですよ!

カフェ巡り

スイーツやコーヒーが好きなら、神戸のカフェ巡りはいかがでしょうか?

神戸にはインスタ映えするオシャレなカフェだけでなく、レトロ喫茶やジャズ喫茶など様々なカフェがあるので色々楽しめそうです。

フォトジェニックなスイーツや飲み物をインスタグラムに載せるのも楽しみのひとつですね。

カラオケ

歌うのが好きという人はカラオケなどいかがでしょうか?

最新のヒットナンバーからアニメや漫画のテーマソングなどでもOK。

下手のままでもいいという人も多いですが、異性にアピールするためにはしっかり練習しておくのがいいでしょうね。

美術館巡り

美術や絵画が好きなら神戸の美術館巡りも楽しいですね。

基本的に美術館内は私語できないので、カフェやバーで感想を語りあう流れになりやすいですし、居酒屋やバーでの2次会にもっていきやすいのでおすすめです。

資格講座・セミナー

資格取得を目指すのも立派な趣味ですぞ!。

お金に関するセミナーには、意識高い系の男女が集まりますが、怪しいマルチ商法や宗教の勧誘も多いので最大限注意するべき

神戸には人の欲や弱みにつけ込んだビジネスにハマってしまった人がいるので他人事と思わぬように。

出会いが多い趣味を選ぶポイントは?

神戸で出会いがある趣味を選ぶ際の注意点やポイントを紹介します。

本当に楽しいと思える趣味を選ぶ

まずは、あなたにとって本当に楽しいと思える趣味を選ぶべきですね。

モテるから…異性が多いからという理由だけで選んでも、結局、時間とお金がかかりすぎて続かなかったという話はよくあります。

趣味が続かないパターン
  • ただただモテたいがためのだけ趣味
  • 体力に自信がないのにスポーツ系の趣味
  • 興味がないのに漫画・アニメの趣味

いろいろ試して無理のない趣味を選びましょう!

ナンパ目的は厳禁

趣味は興味がある程度のものからガッツリのめりこめるものまで様々ですが、趣味を楽しむ場を壊さないことが最低限のルール

あなたにとって異性と出会うだけのツールでも、ストレス発散や健康維持のためなど心から趣味を楽しんでいる人の方が多いのですから。

趣味の場で嫌われるタイプ
  • 指導魔・批判魔
  • 自分勝手なふるまい
  • 知識をひけらかす

必要最低限のマナーが守れない場合、誰かが嫌な思いをするだけでなく、最悪、出禁扱いにされること考えられるので、社会人としてのマナーや言葉使いを心がけましょう!

男女比が適正かどうか見極める

単に楽しむだけなら男だけ・女だけの趣味でもいいですが、男女比が半々になるような趣味を始めると出会いのチャンスはぐっとあがります

出会いのチャンスがあがる趣味
  • 同じ目標に向かって頑張れる
  • 参加者どうし話す機会が多い
  • 参加者どうしの共同作業が多い

男女でワイワイ楽しめる趣味なら出会いのチャンスは広がりますが、大勢だと素の自分が出せないという人は最初からマッチングアプリを選んだ方が無難なのかもしれません。

趣味とマッチングアプリの相性がいい理由は?

大勢だと素の自分が出せないという人のために、趣味と相性のよい神戸のマッチングアプリ事情を紹介します。

具体的な趣味で検索できるから

趣味コミュニティが多いから

出会いを求めている男女しかいないから

趣味を中心にプロフィール作成、

基本的に既婚者や遊びたいだけの人はいない。

趣味で出会えるマッチングアプリ一覧

趣味で出会えるマッチングアプリを紹介します。

趣味で出会えるマッチングアプリ4選

ペアーズOmiaiゼクシィ縁結びマリッシュ
特徴 10万以上のサークルが魅力ひとめで趣味が分かるキーワード機能指定できる趣味はなんと300以上グループ検索で共通の趣味友を探せる
年齢層20代~30代20代~30代20代~30代30代~50代
総合評価気軽な恋活

(5.0/5.0)
真剣な婚活

(4.5/5.0)
真剣な婚活

(3.5/5.0)
気軽な恋活

(3.0/5.0)
詳細を見る詳細をみる詳細をみる詳細をみる
趣味で出会えるアプリ比較

出会いが多いおすすめの趣味まとめ

最後に要点をまとめます。

まとめ
  • 共通の趣味は初めて出会った人を結ぶツール
  • 話題作りが楽なのでデートに誘いやすい
  • 趣味の場でのナンパは不快なので厳禁

【関連記事】
神戸のマッチングアプリおすすめ
神戸の出会い場おすすめ

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

26歳まで彼女いない歴イコール年齢だった神戸の住民。

結婚相談所に登録するも毎回お断りで絶望。その後、偶然マッチングアプリを手に入れたことで人生初のモテ期を体験。

調子に乗って100人ぐらい会ったけど、最後は街コンで妻と出会いゴールイン。他にも、社会人サークルや婚活パーティーなど非モテなりに試したので情報を共有します。

釣り・アウトドア全般、立ち飲み屋巡りが趣味。あわせて地元の魅力を発信します。

目次