マッチングアプリの初デートは夜でも大丈夫?安全に会う方法を紹介

マッチングアプリで初めて会うのは夜でも大丈夫?
  • URLをコピーしました!

アプリでマッチングした人との初デートが夜だったら不安に感じませんか?

カラダ目的の相手との遭遇やお持ち帰りを常に警戒しなければならないからです。

お互い社会人で平日の夜しか空いていないなら仕方がありませんが、いきなり密室で2人きりになったりお酒を飲みすぎたりしなければ、三宮は安全に会える街です。

街コンや婚活パーティーも三宮駅近で設定されていますしね。

そこで今回は、アプリでマッチングした人との初デートが夜の場合の注意点や上手な断り方を紹介します。

夜景を見ながらロマンテックに初デートしたいけど、夜デートが不安で仕方ない人向けの記事なので参考にしてください。

目次

マッチングアプリの初デートを夜にするメリット

アプリでマッチングした人との初デートを夜にするメリットを紹介します。

休日がつぶれない

初めてのデートを平日の夜に設定すれば、貴重な週末を確保しつつ初デートすることができます。

わざわざ有休をとってデートするわけではないので、気軽に誘いやすいというのが夜デート最大のメリット。

お互い神戸で働いているなら、仕事帰りに三宮で初デートというのは自然な流れですよね。

お酒の力を借りられる

夜デートなら、お酒の力を借りられるのもメリットのひとつですよね。

理想通りの相手かどうかを確かめあえる瞬間なので、初対面の相手との初デートは緊張の連続

どんなにメッセージで親密になっていても、本人を目の前にすると緊張して話せない極度の恥ずかしがり屋さんは、ほろ酔い気分で接するとスムースに話せたりするもの。

ムードを味方につけられる

夜デートならムードを味方につけられるのもメリットのひとつですよね。

人が行きかう昼間と違って、神戸の夜は薄明りの中でロマンテックな雰囲気を楽しめる場所がたくさんあります

特に、神戸港が見渡せるハーバーランドや明石海峡大橋周辺は雰囲気があるのでおすすめ。

マッチングアプリの初デートを夜にするデメリット

アプリでマッチングした人との初デートを夜にするデメリットを紹介します。

時間が限られている

終電までの時間が限られているのが最大のデメリットです。

やっと迎えた初デートの日に理想通りの相手と盛り上がって、気付いたら終電間近になっていたという話はあるあるです。

こんなことなら、初デートは昼間にしとけば良かったと何度も思いました。

初デートが夜だと、話したいことはいくらでもあるのに時間がないというジレンマを感じるかもしれません。

お酒で失敗する可能性がある

夜デートは、おしゃれなレストランや居酒屋に行ってお酒を飲む機会が増えるのでお酒で失敗する可能性が考えられます。

本人を目の前にすると緊張して話せない極度の恥ずかしがり屋さんは、お酒の力を借りるとスムースに話せることがありますが、ついついお酒を飲みすぎてしまいがち。

初めて会えてうれしいのもあるから余計に飲む量が増えていきます

普段からお酒を飲み慣れていない人やお酒の力を借りがちな人は、失敗する可能性があるので特に注意してくださいね。

カラダ目的と勘違いされる

真剣にマッチングアプリで恋活・婚活している人が多い中、ワンナイト目的の男性がいるのも確か。

彼らは女性とマッチングして短期間で初デートするテクニックに長けているので、厄介ですよね。

初デートが夜だと、お酒が入っていて解散時間が遅いので下心を感じがち。

ヤリモクでなくても、ひっとしてとワンナイト妄想するのが男という生き物なので、いろいろ勘違いされないためには注意点を学ぶ必要がありそうです。

マッチングアプリの初デートで夜に会う注意点

アプリでマッチングした人との初デートを夜にする際の注意点を紹介します。

お酒を飲みすぎない

初デートの相手が理想通りの人だったらお酒が進みますよね?

デートが楽しいとついついお酒の量が増えますが、自制が効かないぐらい飲みすぎるのはNG

友達と飲んでいるのとは違って、極度に緊張しているので普段より酔いが速い可能性がじゅうぶんあります

テンションが上がりすぎて飲みすぎた程度ならいいですが、酔っているのををいいことにお持ち帰りされてしまうことも。

2、3杯飲める人でも、飲む量を減らしたりノンアルコール飲料を頼むべきでしょうね。

絶対に密室で会わない

夜のデートは危険がいっぱいなので、相手のことを信用できるまで2人きりになる場所で会うべきではありません

何かあってからでは遅いですからね。

酒を飲んでいたので覚えていないなんて言い訳されたらシャレになりません。

最初からラブホテルやカラオケボックスに連れ込もうとする悪意のある相手だけでなく、悪意がない相手だったとしても夜のドライブデートや夜景スポットは避るべき。

普段行かない地域は、Googleマップで事前確認するぐらいの慎重さは欲しいものですね。

気付いたらホテル街に入っていたということがないように、三宮のラブホテル街は頭にインプットしておきましょう!

新神戸駅南付近

新神戸駅の南側、生田川の西側デルタ付近は三宮で有名なホテル街です。

ラブホテル街の近くの居酒屋やバーで飲む場合は、勘違いされる可能性があるので注意してください。

北野坂西側付近

北野坂の西側、生田神社の北側付近も三宮で有名なホテル街。

裏通りを普段から歩くことがないと気付けませんが、オシャレなレストランやバーのすぐ裏手にあったりするので要注意。

さりげなく別のお店をリクエストするのが良さそうです。

夜の初デートに誘われた時の上手な断り方

アプリでマッチングした人に夜の初デートに誘われた際の断り方を紹介します。

はっきり断る

夜の初デートに誘われて少しでも不安があるならハッキリ断るべき。

普通の大人なら察してくれますが、夜デートばかり提案してくる人はヤリモクの可能性が高いので注意が必要です

あなたのことを大切に思ってくれる人はなんとかして予定を付けようとしてくれるので、具体的な日時を提案しつつ前に進みましょう!

お酒が弱いと伝える

夜デートをお酒が苦手という理由で断るのもありですね。

お酒が苦手だから昼デートがいいと伝えれば普通の大人は察してくれますが、お酒を飲ませてお持ち帰りしようと考えている人はフェードアウトするはず。

それでもしつこく誘ってくる合は、あなた側からブロックで問題ありません。

朝が早い仕事だと伝える

通勤が遠方だとか出勤時間が早い仕事だと伝えるのもありですね。

断り切れず夜にデートすることになっても、あなたのことを思ってくれる常識のある男なら10時前には解散します

ただし、下手にウソをつくと付き合いだした時に気まずい思いをするので、相手のことを思って行動しましょう!

マッチングアプリの初デートは夜でも大丈夫かのまとめ

最後に要点をまとめます。

まとめ
  • あああ
  • いいい
  • ううう
あわせて読みたい
神戸の初デートおすすめ|カップルで行きたい定番・穴場スポット マッチングしたけど初デートはどこでするのか迷いますよね? 神戸は観光地なのでデートスポットはたくさんありますが、せっかくマッチングアプリで出会えたんだからお店...

【関連記事】
神戸のマッチングアプリおすすめ
神戸の出会い場おすすめ

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

26歳まで彼女いない歴イコール年齢だった神戸の住民。

結婚相談所に登録するも毎回お断りで絶望。その後、偶然マッチングアプリを手に入れたことで人生初のモテ期を体験。

調子に乗って100人ぐらい会ったけど、最後は街コンで妻と出会いゴールイン。他にも、社会人サークルや婚活パーティーなど非モテなりに試したので情報を共有します。

釣り・アウトドア全般、立ち飲み屋巡りが趣味。あわせて地元の魅力を発信します。

目次