神戸でおすすめのマッチングアプリはこちら

神戸の初デートで行きたい・カップルにおすすめの定番スポットを紹介

  • URLをコピーしました!

マッチングしたけど初デートはどこでするのか迷いますよね?

神戸は観光地なのでデートスポットはたくさんありますが、せっかくマッチングアプリで出会えたんだからお店選びは絶対に失敗したくない…。

グルメサイトではなく、地元の人が通う本当のおすすめスポットを知りたいと思うあなたのために、神戸民が初デートで使う定番のスポットを紹介します。

この記事を読めば、神戸のデートスポットや隠れ家だけでなく女性が喜ぶお店や選び方・注意点が分かるので、初デートでキメたいなら参考にしてください。

いますぐ神戸・三宮でおすすめのレストランをみるならこちら

目次

crossme(クロスミー)

神戸の近場にいる人とマッチング

神戸のカップルにおすすめ定番スポット

神戸のカップルにおすすめの定番スポットを紹介します。

三宮・北野・新神戸周辺

まずは神戸といえばここ!というスポットが集まっている三宮・北野周辺エリアを紹介しておきます。

神戸北野異人館街:異国情緒あふれるエリア

神戸開港とともに発展した北野周辺は、地元民の定番デートスポット。

神戸の海を見下ろす高台に英国館や外国人倶楽部が点在しているので、異人館巡りのフリーパスを購入してブラブラするのがおすすめ。

生田神社:縁結びの神様

地元では縁結びの生田さんとよばれる生田神社は、JR三ノ宮駅から徒歩10分の距離にある神社。

1800年もの歴史がある神社で、稚日女尊(わかひるめのみこと)が祭神として祭られています。

本殿以外に、ここが街中かと思う生田の森や小さな社が点在しているので、デートでブラブラするにはもってこいのスポット。

初デートで生田神社を使うなら、2人が出会えたことを神様に報告に行ってはいかがですか?

神戸布引ハーブ園:ロープウェイで神戸を一望

神戸布引ハーブ園は、新神戸駅から徒歩5分のところにある植物園。

四季折々の草木がエリア別に植えられているのでいつ行っても楽しめます。

また、ハーブ園に向かう神戸布引ロープウェイは、360度の神戸大パノラマが楽しめるので初デートに特におすすめ

ホットワインを飲みながらロープウェイに乗ることができる特別運航期間もあるので、初デートの際は要チェックです。

布引の滝:森林浴散策デートにぴったり

布引の滝は、新神戸駅から徒歩10分ほどの位置にあり日本の滝百選にも選ばれるほど有名な滝。

滝のマイナスイオンを味わいながら軽い森林浴散策デートなどいかがでしょうか?

布引の滝デートがおすすめな季節は春と秋ですが、途中には足元が悪い箇所がいくつかあるので注意してくださいいね。

元町・南京町周辺

元町・南京町周辺は、オシャレなカフェやレストラン、博物館が特に多いエリアなので紹介しておきます。

南京町:食べ歩きデートにぴったり

正式名称は南京町。

神戸の南京町は日本三大中華街のひとつで、元町通りから栄町通りの中に中華料理店が100以上密集しているエリアのことを指します。

ランチやディナーで利用するというより、肉まんなどの点心を食べ歩きするのに最適なエリア。

美味しいものを2人でシェアすれば自然と会話が弾みます。

神戸旧居留地:異国情緒あふれる町並みデート

神戸の中でも特にオシャレなエリア。

神戸旧居留地は、三宮駅から元町駅周辺に続く周辺のことで、明治時代に日本へ貿易に来ていた外国人が暮らしたエリアとして知られています。

当時の風景を残そうと行政が努力したため、今でも当時の面影を感じることができます。

特にオシャレなこの通りを初デートに使うなら、ウィンドウショッピングを楽しみつつオープンカフェでお洒落に過ごしてみませんか?

神戸市立博物館:ゆっくり博物館デート

神戸市立博物館は、昭和10年に建築された旧横浜銀行を増改築して建てられた由緒ある博物館。

常設展は、神戸に焦点をあてつつ日本と海外の文化交流をテーマに展示が行われています。

メリケンパーク・ポートアイランド周辺

ランドマークである神戸ポートタワーがあるメリケンパーク周辺を紹介しておきます。

神戸ポートタワー:地元のランドマーク

ポートタワーは、メリケンパークに建つ神戸を代表するタワー。

現在は耐震化などの補強工事のため休館中ですが、プロジェクションマッピングが楽しめる場として盛り上がっています。

営業再開は2023年を予定しています。

atoa(アトア):神戸で水族館デートするならココ

第一突堤にあるatoa(アトア)は劇場型アクアリウムとして2021年にオープンしたばかり。

水族館とデジタルアートを融合させたatoaでは、今まで体験したことがない世界を体験できます。

同じ建物内には、TOOTH TOOTHのフードホールが併設されいるため、アクアリウムを楽しんだ後はビールで乾杯なんてデートプランもありではないでしょうか?

神戸どうぶつ王国:動物たちと触れ合いデート

神戸どうぶつ王国は、ポートアイランドにある神戸第2の動物園。

花と鳥を中心に展示されてる全天候型の施設なので、天気を気にせず楽しめます。

カピパラさんやアルパカなどの小動物との触れ合いはもちろんのこと、鷹を使ったバードパフォーマンスは男女ともに楽しめるので、初デートからキャーキャー言いたい人におすすめ。

神戸ハーバーランド周辺

神戸でショッピングデートするなら神戸ハーバーランド。

ショッピングだけでなく、グルメやエンターテイメントが充実しているので神戸っ子のデートスポットのひとつです。

Umie(ウミエ):神戸でショッピングデートするならココ

Umie(ウミエ)は、ハーバーランドにある大型ショッピングモール。

ショッピングメインのNORTHモールとSOUTHモール、グルメやエンターテイメントメインのMOSAICの3棟がら成っている。

JR神戸駅から地下通路が続いているので雨の日も気にならない。

神戸コンチェルト:豪華に船上デートするならコレ

神戸コンチェルトは、ハーバーランドから出航しているクルーズ船。

落ち着いた雰囲気の中、料理や音楽を楽しめるので初デートだけでなく記念日にもピッタリ

船のデッキ(屋上)に上がれば淡路島や紀伊半島が見渡せますし、運がよければ神戸空港に離発着する飛行機を見ることができるので一生の思い出になります。

ちなみに、デッキ上は思いのほか寒いので予備の防寒着を忘れずに

ランチクルーズ12時~14時
ティークルーズ14時30分~16時
トワイライト16時30分~18時15分
ナイトクルーズ19時15分~21時

コンチェルトでキメるなら、事前に演奏スケジュールを確認しておいてくださいね。

店名神戸船の旅コンチェルト
電話番号078-954-8424
営業時間12時~21時
定休日不定休
住所神戸市中央区東川崎町1-6-1
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

神戸の遊び場を紹介する生まれも育ちも神戸の神戸っ子。兵庫区で生まれ垂水区で育ちました。

出会いがなく、結婚相談所やマッチングアプリや街コンなどいろいろ試したので情報を共有します。

釣り・アウトドア全般、立ち飲み屋巡りが趣味なので、地元の魅力をあわせて発信していきます。

目次
閉じる