神戸でおすすめのマッチングアプリはこちら

神戸の初デートおすすめ/カップルで行きたい定番・穴場スポット

神戸の初デート社会人
  • URLをコピーしました!

マッチングしたけど初デートはどこでするのか迷いますよね?

神戸は観光地なのでデートスポットはたくさんありますが、せっかくマッチングアプリで出会えたんだからお店選びは絶対に失敗したくない…。

グルメサイトではなく、地元の人が通う本当のおすすめスポットを知りたいと思うあなたのために、神戸民が初デートで使う定番のスポットを紹介します。

この記事を読めば、神戸のデートスポットや隠れ家だけでなく女性が喜ぶお店や選び方・注意点が分かるので、初デートでキメたいなら参考にしてください。

いますぐ神戸・三宮でおすすめのレストランをみるならこちら

目次

カップルで行きたい神戸の定番スポットおすすめ

カップルで行きたいおすすめの神戸デートスポットを紹介します。

三宮・北野・新神戸周辺

まずは神戸といえばここ!というスポットが集まっている三宮・北野周辺エリアを紹介しておきます。

神戸北野異人館街:異国情緒あふれるエリア

神戸開港とともに発展した北野周辺は、地元民の定番デートスポット。

神戸の海を見下ろす高台に英国館や外国人倶楽部が点在しているので、異人館巡りのフリーパスを購入してブラブラするのがおすすめ。

生田神社:縁結びの神様

地元では縁結びの生田さんとよばれる生田神社は、JR三ノ宮駅から徒歩10分の距離にある神社。

1800年もの歴史がある神社で、稚日女尊(わかひるめのみこと)が祭神として祭られています。

本殿以外に、ここが街中かと思う生田の森や小さな社が点在しているので、デートでブラブラするにはもってこいのスポット。

初デートで生田神社を使うなら、2人が出会えたことを神様に報告に行ってはいかがですか?

神戸布引ハーブ園:ロープウェイで神戸を一望

神戸布引ハーブ園は、新神戸駅から徒歩5分のところにある植物園。

四季折々の草木がエリア別に植えられているのでいつ行っても楽しめます。

また、ハーブ園に向かう神戸布引ロープウェイは、360度の神戸大パノラマが楽しめるので初デートに特におすすめ

ホットワインを飲みながらロープウェイに乗ることができる特別運航期間もあるので、初デートの際は要チェックです。

布引の滝:森林浴散策デートにぴったり

布引の滝は、新神戸駅から徒歩10分ほどの位置にあり日本の滝百選にも選ばれるほど有名な滝。

滝のマイナスイオンを味わいながら軽い森林浴散策デートなどいかがでしょうか?

布引の滝デートがおすすめな季節は春と秋ですが、途中には足元が悪い箇所がいくつかあるので注意してくださいいね。

元町・南京町周辺

元町・南京町周辺は、オシャレなカフェやレストラン、博物館が特に多いエリアなので紹介しておきます。

南京町:食べ歩きデートにぴったり

正式名称は南京町。

神戸の南京町は日本三大中華街のひとつで、元町通りから栄町通りの中に中華料理店が100以上密集しているエリアのことを指します。

ランチやディナーで利用するというより、肉まんなどの点心を食べ歩きするのに最適なエリア。

美味しいものを2人でシェアすれば自然と会話が弾みます。

神戸旧居留地:異国情緒あふれる町並みデート

神戸の中でも特にオシャレなエリア。

神戸旧居留地は、三宮駅から元町駅周辺に続く周辺のことで、明治時代に日本へ貿易に来ていた外国人が暮らしたエリアとして知られています。

当時の風景を残そうと行政が努力したため、今でも当時の面影を感じることができます。

特にオシャレなこの通りを初デートに使うなら、ウィンドウショッピングを楽しみつつオープンカフェでお洒落に過ごしてみませんか?

神戸市立博物館:ゆっくり博物館デート

神戸市立博物館は、昭和10年に建築された旧横浜銀行を増改築して建てられた由緒ある博物館。

常設展は、神戸に焦点をあてつつ日本と海外の文化交流をテーマに展示が行われています。

メリケンパーク・ポートアイランド周辺

ランドマークである神戸ポートタワーがあるメリケンパーク周辺を紹介しておきます。

神戸ポートタワー:地元のランドマーク

ポートタワーは、メリケンパークに建つ神戸を代表するタワー。

現在は耐震化などの補強工事のため休館中ですが、プロジェクションマッピングが楽しめる場として盛り上がっています。

営業再開は2023年を予定しています。

atoa(アトア):神戸で水族館デートするならココ

第一突堤にあるatoa(アトア)は劇場型アクアリウムとして2021年にオープンしたばかり。

水族館とデジタルアートを融合させたatoaでは、今まで体験したことがない世界を体験できます。

同じ建物内には、TOOTH TOOTHのフードホールが併設されいるため、アクアリウムを楽しんだ後はビールで乾杯なんてデートプランもありではないでしょうか?

神戸どうぶつ王国:動物たちと触れ合いデート

神戸どうぶつ王国は、ポートアイランドにある神戸第2の動物園。

花と鳥を中心に展示されてる全天候型の施設なので、天気を気にせず楽しめます。

カピパラさんやアルパカなどの小動物との触れ合いはもちろんのこと、鷹を使ったバードパフォーマンスは男女ともに楽しめるので、初デートからキャーキャー言いたい人におすすめ。

神戸ハーバーランド周辺

神戸でショッピングデートするなら神戸ハーバーランド。

ショッピングだけでなく、グルメやエンターテイメントが充実しているので神戸っ子のデートスポットのひとつです。

Umie(ウミエ):神戸でショッピングデートするならココ

Umie(ウミエ)は、ハーバーランドにある大型ショッピングモール。

ショッピングメインのNORTHモールとSOUTHモール、グルメやエンターテイメントメインのMOSAICの3棟がら成っている。

JR神戸駅から地下通路が続いているので雨の日も気にならない。

神戸コンチェルト:豪華に船上デートするならコレ

神戸コンチェルトは、ハーバーランドから出航しているクルーズ船。

落ち着いた雰囲気の中、料理や音楽を楽しめるので初デートだけでなく記念日にもピッタリ

船のデッキ(屋上)に上がれば淡路島や紀伊半島が見渡せますし、運がよければ神戸空港に離発着する飛行機を見ることができるので一生の思い出になります。

ちなみに、デッキ上は思いのほか寒いので予備の防寒着を忘れずに

ランチクルーズ12時~14時
ティークルーズ14時30分~16時
トワイライト16時30分~18時15分
ナイトクルーズ19時15分~21時

コンチェルトでキメるなら、事前に演奏スケジュールを確認しておいてくださいね。

店名神戸船の旅コンチェルト
電話番号078-954-8424
営業時間12時~21時
定休日不定休
住所神戸市中央区東川崎町1-6-1

コンチェルト公式サイトはこちら>>

六甲山・有馬温泉周辺

六甲山や有馬周辺も大人のデートスポットが点在しているので紹介しておきます。

六甲ガーデンテラス:神戸の眺望デートならココ

地元民が初デートと言えば六甲ガーデンテラスといわれるほど定番中の定番エリア。

六甲山の中でも有数の眺望スポットで、夜は1,000万ドルの夜景を見ながら食事できます。

隣接する自然体感型展望台では、季節ごとに光のアート展を開催しているので芸術好きな人に特におすすめのエリアです。

六甲高山植物園:ハイキングデートにぴったりのロケーション

六甲高山植物園は、六甲山という気候をいかして、高山植物や四季折々の花や木を楽しむことができます。

園内には植物にちなんだ雑貨屋さんやカフェがあるので、植物好きの人が楽しめるエリア。

六甲有馬ロープウェイ山頂駅から徒歩15分ほどなので、軽いハイキング気分を味わえそうですよね。

六甲オルゴールミュージアム:音楽を楽しむデートにぴったり

六甲オルゴールミュージアムは、六甲山上にあるオルゴールの博物館。

珍しいオルゴールが置いてあり、野外コンサートや音にちなんだ野外展示を体験できるのでおすすめ。

六甲高山植物園に隣接しているので両方楽しむのが地元民のデートの仕方。

六甲山牧場:動物好きのデートにぴったり

羊などの動物がのびのび暮らす六甲山牧場は、子供から大人まで楽しめるスポット。

新鮮な牛乳を使ったアイスクリーム作りやチーズ工場見学がおすすめです。

有馬温泉:しっぽり温泉デート

有馬温泉は、神戸市北区にある温泉街。

太閤秀吉が愛したことで知られる有馬温泉には、温泉をテーマにしたスポットがあるので、しっぽり温泉デートするにはもってこい!

ちなみに、私のおすすめ散策はダントツ春。

平日に行けばさほど混んでいないのでおすすめです。

灘区・東灘区周辺

神戸市灘区・東灘区周辺の初デートスポットを紹介しておきます。

王子動物園:神戸っ子の定番デートスポット

王子動物園は、阪急王子動物園駅から徒歩5分のところにある動物園。

約130種類800点もの動物を展示していて、特にパンダやコアラが人気。

桜が満開の頃に開催される桜の通り抜けは、夜桜を見ることができる最高スポット。

神戸文学館が隣接されているので、あわせて要チェックですよ。

掬星台(きくせいだい):恋人たちの夜景スポット

摩耶山にある掬星台(きくせいだい)は、神戸の夜景を一望できる眺望スポットで日本三大夜景のひとつ

小道がキラキラ光る遊歩道ができたので、更にロマンテックな場所になりました。

車がなくてもケーブルカーとロープウェイを乗り継いでアクセスできますが、終電の時間を事前に確認しておいてくださいね

彼女と夜景に見とれてて帰れなくなった…というのは私の失敗談ですから。

須磨区・垂水区周辺

神戸市須磨区や垂水区周辺のデートスポットを紹介しておきます。

須磨海浜水族館:地元民御用達のデートスポット

スマスイの愛称で親しまれている須磨海浜水族館は、親と子・孫と3世代が思い出を刻む水族館。

神戸っ子にとって、初デート時はスマスイでイルカショーを見るのが定番ですが、2024年春のリニューアル工事のため、イルカ館・ラッコ館・アマゾン館・世界のさかな館は現在閉館中。

現在本館のみ営業中。

須磨離宮公園:隠れたモミジ散策スポット

須磨離宮公園は、神戸市須磨区にある広大な都市公園で、西洋式庭園をメインとする本園と隣接する植物園からなります。

個人的には秋のモミジ散策デートがおすすめ。

車がなくても山陽電鉄須磨寺駅から徒歩15分ほどでアクセスできます。

明石海峡大橋:絶景スポットデート

明石海峡大橋は、神戸市垂水区と淡路島を結ぶ世界最大・最長のつり橋。

淡路島までのドライブデートが定番ですが、夜間ライトアップを垂水~舞子周辺で見るのが垂水っ子の定番。

海面上300メートルの位置にある舞子海上プロムナードは、絶景スポットとしても人気なので初デートからキャーキャー楽しみたい人におすすめ。

なお、プロムナードにあるレストランは世界で唯一のつり橋内展望レストランです。

初デートで神戸のレストランを選ぶコツ

初デートで神戸のレストランを選ぶコツをいくつか紹介します。

予約可能なお店かどうか

普段空いているお店ても、結婚式の2次会で使われていたり臨時休業だったりすることが多いので、初デートでキメたいなら予約は必須

とりあえずコースを予約しておけば予算が立てやすいですしね。

神戸にはインスタ映えするような人気店が多いですが、予約できないお店も多いので気を付けてください

夜景・景色を楽しめるお店かどうか

神戸のデートスポットを楽しんだ後は、夜景を見ながら美味しいディナーを楽しみたいですよね。

神戸の夜景を楽しむには、六甲山(摩耶山)・三宮・元町周辺のお店を選べば間違いありませんが、個人的には明石海峡大橋のライトアップが楽しめる垂水~舞子周辺のお店もおすすめ。

コスパが良い店かどうか

基本的に初デートのディナー代は男性が出す形になるので、コスパも大切な要素のひとつ。

初デートであまりにも高級なお店を選ぶと彼女が気後れする可能性もあります。

無理して高給なレストランを選ぶと、次回からも期待されてしまうのでコスパが良い店を選ぶべきでしょうね!

あわせて読みたい
マッチングアプリの告白は何回目のデートがベスト?会った回数 マッチングアプリで出会った異性に告白するタイミングって難しいですよね? 何度もメッセージを重ねてきたんだから、さっさと告白して次の段階に進みたいと思うのは皆同...

初デートで行きたい神戸のレストラン5選

初デートで使えるおすすめレストランを紹介します。

GIANCALDO(ジャンガルド)

ビーナスブリッジにあるイタリア料理店。

神戸を舞台にしたドラマや映画のロケ地として度々登場するGIANCALDOは、神戸の夜景を一望できるディナータイムがおすすめ。

初デートで使うなら、神戸の街並みをいろいろ見ることができる日没前から夜景を楽しめる時間帯まで予約するのがいいでしょうね。

出典:一休.com

日没から夜景タイムはとても混むので要予約
デートの際は【窓際確約プラン】を選びましょう

店名イタリア料理 ジャンカルド
電話番号050-3138-5268
営業時間11時30分~21時30分
定休日月曜日
住所〒650-0007 兵庫県神戸市中央区神戸港地方口一里山

公式サイトはこちら>>

FIESTA(フィエスタ)

出典:フェエスタ公式インスタグラム

フィエスタは神戸市垂水区狩口台にある海の見えるイタリア料理店。

店内からは目の前に広がる海と明石海峡大橋が見渡せるので初デートにぴったりですが、現在はランチ営業のみなので注意してください。

店名FIESTA(フィエスタ)
電話番号078-785-3723
営業時間11時30分~15時
定休日月曜日
住所〒655-0049 兵庫県神戸市垂水区狩口台15 7

公式サイトはこちら>>

ビストロ バッカナール

阪急六甲駅から徒歩1分のところにあるビストロ バッカナールは、大人の上質時間と夜景が楽しめるワインバー。

大阪湾を一望できるバッカナールでは、ソムリエが好みのワインをセレクトしてくれるので、初めてでも迷うことはありません。

出典:公式サイト

店名ビストロ バッカナール
電話番号078-856-5567
営業時間18時~21時
定休日火曜日
住所〒657-0065 兵庫県神戸市灘区宮山町2丁目6-4 新六甲ビル6F

公式サイトはこちら>>

DINING BAR 神戸倶楽部

DINING BAR 神戸倶楽部は、神戸ポートタワーホテルの13階にあるレストラン。

神戸の港が一望できるので初デートや記念日におすすめ。

出典:Googleマップ

店名DINING BAR 神戸倶楽部
電話番号078-371-5775
営業時間18時~21時
定休日火曜日
住所〒650-0042 兵庫県神戸市中央区波止場町6-1 神戸ポートタワーホテル13F

公式サイトはこちら>>

スカイグリルブッフェ GOCOCU 〜五国のめぐみ〜

出典:Googleマップ

神戸ポートピアホテルの30階にあるビュッフェレストランで、兵庫五国の銘柄肉や春野菜をシンプルに鉄板焼きでいただけます。

ビュッフェ形式ですが、お料理どれも美味しいので会話が弾むみます。

窓際のペア席は人気なので早めの予約がベストですね。

店名スカイグリルブッフェ GOCOCU 〜五国のめぐみ〜
電話番号078-303-5230
営業時間7時~10時30分
11時~15時
17時30分~21時
定休日不定休
住所〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町6丁目10-1 ポートピアホテル本館 30F

カップルで行きたい神戸の穴場スポット

最後に、あまり教えたくない地元の隠れ家を3つ紹介します。

屋根裏

屋根裏部屋は、JR三宮駅から徒歩5分ほどの地元民の隠れ家的BAR。

薄暗い照明がデートに最高で、トランプなどの遊び道具がそろっているので初対面でも男女の仲が深まります

かなり階段が急なのでカクテルを飲んだ後はご注意を!

SAVOY KITANOZAKA(サヴォイ北野坂)

神戸で知らないならモグリと言われるほど有名な老舗のBAR。

伝説のマスターが作る本家本元のソルクバーノはあまりにも有名で、女性を口説くには最高。

ちなみにSAVOYにはメニュー表がないので、初デートでキメるなら事前に足を運んでチェックしてくださいね。

こまじろ

こまじろは、くずし割烹と呼ばれる割烹料理を居酒屋価格で提供するがコンセプトの居酒屋で、神戸で予約が取りにくいお店。

夜景が見えるレストランではありませんが、料理のレベルやコスパが非常に良い店なので、日本酒が好きな男女ならデートで使えます。

2席しかないペア席を確保してくれるので早めに予約しましょう!

神戸のデートスポット定番・穴場まとめ

最後に要点をまとめます。

まとめ
  • 神戸っ子の初デートは三宮~神戸ハーバーランド周辺
  • 豪華に船上デートするなら神戸コンチェルト
  • ビーナスブリッジのジャンガルドは記念日におすすめ

今すぐ真剣な恋を始めよう!

【関連記事】
神戸の遊び場大人

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

神戸の遊び場を紹介する生まれも育ちも神戸の神戸っ子。兵庫区で生まれ垂水区で育ちました。

出会いがなく、結婚相談所やマッチングアプリや街コンなどいろいろ試したので情報を共有します。

釣り・アウトドア全般、立ち飲み屋巡りが趣味なので、地元の魅力をあわせて発信していきます。

目次