神戸でおすすめのマッチングアプリはこちら

マッチングアプリで結婚した人の割合は低い?最新の成婚率

  • URLをコピーしました!

最近マッチングアプリで出会って結婚する人が増えてきたと思いませんか?

ついに職場や学校を抜いてマッチングアプリが結婚のきっかけとしてTOPになりましたが、今後も婚活アプリで結婚する人は増えていくと予想されます。

職場で独身者同士をくっつけようとするのはもちろん、社員同士の恋愛もセクハラ扱いされかねませんからね。

そこで今回は、神戸のマッチングアプリで結婚した人の割合を紹介します。

マッチングアプリ経由で結婚した人の割合だけでなく離婚率が低い理由な理由を紹介するので、気になる人は参考にしてください。

国内最大級の規模と実績があるアプリ
10万以上の趣味コミュニティでつながれる
平均4か月で新恋人ができる計算
信頼マークの「TRUSTe認証」取得済
Pairs(ペアーズ)

アプリをダウンロードする
■恋活ゲーム利用者No.1アプリ
アバターだから顔出し不要でマッチング
8割以上が3日以内にマッチング成立
男女とも基本料金無料
※アバター・アイテムの購入のみ有料
恋庭(KOINIWA)
アプリをダウンロードする
■恋活、再婚、年の差婚など色々な恋と婚活を応援!
100以上のサークルで自然にマッチング
最新アルゴリズムで高マッチング成立率を実現
24時間 有人監視体制で悪質会員を徹底排除
マリッシュ

アプリをダウンロードする
目次

マッチングアプリを通じて結婚した人の割合は低いの?

マッチングアプリ(婚活アプリ)を通じて結婚した人はどれぐらいいるのか紹介します。

マッチングアプリで結婚した人の割合は15.1%

ブライダル総研が2022年に行った婚活実態調査によると、2021年の婚活サービスを通じて結婚した人の割合は15.1%に対して、結婚相談所を通じて結婚した人は2.9%、婚活パーティーやイベントを通じて結婚した人は2.1%。

結婚相談所や婚活パーティーを通じて結婚した人の割合は横ばいなのに対して、ネット系婚活サービスを通じて結婚した人の割合だけ急激に伸びていることがよく分かります。

2019年2020年2021年
ネット系婚活サービス6.3%11.1%10%
結婚相談所3.5%2.7%2.9%
婚活パーティー・イベント3.2%2.7%2.1%

婚活系サービスを通じて恋人ができた人の割合は過去4年間連続して上昇していて、2021年には45.1%と過去最高を記録。

婚活系サービスを利用した人のうち、婚活サービスを通じて結婚した人の割合も44.2%と高い割合を記録しました。

マッチングアプリの利用者が増えている理由は、単に人との接触に気を付ける時期が多かっただけでなく、趣味や価値観など理想の相手とだけやりとりできるから。

マッチングアプリで結婚するのは難しいとか言われますが、データが指し示しているので間違いありません。

広い意味での婚活ごとに結婚した人の割合を見ても、マッチングアプリで結婚した人の割合がダントツで高いことが分かります。

2019年時点ではマッチングアプリと結婚相談所が同率だったのに対し、2021年にはマッチングアプリが6.1%上回っているのが面白いですよね。

2019年2020年2021年
1.恋活・結婚サイト32%44.7%40.2%
2.結婚相談所32%41.7%34.1%
3.友人・知人の紹介26.7%21.9%20.0%
3.趣味や習い事15.3%9.7%19.5%
4.婚活パーティー23.6%20.2%18.3%
5.フェイスブックなどのSNS12.2%14.9%12.2%
6.趣味などの交流会8.5%10.0%10.9%
7.お見合い16.3%22.2%8.1%
8.合コン8.7%10.8%8%
9.その他20.3%33.3%24.2%

・マッチングアプリの利用率や結婚率が上がっているのは、趣味や価値観など理想の相手とだけやりとりできることが直接結婚につながっているから

マッチングアプリで結婚した人の離婚率も低い

マッチングアプリで出会って結婚してもすぐ別れると噂されていますが、ホントのところはどうなのでしょうか?

株式会社Diverseが2021年に行った婚活実態調査によると、マッチングアプリ(恋活アプリ・婚活アプリ)で結婚したカップルの多くが結婚生活が順調と答えています。

習い事や職場などの自然な出会いに比べて価値観が近い相手とマッチングできるので、結婚後も価値観をズラすことなく円満な生活を送れるからです。

となると、マッチングアプリで出会って結婚してもすぐ別れるという噂は、危機感を感じた他の業者が流している可能性が高そうですね

データからは、価値観が合う相手を選ぶというよりも、どうしても譲れない条件を初デート以前に確認し合っていることが分かります。

長い間付き合った後にどうしても譲れない条件が分かるより、条件を満たす相手とだけ付き合うほうが効率がいいに決まっていますよね?

ちなみに、結婚相手に求めるどうしても譲れない条件は以下の通りです。

どうしても譲れない条件TOP10
外見や体形
14.9%
年齢
14.6%
連れ子がいるかどうか
13.4%
タバコやお酒
11.5%
結婚歴(バツがあるかどうか)
10.8%
家族と同居かどうか
9.7%
年収
9%
趣味
5.1%
身長
4.8%
最終学歴
3.4%

世間でよく言われている年収や最終学歴を意外と気にしていない人が多い一方で、外見や体形を最重要視しているのは驚きました。

・マッチングアプリを通じて結婚した人の離婚率が低いのは、付き合う前の段階からどうしても譲れない条件の確認が済んでいるから

最新の成婚率からおすすめの婚活できるマッチングアプリ

婚活できる神戸のマッチングアプリおすすめを紹介します。

スクロールできます
ペアーズマリッシュユーブライドゼクシィ縁結びmatch
おすすめ
ひとことここにひとことここにひとことここにひとことここにひとことここにひとこと
詳細をみる詳細をみる詳細をみる詳細をみる詳細をみる
結婚できる神戸のマッチングアプリ比較

ペアーズ

マリッシュ

ユーブライド

ゼクシィ縁結び

match

ブライダルネット

マッチングアプリで結婚するためのコツ

マッチングアプリで結婚するためのコツを紹介します。

婚活向けのマッチングアプリを使う

マッチングアプリごとに友活・恋活・婚活など使う目的が違うので、短期間で結婚したいなら婚活向けのマッチングアプリを使うべきですね。

いずれは結婚しようと思っている男女より、結婚に対して真剣な男女しかいないアプリの方が効率がいいと思いませんか?

その際、累計登録者数が多いアプリから順に選べばさらに効率が上がります。

友活や恋活目的のアプリは、結婚に対する価値観があなたとズレている場合が多いので気を付けましょう!

プロフィール写真を充実する

アプリでマッチングできるかどうかは自己紹介文とプロフィール写真にかかっています。

そもそも顔写真がないのは論外として、知り合いに顔バレしたくないから顔が写っていないプロフィール写真を使う人がいますがNGですね。

ただでさえ不安が多いマッチングアプリの出会いで、顔が写っていない写真は不安を抱かせるには十分すぎる材料だと思いませんか?

少なくとも、あなたのライバル達は理想の異性とマッチングするため、自己紹介文やプロフィール写真を必要以上に作りこんでいるということを忘れないで活動しましょう!

いくつかのアプリを併用する

婚活アプリはそれぞれ独自のサービスや機能を提供していますが、合う合わないがあるのでいくつかアプリを使って相性のよいアプリを選ぶのが効率的ですね。

必要と感じないサービスや機能を使い続けても良い結果は得られませんから。

結婚相談所と違って、複数の婚活アプリを使っても月1万円もかからないのであなた自身でベストチョイスしてください。

より安全に婚活するなら、収入証明や独身証明が必須のマッチングアプリを選ぶのが良さそうです。

マッチングアプリで結婚した人の割合まとめ

最後に要点をまとめます。

まとめ
  • あああ
  • いいい
  • ううう

【関連記事】
神戸のマッチングアプリおすすめ
神戸の出会い場おすすめ

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

25歳まで年齢イコール彼女いない歴だった神戸の住民。

結婚相談所に登録するも毎回お断りで絶望。その後、マッチングアプリを手に似れたことで人生初のモテ期を体験。

調子に乗って100人ぐらい会ったけど、最後は街コンで妻と出会いフィニッシュ。他にも、社会人サークルや婚活パーティーなど非モテなりに試したので情報を共有します。

釣り・アウトドア全般、立ち飲み屋巡りが趣味。あわせて地元の魅力を発信していきます。

目次