神戸で厄払い・厄除けができるおすすめの神社|お祓いで有名

  • URLをコピーしました!

最近ついてないと思いませんか?

仕事やプライベートで頑張っているのに何も叶わない…むしろ行動すべてが裏目に出てもっと悪いことが起こりそうな感覚に襲われたことは誰にでもあるはず。

それは厄年のせいかもしれません。

ただの迷信と片付けてしまうこともできますが、厄年って災いが降りかかりやすい年なので神社仏閣で厄除け祈願をしてもらったほうが無難。

そこで今回は、神戸で厄除け・厄払いができるおすすめの神社を厳選して6社紹介します。

今年の運勢を占ってもらえるおすすめサイト
公式サイト総合評価特徴料金


ヴェルニ
https://vernis.co.jp/
(5.0/5.0)
厳しい選抜を経て選ばれた占い師が1,000名在籍190円~/分
新規登録で最大4,000円分無料

アトランティス
https://atlantis-u.jp/
(4.5/5.0)
2020年にオープンした新進気鋭の電話占い220円~/分
すべての占い師と5分無料でお試し鑑定できる

アルカナ
https://arcanaapp.com/
(4.0/5.0)
リアルタイムで占ってもらえっる本格派アプリ150円~/分
新規登録で最大2,000円分無料
目次

この記事では、厄除け・厄払いができる神戸の神社だけでなく、お祓いする作法やお守り・御朱印などの情報を紹介します。

悪いことが続いている人は早めに厄除けしちゃってくださいね!

神戸で厄払い・厄除けができるおすすめ神社の一覧

神戸で厄払い・厄除けができるおすすめの神社を紹介します。

神社名特徴ご祈祷料
多井畑厄除八幡宮日本最古の厄除けの霊地7,000円~詳細を見る
湊川神社楠公さんと親しまれている名社10,000円~詳細を見る
長田神社七匹の鬼役が厄を追い払う追儀式が有名10,000円~詳細を見る
有間神社遷座1300年を迎えた由緒正しき神社7,000円~詳細を見る
生田神社日本最古の恋愛の神様として有名10,000円~詳細を見る
神戸で厄除けできる神社の比較

多井畑厄除八幡宮

多井畑厄除八幡宮は、多井畑の厄神さんの愛称で親しまれている須磨区の神社。

古くは一の谷合戦の際に源義経が祈願したと言われる日本最古の厄除けの霊地として知られています。

毎年1月18日から20日の3日間に厄除祭が行われ、厄年のお祓いや疫病退散、病気平癒の祈願と厄除けに80万人近い人出でにぎわいます。

ご祈祷料は厄除け7,000円、車のお祓いは10,000円です。

もちろん、厄除大祭当日でなくても年中ご祈祷・厄払いしてもらえるのでご安心あれ。

1.特徴
ご祭神応神天皇
社務所御朱印
無料駐車場

厄払いは、身代わりとなって厄を払うとされる人型(ひながた)に名前と数え年を書いて、水がたまった鉢にそっと浮かべるスタイル。

2.情報
名称多井畑厄除八幡宮
住所〒654-0133 兵庫県神戸市須磨区多井畑 字宮脇1
電話番号078-741-0827
アクセスJR神戸線「須磨駅」・山陽電鉄「山陽須磨駅」・神戸市営地下鉄「名谷駅から」バスで多井畑厄神下車徒歩1分
公式サイトhttps://www.tainohatayakuyokehachimangu.or.jp/

長田神社

厄除け・厄払いで有名な長田神社は、長田区にある神社で長田さんの愛称で親しまれています。

生田神社や湊川神社と共に神戸を代表する名社で、2月に行われる節分祭は有名ですね。

正確には追儀式(ついなしき)といいます。

神の使いとされる七匹の鬼役が厄を追い払う儀式なので、一般的な節分の行事ではないのが特徴。

鬼役さん怖いわ…。

当然、子供はギャン泣きで…そういえば私も泣いた記憶があります。

肝心のご祈祷料は7,000円です。

長田神社でご祈祷できる内容

厄除・自動車清祓・商売繁盛・身体健康・初宮詣・家内安全・除災・良縁等

1.特徴
ご祭神事代主神(ことしろぬし)
社務所御朱印
無料駐車場

長田神社の御祭神は、商業の神・開場安全の神である事代主神で、厄除けや豊漁・海上安全などのご利益があると言われています。

2.情報
名称長田神社
住所〒653-0812 兵庫県神戸市長田区長田町3-1-1
電話番号078-691-0333
アクセスJR神戸線「兵庫駅」下車、神戸市バス4系統で長田神社前下車徒歩5分
JR神戸線「新長田駅」下車、地下鉄長田神社前下車徒歩7分
山陽電車(阪神・阪急乗り入れ)「高速長田駅」から徒歩7分
神戸市営地下鉄「長田駅」から徒歩7分
公式サイトhttps://nagatajinja.jp/

湊川神社

湊川神社は、JRの神戸駅近くにある神社で地元では楠公(なんこう)さんと親しまれています。

湊川で戦死した楠木正成公を祀っていることで有名な名社。

広大な境内には、楠公にゆかりがあるものを収めた宝物殿や神楽殿・楠本稲荷神社などのパワースポットが点在しています

他にも結婚式場でもある楠公会館があり、地元の参拝者や観光客で賑わっています。

ご祈祷料は厄除け・車祓共に10,000円です。

1.特徴
ご祭神楠木正成
社務所御朱印
無料駐車場

豊作を祈る祈年祭や、武者行列が神戸の街を歩く楠公祭などイベント多めの神社なので、デートの途中でふらっと寄るのも面白いかもしれません。

2.情報
名称湊川神社
住所〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1
電話番号078-371-0001
アクセスJR神戸線「神戸駅」から徒歩3分
阪神阪急「高速神戸駅」から徒歩2分
神戸市営地下鉄「大倉山駅」から徒歩5分
公式サイトhttps://www.minatogawajinja.or.jp/

有間神社

出典:公式サイト

有間神社は神戸市北区にあり、境内には窪森社や猿田彦神社など10つの末社を有する神社で、由緒によれば631年以前から鎮座していると言われています。

創建時は、大巳貴大神と少彦名大神の二柱を祀っていましたが、安和(968年)元年に天御中主大神を、昭和10年(1935年)に島根県の美保神社から事代主大神を勧請して四柱を祀る神社となりました。

ご祈祷料は7,000円からで10,000円以上収めると授与品が変わります。

1.特徴
ご祭神大巳貴大神
少彦名大神
天御中主大神
事代主大神
社務所御朱印
無料駐車場

別名、山王さんで、神社名の有間は有馬の古い表記とされています。

桜が満開の季節は参拝がてら花見を楽しめます。

2.情報
名称有間神社
住所〒651-1312 兵庫県神戸市北区有野町4435
電話番号078-907-5329
アクセス神戸電鉄三田線「岡場駅」から徒歩10分
公式サイトhttps://arimajinja.com/

生田神社

地元民に「ご縁結びのいくたさん」と親しまれる生田神社は、日本最古の恋愛の神様として有名。

生田神社の御祭神は、糸を合わせながら織をなす縁結びの神として信仰される稚日女尊なので、恋愛運UP・人と人との縁を結ぶことにご利益があると言われています。

厄除開運のご祈祷料は10,000円です。

1.特徴
ご祭神稚日女尊(わかひるめのみこと)
社務所御朱印
無料駐車場
(1時間500円)

※駐車場は年末年始・祭事時使用不可

三宮の繁華街にありながら、気軽に森林浴ができる生田の森は神戸っ子の憩いの場です。

生田の森は、パワースポットとしても知られているので、デートで歩き疲れた時にリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

2.情報
名称生田神社
住所〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2-1
閉門時間17時
電話番号078-321-3851
アクセスJR神戸線「三ノ宮駅」から徒歩10分
阪急「神戸三宮駅」から徒歩10分
阪神本線「三宮駅」から徒歩10分
神戸市営地下鉄「三宮駅」から徒歩5分
公式サイトhttps://ikutajinja.or.jp/

神戸のお祓いで有名な神社まとめ

最後に要点をまとめます。

まとめ
  • 厄払いで有名なのは多井畑厄神・長田神社
  • 厄払いの時期は元旦から1月7日または節分までがベスト
  • 厄払いの相場は7,000円~10,000円

【関連記事】
神戸の遊び場大人のおすすめ
神戸のマッチングアプリおすすめ

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

26歳まで彼女いない歴イコール年齢だった神戸の住民。

結婚相談所に登録するも毎回お断りで絶望。その後、偶然マッチングアプリを手に入れたことで人生初のモテ期を体験。

調子に乗って100人ぐらい会ったけど、最後は街コンで妻と出会いゴールイン。他にも、社会人サークルや婚活パーティーなど非モテなりに試したので情報を共有します。

釣り・アウトドア全般、立ち飲み屋巡りが趣味。あわせて地元の魅力を発信します。

目次