神戸でおすすめのマッチングアプリはこちら

大人が楽しめる神戸の遊び場・人気ランキング/おすすめ観光スポット

神戸 遊び場 大人
  • URLをコピーしました!

友達と遊ぼうと思っても何をするべきか困ったことはありませんか?

神戸には観光客が訪れるようなスポットだけでなく山や海があるので遊ぶにはもってこいの都市ですが、地元民でも知らない遊び場・スポットはまだまだあります。

そこで今回は、大人が楽しめる神戸の遊び場や人気のおすすめ観光スポットを紹介します。

この記事を読めば、屋外だけでなく屋内の遊び場や遊び方が分かるので、いつもやってる遊びだとマンネリで困るという人は参考にしてください。

いますぐ人気のおすすめ観光スポットランキングをみるならこちら

目次

crossme(クロスミー)

神戸の近場にいる人とマッチング

大人が楽しめる神戸の遊び場おすすめ【屋外編】

大人が楽しめる神戸の遊び場で屋外で楽しめるジャンルを紹介します。

アウトドア

神戸は海と山に囲まれているのでアウトドアを楽しむにはもってこいの街。

六甲山で登山やハイキングを楽しんだり、須磨海岸やアジュール舞子など有名な釣り場で釣りを楽しむのもよいでしょう。

北区周辺のキャンプ場だけでなく、最近では、アウトドアブームの影響から手ぶらでアウトドアが楽しめると話題のグランピング施設が次々とオープンしています。

テントを張ったり食材を用意したりする必要がなく、インスタ映えしそうなお洒落なスポットが次々オープンしているので女友達とでも楽しめます。

たまには大自然の中でおもいっきり楽しんでみてはいかがですか?

あわせて読みたい
神戸で初心者におすすめハイキング・トレッキングコースを紹介します ハイキングにちょうどいい季節がやってきましたよね。 神戸にはハイキングするのにぴったりの山がたくさんありますが、やはり人気は六甲山。 神戸市の東西を走る六甲山...
あわせて読みたい
神戸の釣り場で穴場8選!おすすめのポイントごとに釣れる魚を紹介 最近釣りを始める人は多いですよね。 釣りは、道具とエサさえあれば一日中遊べてコスパが良いですが、結局どこで釣りすればいいのか迷ってしまいますよね? そこで今回...

ショッピング

男女でウィンドウショッピングするなら専門店よりも商店街がおすすめ。

三宮センター街や元町商店街なら、洋服やブランドショップだけでなく男子好みのマニアックな店や癒されるペットショップやまで揃っているので飽きることがないからです。

神戸ハーバーランドやイオンモール神戸南、フルーツフラワーパークなどの大型ショッピングモールなら、飲食店やゲームセンターもあるので、休憩がてらアクセントに使えます

時間をつぶすだけなら、大型のアウトドアショップやリサイクルショップをぶらぶらするのも面白いかもしれません。

ノープランでぶらぶらウィンドウショッピングしながら相手の趣味や好みを探っておくのも忘れずに。

あわせて読みたい
兵庫県神戸市のペットショップで大型店舗のおすすめは?情報の一覧 毎回どこで遊ぶのか迷いませんか? ド定番のショッピングや映画館ばかりだとマンネリになるので悩ましい限りですが、そんな時におすすめなのが可愛い子犬や猫ちゃんがい...
あわせて読みたい
神戸のアウトドアショップ10選!キャンプ用品を扱っているおすすめ アウトドア商品って見ていても飽きませんよね? ネットを使えばアウトドア商品をいくらでも見つけることができますが、やっぱり買う前に実物を触ってみたいと思うのは皆...
あわせて読みたい
神戸のオタク街/三宮センタープラザのサブカルショップおすすめ 神戸のオタクってどこで遊んでいるかご存じですか? 鬼滅の刃やワンピースなどのアニメグッズを扱う店が密集する三宮センタープラザは2階・3階は、神戸のオタク御用達エ...
あわせて読みたい
神戸のおすすめリサイクルショップは?不用品を高価買取してくれる店舗 新しい出会いがある季節がやってきましたよね。 新たに神戸に引っ越してきた人で、引っ越しの際に出た家電や小物などの不用品をどこで売ろうか迷っている人は多いと思い...

食べ歩き

三宮や元町界隈にはおいしい料理を出すお店がたくさんあるので、食べ歩きにはもってこい。

並ばないと入れないような有名店でも、複数人で行けば待ち時間もおしゃべりタイムに変わるので苦になりません。

食べ歩きするなら南京町といいたいところですが、神戸のB級グルメを堪能するなら地元の商店街をぶらぶらするのがおすすめ

そばめしや串カツなど神戸らしいグルメの宝庫だからです。

お互いお気に入りのお店を紹介しあうというプランもよさそうですよね。

回数を重ねるごとに相手の考えや好みがわかって仲が深まりそうです。

あわせて読みたい
東山商店街の食べ歩きグルメおすすめは?神戸の台所のお店情報を紹介 散歩するのにちょうどいい季節がやってきましたね。 オシャレな三宮や元町商店街をぶらぶらするのもいいですが、神戸の商店街を散策がてら歩いてみるというプランはいか...
あわせて読みたい
神戸市灘区の水道筋商店街の見どころとグルメ情報おすすめ 散歩するのにちょうどいい季節がやってきましたね。 神戸にはぶらぶら散策するのにぴったりの商店街がいくつかありますが、水道筋商店街はそこそこ暇をつぶせます。 そ...

動物園や水族館

王子動物園やスマスイは、童心に帰って楽しめる定番の遊び場ですよね。

かわいい動植や魚類を見ながらワイワイ楽しめるので、会話が途絶えて気まずい思いをすることもありません

定番の王子動物園やスマスイだけでなく、最近では神戸どうぶつ王国や花鳥園・ATOAなど観光客向けの体験型・劇場型動物園や水族館が増えています

神戸にいるとあまり行くことはありませんが、いつもと違った感動が待っているかもしれませんね。

動物を見て癒された後は、併設されたカフェやバーでおもいっきり楽しみましょう!

観光地巡り

神戸に住んでいるとあまり行くことがない、市内にある観光地をあえて巡るのも新鮮で面白いかもしれません。

最近では、六甲山や神戸突堤周辺が再開発されて新しい施設やアトラクションがいろいろ増えているので、情報収集してみてはいかがでしょうか?

地元神戸の魅力を再発見できるかもしれません。

他にも、映画やドラマで登場するロケ地を巡る聖地巡礼なら映画の主人公になった気分を味わえますよね。

いますぐ人気のおすすめ観光スポットランキングをみるならこちら

大人が楽しめる神戸の遊び場おすすめ【屋内編】

大人が楽しめる神戸の遊び場で屋内で楽しめるジャンルを紹介します。

居酒屋・バー

神戸・三宮界隈は立ち飲み屋やバーの激戦区。

数年前まで三宮・元町界隈の飲み屋といえばオヤジのたまり場でしたが、女子ひとりで入れるような立ち飲み屋やバーが急激に増えました。

アルコールがリーズナブルで、おしゃれな店にはかつインスタ映えするようなおつまみが並んでいるのが特徴です。

普段しらふでは言えないようなことでも、アルコールが入ると話が弾むかもしれません

また、港町神戸には外国人と交流できるバーやクラブもたくさんあります。

ひとりで行くのが億劫なら、友達を誰か誘って行ってみるのも面白いかもしれませんね。

あわせて読みたい
神戸でひとり飲み・女性のおひとり様におすすめ三宮のバー・立ち飲み屋 神戸の立ち飲み屋はどんどんレベルが高くなっていますよね? しかも、最近は女性がふらっと立ち寄れるようなお洒落な立ち飲み屋が増えたような気がします。 大勢でワイ...
あわせて読みたい
神戸で外国人と国際交流できるバー・クラブおすすめ8選 神戸って外国人が多い都市だと思いませんか? 開港150年目を迎えた神戸には、外国人コミュニティや教会・外国語で対応できる病院が充実しているため、外国人が特に暮ら...

カフェ巡り

神戸には、海外旅行気分が味わえそうなオープンカフェも多いですね。

もともと観光地なので、神戸にはオシャレなカフェがたくさんあってカフェ巡りするにはもってこい。

お洒落な店内だけでなくインスタ映えしそうなスイーツやドリンクが楽しめるカフェばかりなので、いつ行っても大行列。

並んでいる間に何食べようか会話が弾みそうです。

普段、男だけでは入れない女子率が高いカフェでも女友達となら入れます。

おしゃれなカフェでゆっくり過ごしてくださいね。

映画館

お互いに映画が好きなら映画館は最高の遊び場ですよね。

ミント神戸やOSシネマズ神戸ハーバーランドで最新のSFXやCGを駆使したアメリカ映画を見るのもいいですが、元町映画館やシネ・リーブル神戸でややマイナーな映画を見るのも意外と楽しいものです。

パルシネマしんこうえんは、昔の映画が2本立てで見れるので神戸の学生に大人気のスポットです。

映画を見終わった後に、新開地のカフェや立ち飲み屋で感想話で盛り上がりましょう!

独立系のミニシアターには、映画監督の舞台挨拶や座談会があるので映画館で素敵な出会いがあるかもしれません

女友達ならレディースディなどお得に映画を楽しめる日があるので、事前に確認しておけば更にお得に楽しめますよ。

カラオケ

ストレス発散を兼ねて友達と遊ぶならカラオケボックスが良いですね。

三宮・元町界隈はカラオケ店の激戦区なのでリーズナブルな価格で楽しめますが、フリータイムを利用すればさらにお得に遊べます

最新曲や懐かしのアニメソングだけでなく、英語や中国語で歌えるカラオケ店を選べば多国籍な友人たちと楽しめるので、私はおすすめ。

採点に加えてゲーム要素が加わったカラオケ機器が増えたので、友達とワイワイ楽しめそうです。

温泉・サウナ

普段たまった疲れを癒すため温泉やサウナでサ活するのもいいですよね。

神戸市内には、温泉だけでなく岩盤浴やサウナ・漫画喫茶が併設されているスパー銭湯が増えているので1日中楽しめるエンターテイメントスポットになりつつあります

兵庫県は混浴が禁止されているので男同士・女同士で楽しむしかありませんが、神戸ハーバーランド温泉万葉倶楽部や太閤の湯なら、男女でも足湯を楽しめるのでおすすめです。

市ケ原堰堤でテントサウナを楽しめるイベントなども盛り上がっているので、友達と参加してみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい
神戸のサウナ施設おすすめ10選!料金が安くて楽しめるスパ 温泉っていつ行っても楽しめますよね? ここ最近、心も体もスッキリすることができるサウナ人気が男女問わず高まり、「サウナ同好会」や「ととのえる」という言葉が割と...

ゲームセンター

友達とゲームセンターでおもいっきり楽しむのもいいですよね。

スマホゲームや家庭用ゲーム機に押されぎみのゲームセンターですが、UFOキャッチャーや太鼓の達人などの対戦ゲームはまだまだ楽しいものです。

三宮の駅前にあるラウンドワンなら、ゲームだけでなくカラオケやボーリングが楽しめますし、神戸ハーバーランドにあるUFOキャッチャー専用店なら腕試しにちょうどよいのではないでしょうか?

ただしハマりすぎには注意ですぞ!

あわせて読みたい
神戸のおすすめ大型ゲームセンターランキング・店舗情報の一覧 ゲームセンターっていつ行っても楽しいですよね? スマホゲームや家庭用ゲーム機に押されてぎみですが、友達や彼氏彼女と遊ぶ時はやっぱりゲームセンターでワイワイ楽し...

大人が楽しめる神戸の観光スポット人気ランキング

大人が楽しめる神戸の観光スポットをランキング形式で紹介します。

インスタ映えしそうなスポットばかりなので楽しんでくださいね。

六甲山・摩耶山

神戸の北から西にかけて位置する六甲山は、瀬戸内海国立公園にも指定されている山のひとつで、市街地からのアクセスが良いことから登山やハイキングの人気コースとして知られています

景気低迷を背景に一度は廃れた六甲山ですが、神戸市が投資を呼び込むべく事業者への支援を開始したことから再開発ムードが高まっています。

学校の研修所を改装したリゾートホテル「ホテル神戸六甲迎賓館」や、人気YouTuberフィッシャーズが手掛けた「GREENIA(グリーニア)」などが次々と開業し、再注目されつつあるエリアです。

六甲山・摩耶山で楽しめる観光施設の一覧
  • 神戸市立六甲山牧場
  • 神戸市立森林植物園
  • 六甲山天覧台
  • 六甲ガーデンテラス
  • 六甲オルゴールミュージアム

摩耶山にある掬星台(きくせいだい)は日本三大夜景として有名ですよね。

写真で見ても綺麗ですが、実際に見るとマジで感動します。

神戸掬星台から神戸1,000万ドルの夜景を堪能してください。

住所〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町
アクセス六甲山・摩耶山へのアクセスは、路線バス→各ケーブル駅下が便利です
【六甲山ケーブル方面】
JR六甲道駅発、神戸市バス106系統(六甲ケーブル下行き)
【摩耶ケーブル方面】
三宮ターミナル前発
神戸市バス18系統(摩耶ケーブル下駅経由JR六甲道駅行)
公式サイトhttps://kobe-rokko.jp/

有馬温泉

有馬温泉は、神戸市北区にある温泉街で、太閤の豊臣秀吉が愛したことで有名な日本最古の温泉

神戸や大阪からのアクセスが便利な有馬温泉は、立地の良さから関西の奥座敷として古くから親しまれてきました。

宿泊施設はもちろんのこと、金の湯や銀の湯のような公衆温泉が充実しているため、日帰りでも楽しめるのが有馬温泉の魅力ですね。

気軽に非日常を楽しめそうです。

有馬温泉で楽しめる観光施設の一覧
  • 太閤橋・ねね橋
  • 金の湯・銀の湯
  • 六甲有馬ロープウェイ
  • 有馬温泉商店街
  • 有馬ます池
  • 温泉寺

マイカーで行くなら阪神高速北神戸線の有馬口からすぐですし、三宮や伊丹空港などの主要な駅・空港からも高速バスが出ています。

六甲山経由で有馬温泉を目指すなら、六甲有馬ロープウェイやハイキングコースが整備されているので初心者でも楽しめます。

住所〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町
電話番号078-581-6000
アクセス神戸電鉄有馬温泉駅から徒歩分
公式サイトhttp://www.arima-onsen.com/

メリケンパーク

メリケンパークは、神戸にある都市型の海洋公園のひとつ。

ランドマークであるポートタワーやBE KOBEモニュメントなど神戸を象徴する建物が多いため、神戸観光に来たのなら絶対に訪れたい場所。

また、メリケンパークは大規模なイベント会場になることが多いスポットで、毎週末は多くの市民でにぎわっています。

最近では、神戸ポートタワー(休業中)や海洋博物館をプロジェクションマッピングで彩る光と音のイベントが開催されているので、ナイトスポットとして再び脚光を浴びています。

メリケンパークで楽しめる観光施設の一覧
  • 神戸ポートタワー(改装中につき休業)
  • 神戸ベイクルーズ
  • 神戸港震災メモリアルパーク
  • 神戸海洋博物館
  • BE KOBEモニュメント
  • フィッシュダンス像

FISH IN THE FORESTやスターバックスコーヒー神戸メリケンパーク店などのおしゃれなカフェが多いのも特徴です。

出典:FISH IN THE FOREST公式サイト

住所〒650-0042 兵庫県神戸市中央区波止場町2-2
電話番号078-304-2503
アクセスJR神戸線元町駅から徒歩10分
阪神本線元町駅から徒歩10分
阪急神戸線花隈駅から徒歩13分
神戸市営地下鉄海岸線みなと元町駅から徒歩7分
公式サイトhttps://www.feel-kobe.jp/

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランドは、1992年に街びらきをして今年で30年目を迎えた複合商業エリア。

旧国鉄の貨物駅跡地にできた比較的新しい商業地ですが、レストランやホテル・映画館・遊覧船など全てのエンターテイメントを楽しめるので、三宮よりも賑わっています。

時間があれば、コンチェルトで神戸港の旅を楽しんでみてください。

運が良ければ神戸空港に離発着する航空機を見ることができますよ!

神戸ハーバーランドで楽しめる観光施設の一覧
  • 神戸ハーバーランドumieモザイク
  • 神戸煉瓦館
  • THE KOBE CRUISEコンチェルト
  • 神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部
  • モザイク大観覧車
住所〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目
電話番号078-360-3639
アクセスJR神戸線神戸駅から徒歩10分
神戸市営地下鉄海岸線ハーバーランド駅前から徒歩10分
阪急神戸高速神戸駅から徒歩15分
阪神神戸高速神戸駅から徒歩15分
公式サイトhttp://www.harborland.co.jp/

北野異人館

神戸北野異人館は、三宮の山手にある異国の文化と歴史を体験できる観光スポット。

1859年の神戸開港と共に開発されたエリアで、経済的に裕福だった外国人が多く住んでいたといわれています。

神戸の街並みを一望できる高台には、300軒近い洋館があったと言われていますが、老朽化や戦火で焼失して現在公開中の建物は20軒程度です。

北野異人館で楽しめる観光施設の一覧
  • 英国館
  • うろこの家
  • 風見鶏の館
  • ラインの館
  • 神戸トリックアート・不思議な領事館
  • 北野外国人倶楽部
  • 神戸北野美術館(休業中)
  • 北野天満宮

北野異人館は、ドラマや映画などのロケ地として使われている場所として有名ですよね?

最初に北野異人館が注目されるキッカケとなったのは、1977年にスタートしたNHKドラマの風見鶏です。

映画のワンシーンのような観光を楽しんでくださいね。

住所〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通
電話番号078-251-8360
アクセスJR神戸線三宮駅から徒歩15分
神戸市営地下鉄三宮・花時計前から徒歩18分
阪急神戸三宮駅から徒歩15分
阪神神戸三宮駅から徒歩15分
公式サイトhttps://www.kobeijinkan.com/

神戸布引ハーブ園

神戸布引ハーブ園は、新神戸駅近くにある植物園。

200種類75,000株の花やハーブが咲き集う日本最大級のハーブ園として知られており、四季折々の色や香りを楽しむことができます。

また、ハーブガイドツアーや季節の花に囲まれながらピクニックできるガーデンピクニックなどのイベントが頻繁に行われているので、いつ行っても楽しめるスポットです。

神戸布引ハーブ園の料金

入園料:大人1,800円(神戸布引ロープウェイ往復料金込み)

※17時以降に入園するナイター営業時1,100円

神戸ハーブ園へのアクセスは神戸布引ロープウェイのみです

布引ロープウェイは360度を見渡せるゴンドラなので、往復各10分間に神戸や京阪神の街並みを楽しみながら空中散歩を楽しめます。

住所〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町1丁目4-3
電話番号078-271-1160
営業時間9時30分~16時45分
アクセスJR三ノ宮駅から徒歩15分
新幹線新神戸駅から徒歩5分
神戸市営地下鉄新神戸駅から徒歩5分
公式サイトhttps://www.kobeherb.com/

南京町

神戸南京町は、元町商店街の南側にある中華街。

1859年の神戸開港時に神戸に移り住んだ中国人が住んだエリアから発展して、観光客相手のレストランや土産物屋・雑貨店などがひしめき合うようになりました。

最近は、インスタ映えするようなスイーツ店が続々と出店しているので、食べ歩きや観光したい女子の心をしっかり射止めているエリアです。

南京町で楽しめる観光施設の一覧
  • 老祥記
  • 大同行・台湾タンパオ 南京町店
  • YUNYUN
  • 雅苑酒家 本店
  • 神戸アジアン食堂バル SALA

中華街らしく餃子専門店の激戦区でもあります。

住所〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通1丁目3-18
電話番号078-332-2896
アクセスJR神戸線元町駅から徒歩3分
神戸市営地下鉄県庁前から徒歩10分
阪神元町駅から徒歩3分
公式サイトhttp://www.nankinmachi.or.jp/

神戸の食べ歩き街コンと言えば南京町ですよね。

生田神社

生田神社はJR三ノ宮駅から徒歩10分で行ける神社。

日本最古の神社のひとつとして知られており、地元では「縁結びのいくたさん」として親しまれています。

生田神社境内の北側には都会とは思えない生田の森が広がっているので、森林浴がてら散策してみてください。

ちなみに生田の森は枕草子などに記載されてるようです。

出典:Googleマップ

今テレビで話題の源平合戦の史跡も多いので、歴史を感じることができそうですよね。

住所〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2-1
電話番号078-321-3851
営業時間7時~17時
アクセスJR神戸線三宮駅から徒歩10分
神戸市営地下鉄三宮・花時計前から徒歩13分
阪急神戸三宮駅から徒歩10分
阪神神戸三宮駅から徒歩10分
公式サイトhttps://ikutajinja.or.jp/

神戸市立王子動物園

神戸市立王子動物園は、神戸市灘区の王子公園内に動物園。

園内では、約130種800点の動物を展示していますが、日本で唯一コアラとジャイアントパンダを両方見られる動物園として知られています

やや年季を感じるアニマル観覧車やサイクルモノレールは大人でも楽しめます。

神戸市立王子動物園の料金

入場料:大人600円

乗り物券:1枚120円

1年間で何度でも使える年間パスポート3,000円もかなりお得です。

王子動物園は桜の名所としても有名です。

桜の咲く頃に動物園デートしてみてはいかがですか?

住所〒657-0838 兵庫県神戸市灘区王子町3丁目1
電話番号078-861-5624
営業時間9時~17時
定休日水曜日
アクセスJR灘駅から徒歩7分
阪急王子公園駅から徒歩5分
阪神岩屋駅から徒歩10分
公式サイトhttp://www.kobe-ojizoo.jp/

神戸市立須磨海浜水族園

スマスイの愛称で親しまれている神戸市立須磨海浜水族園は、神戸市須磨区にある地元密着型の水族館。

親・子・孫と3世代の思い出を作るのをモットーに、イルカタッチなどのイベントを中心に親しまれてきましたが、現在、リニューアル工事のため本館のみの営業となっています

人気のイルカライブや世界のさかな館・アマゾン館・ラッコ館やさかなライブなどのエリアは2023年5月まで見ることができないので、注意してくださいね。

神戸市立須磨海浜水族園の料金

入場料:大人700円

住所〒654-0049 兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3-5
電話番号078-731-7301
営業時間9時~17時
アクセスJR神戸線須磨海浜公園駅から徒歩5分
公式サイトhttps://kobe-sumasui.jp/

神戸の遊び場・観光スポットまとめ

最後に要点をまとめておきます。

まとめ
  • 神戸は山あり海あり観光地ありで遊び場には困らない
  • 六甲山や神戸突堤周辺は再開発されていて面白い
  • 男同士・女同士・男女などシーンに合わせて遊び場を選ぼう

今すぐ真剣な恋を始めよう!

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

神戸の遊び場を紹介する生まれも育ちも神戸の神戸っ子。兵庫区で生まれ垂水区で育ちました。

出会いがなく、結婚相談所やマッチングアプリや街コンなどいろいろ試したので情報を共有します。

釣り・アウトドア全般、立ち飲み屋巡りが趣味なので、地元の魅力をあわせて発信していきます。

目次
閉じる