神戸でおすすめのマッチングアプリはこちら

兵庫県神戸市の日本舞踊おすすめ/習える教室・スクール情報

神戸市の日本舞踊おすすめ
  • URLをコピーしました!

社会人になって毎日時間を持て余しているという人は多いのではないでしょうか?

アフター5や休日に何をして過ごしたらいいか分からないのであれば、日本の伝統芸能を学べる神戸の日本舞踊教室はいかがかという提案です。

共通の趣味があればすぐ打ち解けられますし、日本舞踊をたしなめる習い事なのでおすすめです。

そこで今回は、神戸でおすすめの日本舞踊教室を紹介します。

この記事を読めば、神戸周辺の日本舞踊教室の特徴や料金体系が分かります。

日本舞踊教室には年齢や国籍問わず個性的な男女が集まるので、日本の伝統を通じた趣味で親睦を深めあってみてくださいね。

目次

神戸で日本舞踊教室・スクールを選ぶコツ

神戸で出会いがある日本舞踊教室を選ぶコツをいくつか紹介します。

男女比や年齢層

日本舞踊教室には年齢や国籍問わず色んな職業の男女が集まってきますが、極端に男女比が偏っている教室は肩身が狭いものですよね。

ちょっぴり異性との出会いを意識するなら、男女比が半々かそれに近いスクールを選ぶべき。

年齢層も選ぶ際の重要な基準ですよね?

おじいちゃん・おばあちゃんばかりの日本舞踊教室に出会いはなさそうなので、本入会する前に無料体験や見学できる施設がベストですね。

オフ会やイベントの有無

神戸の日本舞踊教室は、お茶会・演劇会などを通じてメンバー同士の親睦を図りますが、中には講座だけで終わりというスクールもあるので注意してください。

共通の趣味を通じて仲良くなれば、そのまま日本舞踊鑑賞という名のデートに誘いやすいので親睦を図れるイベントは大切なのです。

コスパが高いかどうか

神戸の舞踊教室は、1レッスン3,000円代で学べるものから5万円近い出費があるものまで様々。

どこまで日本舞踊を学びたいかによってコスパは違いますが、異性と出会うためだけに日本舞踊に通うつもりならマッチングアプリの方がよっぽど効率的です。

ただし、日本舞踊を始めて付き合い始めたカップルもいるので安心してくださいね。

兵庫県神戸市で日本舞踊が習える教室のおすすめ情報

神戸でおすすめの日本舞踊教室をいくつか紹介します。

スクロールできます
たしなみ日舞・歌舞伎教室若柳流・日本舞踊藤間茉佳子日本舞踊教室花柳綱仁日本舞踊教室
年齢未就学児~大人60代以上中心不明不明
料金6,000円/2回41,756円/13回要問合せ10,000円/4回
特徴日本の良さを再発見できる教室日本舞踊を通じた仲間との出会い初心者でも安心の個人レッスン西宮で日本舞踊が学べる教室
詳細をみる詳細をみる詳細をみる詳細をみる
神戸の日本舞踊教室比較

たしなみ日舞・歌舞伎教室

たしなみ日舞・歌舞伎教室は神戸と大阪で日本舞踊を学べる教室。

日本で生まれた人たちに日本の良さを知ってもらいたいという思いで始まった日本舞踊教室です。

大人はもちろん学生や未就学児でも学べるカリキュラムが充実しているので、日本舞踊が初めての人でも楽しめそうですよね。

講師は、五木ひろしさんや坂東玉三郎さんと共演経験がある藤間流師範の藤間勘由香先生です。

1.料金
  • 受講料:6,000円

※大人のためのたしなみ日舞レッスン月2回コース

※別途、施設利用料675円/月、参加費15,000円~20,000円/年が必要

2.特徴
入会金なし体験レッスン
平日初心者
3.講座および会場情報

レッスンは

  • 第2・第4土曜日15時~17時30分

※時間帯の相談可能

名称六甲教室(リトルブラザーズ六甲)
住所兵庫県 神戸市灘区森後町1-3-19
リトルブラザーズビル4階
営業時間15時30分~17時30分
アクセスJR神戸線六甲駅から徒歩5分
阪急六甲駅から徒歩8分
阪神新在家駅から徒歩15分
公式サイトhttps://tashinaminichibu.com/

NHK文化センター日本舞踊講座

NHKカルチャーセンターが主催する日本舞踊講座の流派は若柳流。

実際に女踊りや男踊りの基本や扇・手ぬぐいの使い方を体験しながら、3か月で日本舞踊の基礎知識を学べます。

1.料金
  • 受講料:41,756円

※全13回
※着物または浴衣での参加
※舞扇・手ぬぐいは各自で持参

2.特徴
入会金なし体験レッスン
平日初心者
3.講座および会場情報

講座は第2金曜日18時30分~20時30分

名称NHK文化センター 神戸教室
住所〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-2
営業時間9時30分~19時
電話番号078-360-6198
アクセスJR神戸線神戸駅から徒歩3分
神戸市営地下鉄ハーバーランド駅から徒歩3分
阪神・阪急高速神戸駅から徒歩5分
公式サイトhttps://www.nhk-cul.co.jp/school/kobe/

藤間茉佳子日本舞踊教室

出典:公式サイト

藤間茉佳子日本舞踊教室は、神戸市須磨区で踊りの稽古をしています。

個人レッスンなので、日本舞踊がまったくの初心者でも安心して楽しめそうですね。

1.料金
  • 受講料:要問合せ
2.特徴
入会金なし体験レッスン
平日初心者
3.講座および会場情報
名称
藤間莉佳子日本舞踊教室
住所〒654-0052 兵庫県神戸市須磨区行幸町2-3-24
営業時間火・木:10時~20時
土・日:10時~18時
定休日月曜日・水曜日・金曜日
電話番号078-731-4771
アクセスJR神戸線須磨海浜公園駅から徒歩7分
山陽電鉄月見山駅から徒歩5分
公式サイトhttps://www.fujima-rikako.com/index.html

花柳綱仁日本舞踊教室

出典:公式サイト

最後に紹介するのは、西宮で日本舞踊が学べる花柳綱仁日本舞踊教室。

個人レッスンなので、日本舞踊がまったくの初心者でも安心して楽しめそうですね。

出典:Googleマップ

1.料金
  • 受講料:10,000円(月4回)
  • 受講料:5,000円(月2回)
2.特徴
入会金なし体験レッスン
平日初心者
3.講座および会場情報
名称花柳綱仁日本舞踊教室
住所〒662-0854 兵庫県西宮市櫨塚町3−25−205
営業時間10時~21時
電話番号080-3835-2337
アクセスJR神戸線西宮駅から徒歩7分
阪神西宮駅から徒歩7分
公式サイトhttps://dance-school-2538.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral

神戸の日本舞踊教室・スクールまとめ

最後に要点をまとめておきます。

まとめ
  • 有名講師目的はたしなみ日舞・歌舞伎教室
  • 出会いは若柳流・日本舞踊
  • 初心者は藤間茉佳子日本舞踊教室

【関連記事】
神戸の習い事

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

神戸の遊び場を紹介する生まれも育ちも神戸の神戸っ子。兵庫区で生まれ垂水区で育ちました。

出会いがなく、結婚相談所やマッチングアプリや街コンなどいろいろ試したので情報を共有します。

釣り・アウトドア全般、立ち飲み屋巡りが趣味なので、地元の魅力をあわせて発信していきます。

目次