神戸でおすすめのマッチングアプリはこちら

水道筋商店街の食べ歩き・グルメや見どころおすすめを紹介します

水道筋商店街 おすすめ
  • URLをコピーしました!

散歩するのにちょうどいい季節がやってきましたね。

神戸にはぶらぶら散策するのにぴったりの商店街がいくつかありますが、水道筋商店街はそこそこ暇をつぶせます。

そこで今回は、六甲山の行き返りに重宝できる水道筋商店街の魅力を紹介します。

この記事を読めば、水道筋商店街への場所やアクセスだけでなく、食べ歩きできる見どころやおすすめの居酒屋が分かります。

神戸の下町風情を感じることができるお店ばかりなので楽しんでくださいね。

目次

神戸市灘区の水道筋商店街とは?

阪急王子公園駅の東側に広がる水道筋商店街は、大正時代に西宮から神戸に水道官が通された際にできた老舗の商店街。

8つの商店街と4つの市場から構成される東西約760mの水道筋商店街には500近い店が集まり、周辺に大型商業施設がある今でも人足が絶えない人気の商店街のひとつ。

水道筋商店街の魅力はなんといっても、古き良きお店がそろっていて物価が非常に低いところ

国産大豆だけで作っている豆腐が激安で買えたり、新鮮な野菜が10円だったりと昭和プライスなのです。

また、地元の商店街を盛り上げようと、水道筋つまみ食いツアーなども定期的に開催されているのも面白いですよね。

水道筋商店街あれこれ
  • エルナード水道筋商店街:メインストリート
  • 王子公園駅前商店会
  • 水道筋ひだまり商店街:商店街の西端
  • 水道筋6丁目商店街
  • 灘センター商店街
  • 灘中央市場
  • 灘中央筋商店街
  • 東畑原市場
  • 水道筋1丁目商店街:商店街の東橋
食べ歩きツアーの情報

水道筋商店街食べ歩きツアーはこちらから

名称エルナード水道筋商店街
住所〒657-0831 兵庫県神戸市灘区水道筋3丁目 阪口石屋川線
営業時間24時間営業
アクセス阪急神戸線王子動物園駅から徒歩3分
JR神戸線摩耶駅から徒歩5分
公式サイトhttps://www.suido-suji.com/

水道筋商店街の食べ歩きグルメおすすめ

水道筋商店街の見どころとグルメ情報おすすめを紹介しておきます。

串かつ 一燈園:絶対にはずせない串カツ屋

出典:Googleマップ

串かつ 一燈園は、カウンター8席だけしかない串カツ屋ですが、商店街で買い物したついでにフラっと立ち寄ることができます。

初回注文時は注文票に必要本数を書いて、2回目以降は口頭で伝えるスタイル。

何食べても美味しいですが、個人的にはじゃがいもとイワシが好き

名称串かつ 一燈園
住所〒657-0831 兵庫県神戸市灘区水道筋5丁目2-24
営業時間11時~20時30分
定休日月曜日
電話番号078-801-6332
アクセス阪急神戸線王子動物園駅から徒歩3分
JR神戸線摩耶駅から徒歩5分

席数が少く空いている椅子に私物を置くと怒られるので、私物は私物かけに掛けてくださいね。

喫茶ドニエ:1945年創業の純喫茶

出典:Googleマップ

喫茶ドニエは、水道筋6丁目付近にある老舗の純喫茶。

古き良き時代の面影が残る店内は46席と多いですが、いつ行っても満席の人気ぶり

モーニングやランチも豊富ですが、私は買い物ついでに珈琲とワッフルをいただきます。

名称喫茶ドニエ
住所〒657-0831 兵庫県神戸市灘区水道筋5丁目3-3
営業時間8時30分~20時
アクセス阪急神戸線王子公園駅から徒歩3分
水道筋商店街6丁目付近

モーニングやランチ時は近所の常連さんが多いですが、満席でも回転が速いので数分待てば入れることが多いですよ。

佐藤とうふ:戦前の寄せ製法が超有名

佐藤とうふ店は、戦前の寄せ製法でにがり豆腐を作る豆腐屋で、水道筋商店街では老舗中の老舗。

鳴門にがりを使用した豆腐を食べ始めると、スーパーで売っている安い豆腐が食べられなくなります。

食べ歩きするなら、豆乳嫌いの私でもおいしく飲める1杯90円の豆乳がおすすめです。

名称佐藤とうふ店
住所〒657-0831 兵庫県神戸市灘区水道筋6丁目4-12-2
営業時間10時~19時
定休日火曜日
電話番号078-801-5528
アクセス阪急神戸線王子公園駅から徒歩3分
水道筋商店街6丁目付近
公式サイトhttp://www.satotofu.com/

ロシアンピロシキ:水道筋で食べ歩きするならここ

出典:Googleマップ

ロシアンピロシキは、その名の通り本場のピロシキが楽しめるお店です。

1個130円と激安なピロシキの他にも、ペリメニというロシアの水餃子がロシアンティーが人気ですね。

出典:Googleマップ

全てのメニューを大人買いしても、1,500円いくかいかないかぐらい。

名称ロシアンピロシキ
住所〒657-0831 兵庫県神戸市灘区水道筋3丁目4
営業時間11時~18時
定休日日曜日・水曜日
電話番号070-1830-7878
アクセス阪急神戸線王子公園駅から徒歩5分
水道筋商店街3丁目付近

ちなみにロシアンピロシキはテイクアウト専門ですので、お間違いのないように♪

ソば な也:おいしい蕎麦を食べたいならここ

出典:Googleマップ

ソば な也は、水道筋商店街の中で美味しいお蕎麦が楽しめと話題の蕎麦屋さん。

お昼時はもちろんのこと、いつ行ってもも並んでいますが並ぶ価値ありのお店です。

出典:Googleマップ

売り切れ御免のちらし定食は770円とお得で、味・量ともに大満足でした。

名称ソば な也
住所〒657-0059 兵庫県神戸市灘区篠原南町7丁目1-2
営業時間11時~16時30分
定休日木曜日
電話番号078-861-4935
アクセス阪急神戸線王子公園駅から徒歩8分
水道筋商店街1丁目付近
公式サイトhttp://ebisuya-naya.com/

天ぷらをアテにビールを飲んでいる常連さんがいたので、次回は昼飲みに行ってみたいと思います。

商店街内に、に系列店のうどん な也があるのでお間違いないように♪

ふぁみりぃ:灘区ナンバーワンの弁当屋さん

出典:Googleマップ

ふぁみりぃは、水道筋商店街1丁目の山手幹線沿いにあるお弁当屋さん。

灘区一とか神戸一と言われるだけあって何食べても美味しい

昼時になると込み合うので、商店街をぶらぶらしている間に電話予約しておくのがおすすめです。

出典:Googleマップ

名称ふぁみりぃ
住所〒657-0831 兵庫県神戸市灘区水道筋1丁目19-4
営業時間10時~20時30分
定休日日曜日
電話番号078-801-9300
アクセス阪急神戸線王子公園駅から徒歩8分
水道筋商店街1丁目付近

ここでお弁当を買って六甲山に行ったり、都賀川でお花見するのが神戸っ子スタイル。

あわせて読みたい
六甲山のハイキングコース/おすすめの山歩きガイド情報を紹介します ハイキングにちょうどいい季節がやってきましたよね。 神戸にはハイキングするのにぴったりの山がたくさんありますが、やはり人気は六甲山。 神戸市の東西を走る六甲山...
あわせて読みたい
神戸で桜のお花見におすすめな穴場スポット10選を紹介します 今年の開花予想が発表されましたよね? 海と山に囲まれた神戸は観光地として有名ですが、あちこちに桜の名所があるのでどこに行くべきか迷ってしまう方も多いのではない...

キテレツ:ガッツリ肉を食べたいならここ

出典:Googleマップ

水道筋商店街でガッツリ肉を食べたい時は6丁目付近にあるキテレツさんがおすすめ。

名物の豚テキはハーフサイズで580円、牛ステーキは100gで680円からとコスパがいいうえ、何を食べてもおいしい。

マスターのおかんの味580円やマスターのきまぐれ一品???円などキテレツなメニューも豊富で、いつ行っても楽しい。

極太麺のキテレツ焼きそばもハズせませんよ!

名称キテレツ
住所〒657-0831 兵庫県神戸市灘区水道筋6丁目4-14
営業時間月曜~金曜:18時~23時
土曜日:14時~0時
日曜日:12時~22時
電話番号078-779-1548
アクセス阪急神戸線王子公園駅から徒歩3分
水道筋商店街6丁目付近

定休日はないものの、曜日によって空いている時間が異なるので注意してください。

庭鳥:リーズナブルな鳥料理が味わえます

出典:Googleマップ

庭鳥は、水道筋商店街3丁目の山手幹線沿いにあるやきとり屋さん。

焼き鳥屋と沖縄料理がミックスした店で、おすすめはもちろん鳥の刺身。

定番のチューリップや唐揚げだけでなく、珍しい部位の鶏肉がいろいろ楽しめます。

名称庭鳥(ていちょう)
住所〒657-0831 兵庫県神戸市灘区水道筋3丁目21
営業時間16時~22時
定休日月曜日
電話番号078-882-1029
アクセス阪急神戸線王子公園駅から徒歩5分
水道筋商店街3丁目付近

沖縄料理を出す店だけあって、神戸では見たことがないような泡盛も飲めます。

どれを飲んだらいいのか分からなければ、店員さんに聞いてみるといいですよ。

水道筋商店街の見どころまとめ

最後に要点をまとめておきます。

まとめ
  • 食べ歩きするならピロシキや豆乳
  • ちょい飲みするなら一燈園や庭鳥
  • 美味しいコーヒーを飲むなら喫茶ドニエ
  • お弁当を買うならふぁみりぃ
あわせて読みたい
東山商店街の食べ歩きグルメおすすめは?神戸の台所のお店情報を紹介 散歩するのにちょうどいい季節がやってきましたね。 オシャレな三宮や元町商店街をぶらぶらするのもいいですが、神戸の商店街を散策がてら歩いてみるというプランはいか...

散策好きな彼氏彼女を見つけよう!

【関連記事】
神戸の遊び場大人

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

神戸の遊び場を紹介する生まれも育ちも神戸の神戸っ子。兵庫区で生まれ垂水区で育ちました。

出会いがなく、結婚相談所やマッチングアプリや街コンなどいろいろ試したので情報を共有します。

釣り・アウトドア全般、立ち飲み屋巡りが趣味なので、地元の魅力をあわせて発信していきます。

目次