神戸でおすすめのマッチングアプリはこちら

神戸で桜のお花見におすすめな穴場スポット10選を紹介します

神戸 お花見 穴場
  • URLをコピーしました!

今年の開花予想が発表されましたよね?

海と山に囲まれた神戸は観光地として有名ですが、あちこちに桜の名所があるのでどこに行くべきか迷ってしまう方も多いのではないかと思います。

そこで、地元民がよく使う穴場のお花見スポットを紹介します。

この記事を読めば、神戸のお花見スポットだけでなく、混雑状況やアクセス方法、駐車場やトイレなどの施設があるかどうかが分かります。

ゴロゴロしながら花見できるスポットやデートで使えるイベントも紹介するので、見ごろを逃さず神戸の桜を堪能してください。

目次

神戸で桜のお花見スポットおすすめ

神戸でおすすめのお花見スポットを紹介します。

王子動物園:動物を見ながらお花見デート

王子動物園は、500本近いソメイヨシノが咲き乱れる神戸有数の桜の名所として知られています。

園内にはベンチがいくつもあるので、動物を見ながらまったりお花見デートするのにぴったり

昔懐かしい観覧車から見える桜はまた格別なので、友達同士やカップルで来た際はぜひ乗ってみてください。

名称神戸市立王子動物園
住所〒657-0838 兵庫県神戸市灘区王子町3丁目1
営業時間9時~17時(最終入園時間16時30分)
ただし、11月~2月は9時~16時30分(最終入園16時)
休園日:水曜日
料金大人600円
駐車場0~2時間まで:300円/時
2~4時間まで:200円/時
4時間超:100円/時
アクセス阪急神戸線王子公園駅から徒歩5分
桜の本数
少ない
多い
混雑状況
空いている
混んでいる
楽しみ方
まったり
せかせか

桜の見ごろに合わせて夜間ライトアップが開催されるので、夜桜デートする際は要チェックです。

夜桜通り抜け開催日時は公式サイトでチェック

都賀川:灘区民の憩いの場

神戸市灘区の中心を流れる都賀川(とががわ)は、遊歩道が整備されていて散歩やジョギングにピッタリのスポット。

直接川に入ることもできる数少ない遊び場なので灘区民憩いの場となっています。

近隣に関西スーパーやコーナンがあるのでお弁当やおやつを買って食べている人が多いですが、バーベキューは禁止なので注意してください。

名称都賀川公園
住所〒658-0044神戸市灘区神ノ木通ほか 
駐車場タイムズ大内通第2
タイムズ千旦通
アクセス阪神電車大石駅から徒歩1分
桜の本数
少ない
多い
混雑状況
空いている
混んでいる
楽しみ方
まったり
せかせか

灘区のお花見デートプラン

スポット
王子公園

ゾウやキリンを見ながらお花見デート

スポット
水道筋商店街

地元の名物を堪能

スポット
都賀川

川辺に座ってお花見デート

地元民しか来ないのでさほど混まない穴場ですが、雨の日は鉄砲水が来る危険性があるので注意してくださいね。

有馬温泉:有馬川で散策デート

神戸市北区にある有馬温泉(ありまおんせん)は日本三古湯の温泉。

観光名所として有名な有馬温泉ですが、4月上旬から中旬にかけて桜を楽しむことができる神戸有数のお花見スポットのひとつ。

有馬の桜は善福寺の枝垂れ桜やねね橋付近が有名ですが、有馬川沿いの桜並木や林渓寺や温泉寺(薬師堂)はデートコースにピッタリですね。

名称有馬温泉
住所〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町
駐車場タイムズ有馬温泉駅前
タイムズ有馬温泉第3
タイムズ有馬温泉第4
三井のリパーク有馬温泉駅前駐車場
アクセス神戸電鉄有馬温泉駅から徒歩1分
桜の本数
少ない
多い
混雑状況
空いている
混んでいる
楽しみ方
まったり
せかせか

有馬温泉の散策デートプラン

スポット
有馬川

満開の桜を見ながらのデートは最高です

スポット
善福寺

有名な枝垂れ桜を堪能

スポット
太閤の足湯

平日は比較的空いているのでデートにぴったり
タオルを忘れずに

スポット
林渓寺や温泉寺

観光地を散策しながらフォトジェニックなスポットを巡りましょう

スポット
元湯古泉閣

日帰りで温泉と精進料理を堪能できるプランはコスパ良し

平日なら満開の桜を二人だけで堪能できるので超おすすめです。

長い階段を登る自信があるなら、温泉神社(とうせんじんじゃ)も訪れてみてください。

会下山公園:兵庫区民憩いの公園

会下山公園(えげやま公園)は、兵庫区にある広さ12,000坪の広大な公園。

駐車場がなく最寄駅からも離れているため地元民しか来ないので、ゆっくりお花見デートしたい人におすすめ。

小高い丘の上に公園があるので、神戸の港を背景に桜を撮影できる映えスポットでもあります。

名称会下山公園
住所〒652-0043 兵庫県神戸市兵庫区会下山町兵庫区21321
駐車場タイムズ下沢通
三井のリパーク神戸上沢通8丁目駐車場
パークベンダー上沢通駐車場
アクセス神戸市営地下鉄上沢駅から徒歩10分
桜の本数
少ない
多い
混雑状況
空いている
混んでいる
楽しみ方
まったり
せかせか

隠れた夜景スポットなので、神戸みなと花火大会の時には地元の人が集まります。

須磨浦公園:3200本もの桜を楽しめる神戸の名所

源平合戦で知られている須磨浦公園は、ソメイヨシノなどの桜の木が3200本楽しめる神戸市内最大級のお花見スポット

海沿いの須磨浦公園はもちろんのこと、ロープウェイとカーレーターで登る須磨浦山上遊園でも桜を楽しむことができます。

名称須磨浦公園
住所〒654-0076 兵庫県神戸市須磨区一ノ谷町4丁目4-3
駐場平日:
最初の1時間:300円/時
以降1時間につき:200円
(1日上限1,200円)
土日祝:
最初の1時間:400円/時
以降1時間につき:200円
平日・土日祝日共に3月20日~4月15日は特別料金
アクセス山陽電鉄須磨浦公園駅から徒歩5分
桜の本数
少ない
多い
混雑状況
空いている
混んでいる
楽しみ方
まったり
せかせか

平日は比較的空いてまったりできるので、レジャーシートを持ってきてゴロゴロしてみてください。

不定期で、夜間ライトアップやプロジェクションマッピングイベントを開催しているので要チェックです。

ライトアップやプロジェクションマッピングの開催日時は公式サイトでチェック

岡本南公園:小説のモデルになった公園

水上勉の小説「桜守」のモデルである笹部新太郎さんの邸宅跡に建てられた公園で、別名桜守公園。

公園内にはオカモトサクラなど30本の桜が植えられています

ベンチがいくつかあるので、まったりデートにはぴったりの公園です。

名称岡本南公園(桜守公園)
住所〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本5丁目6-16
駐車場三井のリパーク岡本1丁目第3駐車場
三井のリパーク岡本5丁目第2駐車場
GSパーク神戸岡本駐車場
アクセス阪急神戸線岡本駅から徒歩5分
桜の本数
少ない
多い
混雑状況
空いている
混んでいる
楽しみ方
まったり
せかせか

住宅街のど真ん中にある公園なので、違法駐車や深夜に騒いだりする迷惑行為は絶対やめてください。

生田川公園:三宮周辺デートにピッタリ

三宮から徒歩15分程度で行ける新神戸のお花見スポット。

六甲山の穂高湖を源流とする生田川の両岸には、遊歩道が整備されているので散歩デートにぴったり。

繁華街から近いだけあって会社員やカップルが多い。

名称生田川公園
住所〒651-0055 兵庫県神戸市中央区熊内橋通7丁目2
駐車場三井のリパーク神戸生田町2丁目駐車場
タイムズ生田町
熊内町4丁目コインパーキング
アクセス神戸市営地下鉄新神戸駅から徒歩5分
JR三ノ宮駅から徒歩15分
桜の本数
少ない
多い
混雑状況
空いている
混んでいる
楽しみ方
まったり
せかせか

いくつものベンチがありますが、レジャーシートを広げてゴロゴロするのは勇気がいるかもしれません。

あわせて読みたい
神戸の初デートおすすめ/カップルで行きたい定番・穴場スポット マッチングしたけど初デートはどこでするのか迷いますよね? 神戸は観光地なのでデートスポットはたくさんありますが、せっかくマッチングアプリで出会えたんだからお店...

弓弦羽神社:神戸で桜のトンネルといえばココ

羽生結弦選手の名前と似ていることから、聖地になってしまった弓弦羽神社(ゆずるはじんじゃ)も桜の名所。

黄金に輝くヤタノカラスが印象的な弓弦羽神社の参道にある桜のトンネルと枝垂れ桜が有名なので、毎年多くの参拝客が訪れます。

名称弓弦羽神社
住所〒658-0048 兵庫県神戸市東灘区御影郡家2丁目9-27
駐車場参拝者用駐車場あり
アクセス阪急神戸線御影駅から徒歩5分
桜の本数
少ない
多い
混雑状況
空いている
混んでいる
楽しみ方
まったり
せかせか

お花見客だけでなく羽生結弦選手のファンが集まってくるので、土日祝日は込み合うかもしれません。

人ごみを避けたければ平日がおすすめですよ♪

神戸総合運動公園:さくらの道デート

野球場や陸上競技場が集まる須磨区の総合運動公園も隠れた桜の名所。

須磨区民や垂水区民・西区民しか来ないので比較的空いています。

レジャーシート持参でまったりデートするのにぴったりですね。

名称神戸総合運動公園
住所〒654-0163 兵庫県神戸市須磨区緑台
駐車場総合運動公園駐車場
総合運動公園駐車場P2
総合運動公園駐車場P7
アクセス神戸市営地下鉄総合運動公園駅から徒歩5分
桜の本数
少ない
多い
混雑状況
空いている
混んでいる
楽しみ方
まったり
せかせか

桜のトンネルだけでなく桜の小道やコスモス丘上広場でも見事な桜を見ることができるので、お散歩デートに活用してみてください。

妙法寺川公園:毎年開催されるさくらまつり

須磨妙法寺川さくらまつりを開催している妙法寺川公園(みょうほうじがわこうえん)には、約400本の桜が両岸に咲き乱れます。

さくらまつりでは、昔懐かしい屋台や縁日、盆踊りが行われます。

名称妙法寺川公園
住所〒654-0024 兵庫県神戸市須磨区大田町8丁目3
駐車場三井のリパーク神戸須磨中島町
パークNET鷹取駅前駐車場
アクセスJR鷹取駅から徒歩5分
山陽電鉄本線東須磨駅から徒歩5分
桜の本数
少ない
多い
混雑状況
空いている
混んでいる
楽しみ方
まったり
せかせか

神戸のお花見スポット穴場まとめ

最後に要点をまとめておきます。

まとめ
  • 桜の本数なら須磨浦公園が最多
  • まったりデートするなら会下山公園や岡本南公園
  • 観光気分を味わうなら有馬温泉の桜

桜だけでなく公共の場で草花を楽しむ際は、ルールに従うのが大人としてのマナーです。

くれぐれも、禁止区域でバーべーキューをしたり、迷惑駐車などの行為は避けましょうね。

今すぐ真剣な恋を始めよう!

【関連記事】
神戸の遊び場大人

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

神戸の遊び場を紹介する生まれも育ちも神戸の神戸っ子。兵庫区で生まれ垂水区で育ちました。

出会いがなく、結婚相談所やマッチングアプリや街コンなどいろいろ試したので情報を共有します。

釣り・アウトドア全般、立ち飲み屋巡りが趣味なので、地元の魅力をあわせて発信していきます。

目次