神戸でおすすめのマッチングアプリはこちら

【最新】神戸でお花見するなら?ピクニックにおすすめな桜の名所

神戸 お花見 穴場

今年の開花予想が発表されましたよね?

海と山に囲まれた神戸は観光地として有名ですが、あちこちに桜の名所があるのでどこに行くべきか迷ってしまう方も多いのではないかと思います。

そこで、地元民がよく使う穴場のお花見スポットを紹介します。

目次

この記事を読めば、神戸のお花見スポットだけでなく、混雑状況やアクセス方法、駐車場やトイレなどの施設があるかどうかが分かります。

ゴロゴロしながら花見できるスポットやデートで使えるイベントも紹介するので、見ごろを逃さず神戸の桜を堪能してください。

【2024年】神戸の桜の見頃はいつ?

2024年神戸の桜の見頃はいつなのか気になりますよね。

満開予想日は4月2日

例年、3月下旬から4月上旬にかけてが桜の見頃ですが、昨年は早い段階で開花しましたよね。

昨年の2023年神戸市の満開予想日は4月2日だったので、今年の見ごろは4月1日~2日頃と予想できます。

ただし、気候によっては開花時期が前後することがあるので、最新の情報をチェックしてからお出かけすることをおすすめします。

ピクニックにおすすめ!神戸のお花見スポット・桜の名所ランキング

神戸でピクニックデートできるおすすめのお花見スポットを紹介します。

特徴桜の本数
王子公園動物を見ながらお花見デート約480本詳細を見る
都賀川灘区民の憩いの場不明詳細を見る
有馬川ピクニック散策デート約500本詳細を見る
会下山公園兵庫区民憩いの公園約1,500本詳細を見る
須磨浦公園桜を楽しめる神戸の名所約3,200本詳細を見る
岡本南公園小説のモデルになった公園約300本詳細を見る
生田川公園新神戸デートにピッタリ約150本詳細を見る
弓弦羽神社神戸で桜のトンネルといえばココ不明詳細を見る
神戸総合運動公園さくらの道デート約400本詳細を見る
妙法寺川公園毎年開催されるさくらまつり
不明
詳細を見る
神戸のお花見スポット比較

1位:王子動物園~動物を見ながらお花見デート~

王子動物園は、500本近いソメイヨシノが咲き乱れる神戸有数の桜の名所として知られています。

園内にはベンチがいくつもあるので、動物を見ながらまったりお花見デートするのにぴったり

昔懐かしい観覧車から見える桜はまた格別なので、友達同士やカップルで来た際はぜひ乗ってみてください。

名称神戸市立王子動物園
住所〒657-0838 兵庫県神戸市灘区王子町3丁目1
営業時間9時~17時(最終入園時間16時30分)
ただし、11月~2月は9時~16時30分(最終入園16時)
休園日:水曜日
料金大人600円
駐車場0~2時間まで:300円/時
2~4時間まで:200円/時
4時間超:100円/時
アクセス阪急神戸線「王子公園駅」から徒歩5分
桜の本数
少ない
多い
混雑状況
空いている
混んでいる
楽しみ方
まったり
せかせか

桜の見ごろに合わせて夜間ライトアップが開催されるので、夜桜デートする際は要チェックです。

夜桜通り抜け開催日時は公式サイトでチェック

2位:都賀川~灘区民の憩いの場~

神戸市灘区の中心を流れる都賀川(とががわ)は、遊歩道が整備されていて散歩やジョギングにピッタリのスポット。

直接川に入ることもできる数少ない遊び場なので灘区民憩いの場となっています。

近隣に関西スーパーやコーナンがあるのでお弁当やおやつを買って食べている人が多いですが、バーベキューは禁止なので注意してください。

名称都賀川公園
住所〒658-0044神戸市灘区神ノ木通ほか 
駐車場タイムズ大内通第2
タイムズ千旦通
アクセス阪神電車「大石駅」から徒歩1分
桜の本数
少ない
多い
混雑状況
空いている
混んでいる
楽しみ方
まったり
せかせか

灘区のお花見デートプラン

スポット
王子公園

ゾウやキリンを見ながらお花見デート

スポット
水道筋商店街

地元の名物を堪能

スポット
都賀川

川辺に座ってお花見デート

地元民しか来ないのでさほど混まない穴場ですが、雨の日は鉄砲水が来る危険性があるので注意してくださいね。

3位:有馬温泉~有馬川で散策デート~

神戸市北区にある有馬温泉(ありまおんせん)は日本三古湯の温泉。

観光名所として有名な有馬温泉ですが、4月上旬から中旬にかけて桜を楽しむことができる神戸有数のお花見スポットのひとつ。

有馬の桜は善福寺の枝垂れ桜やねね橋付近が有名ですが、有馬川沿いの桜並木や林渓寺や温泉寺(薬師堂)はデートコースにピッタリですね。

名称有馬温泉
住所〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町
駐車場タイムズ有馬温泉駅前
タイムズ有馬温泉第3
タイムズ有馬温泉第4
三井のリパーク有馬温泉駅前駐車場
アクセス神戸電鉄「有馬温泉駅」から徒歩1分
桜の本数
少ない
多い
混雑状況
空いている
混んでいる
楽しみ方
まったり
せかせか

有馬温泉の散策デートプラン

スポット
有馬川

満開の桜を見ながらのデートは最高です

スポット
善福寺

有名な枝垂れ桜を堪能

スポット
太閤の足湯

平日は比較的空いているのでデートにぴったり
タオルを忘れずに

スポット
林渓寺や温泉寺

観光地を散策しながらフォトジェニックなスポットを巡りましょう

スポット
元湯古泉閣

日帰りで温泉と精進料理を堪能できるプランはコスパ良し

平日なら満開の桜を二人だけで堪能できるので超おすすめです。

長い階段を登る自信があるなら、温泉神社(とうせんじんじゃ)も訪れてみてください。

4位:会下山公園~兵庫区民憩いの公園~

会下山公園(えげやま公園)は、兵庫区にある広さ12,000坪の広大な公園。

駐車場がなく最寄駅からも離れているため地元民しか来ないので、ゆっくりお花見デートしたい人におすすめ。

小高い丘の上に公園があるので、神戸の港を背景に桜を撮影できる映えスポットでもあります。

名称会下山公園
住所〒652-0043 兵庫県神戸市兵庫区会下山町兵庫区21321
駐車場タイムズ下沢通
三井のリパーク神戸上沢通8丁目駐車場
パークベンダー上沢通駐車場
アクセス神戸市営地下鉄「上沢駅」から徒歩10分
桜の本数
少ない
多い
混雑状況
空いている
混んでいる
楽しみ方
まったり
せかせか

隠れた夜景スポットなので、神戸みなと花火大会の時には地元の人が集まります。

5位:須磨浦公園~3200本もの桜を楽しめる神戸の名所~

源平合戦で知られている須磨浦公園は、ソメイヨシノなどの桜の木が3200本楽しめる神戸市内最大級のお花見スポット

海沿いの須磨浦公園はもちろんのこと、ロープウェイとカーレーターで登る須磨浦山上遊園でも桜を楽しむことができます。

名称須磨浦公園
住所〒654-0076 兵庫県神戸市須磨区一ノ谷町4丁目4-3
駐場平日:
最初の1時間:300円/時
以降1時間につき:200円
(1日上限1,200円)
土日祝:
最初の1時間:400円/時
以降1時間につき:200円
平日・土日祝日共に3月20日~4月15日は特別料金
アクセス山陽電鉄「須磨浦公園駅」から徒歩5分
桜の本数
少ない
多い
混雑状況
空いている
混んでいる
楽しみ方
まったり
せかせか

平日は比較的空いてまったりできるので、レジャーシートを持ってきてゴロゴロしてみてください。

不定期で、夜間ライトアップやプロジェクションマッピングイベントを開催しているので要チェックです。

ライトアップやプロジェクションマッピングの開催日時は公式サイトでチェック

6位:岡本南公園~小説のモデルになった公園~

水上勉の小説「桜守」のモデルである笹部新太郎さんの邸宅跡に建てられた公園で、別名桜守公園。

公園内にはオカモトサクラなど30本の桜が植えられています

ベンチがいくつかあるので、まったりデートにはぴったりの公園です。

名称岡本南公園(桜守公園)
住所〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本5丁目6-16
駐車場三井のリパーク岡本1丁目第3駐車場
三井のリパーク岡本5丁目第2駐車場
GSパーク神戸岡本駐車場
アクセス阪急神戸線「岡本駅」から徒歩5分
桜の本数
少ない
多い
混雑状況
空いている
混んでいる
楽しみ方
まったり
せかせか

住宅街のど真ん中にある公園なので、違法駐車や深夜に騒いだりする迷惑行為は絶対やめてください。

7位:生田川公園~三宮周辺デートにピッタリ

三宮から徒歩15分程度で行ける新神戸のお花見スポット。

六甲山の穂高湖を源流とする生田川の両岸には、遊歩道が整備されているので散歩デートにぴったり。

繁華街から近いだけあって会社員やカップルが多い。

名称生田川公園
住所〒651-0055 兵庫県神戸市中央区熊内橋通7丁目2
駐車場三井のリパーク神戸生田町2丁目駐車場
タイムズ生田町
熊内町4丁目コインパーキング
アクセス神戸市営地下鉄「新神戸駅」から徒歩5分
JR神戸線「三ノ宮駅」から徒歩15分
桜の本数
少ない
多い
混雑状況
空いている
混んでいる
楽しみ方
まったり
せかせか

いくつものベンチがありますが、レジャーシートを広げてゴロゴロするのは勇気がいるかもしれません。

あわせて読みたい
神戸で初デート!社会人カップルで行きたい定番・穴場スポットを紹介 マッチングしたけど初デートはどこでするのか迷いますよね? 神戸は観光地なのでデートスポットはたくさんありますが、せっかくマッチングアプリで出会えたんだからお店...

8位:弓弦羽神社~神戸で桜のトンネルといえばココ

羽生結弦選手の名前と似ていることから、聖地になってしまった弓弦羽神社(ゆずるはじんじゃ)も桜の名所。

黄金に輝くヤタノカラスが印象的な弓弦羽神社の参道にある桜のトンネルと枝垂れ桜が有名なので、毎年多くの参拝客が訪れます。

名称弓弦羽神社
住所〒658-0048 兵庫県神戸市東灘区御影郡家2丁目9-27
駐車場参拝者用駐車場あり
アクセス阪急神戸線「御影駅」から徒歩5分
桜の本数
少ない
多い
混雑状況
空いている
混んでいる
楽しみ方
まったり
せかせか

お花見客だけでなく羽生結弦選手のファンが集まってくるので、土日祝日は込み合うかもしれません。

人ごみを避けたければ平日がおすすめですよ♪

9位:神戸総合運動公園~さくらの道デート~

野球場や陸上競技場が集まる須磨区の総合運動公園も隠れた桜の名所。

須磨区民や垂水区民・西区民しか来ないので比較的空いています。

レジャーシート持参でまったりデートするのにぴったりですね。

名称神戸総合運動公園
住所〒654-0163 兵庫県神戸市須磨区緑台
駐車場総合運動公園駐車場
総合運動公園駐車場P2
総合運動公園駐車場P7
アクセス神戸市営地下鉄「総合運動公園駅」から徒歩5分
桜の本数
少ない
多い
混雑状況
空いている
混んでいる
楽しみ方
まったり
せかせか

桜のトンネルだけでなく桜の小道やコスモス丘上広場でも見事な桜を見ることができるので、お散歩デートに活用してみてください。

10位:妙法寺川公園~毎年開催されるさくらまつり~

須磨妙法寺川さくらまつりを開催している妙法寺川公園(みょうほうじがわこうえん)には、約400本の桜が両岸に咲き乱れます。

さくらまつりでは、昔懐かしい屋台や縁日、盆踊りが行われます。

名称妙法寺川公園
住所〒654-0024 兵庫県神戸市須磨区大田町8丁目3
駐車場三井のリパーク神戸須磨中島町
パークNET鷹取駅前駐車場
アクセスJR「鷹取駅」から徒歩5分
山陽電鉄本線東「須磨駅」から徒歩5分
桜の本数
少ない
多い
混雑状況
空いている
混んでいる
楽しみ方
まったり
せかせか

桜を見ながらランチできる神戸の穴場スポット

桜を見ながらまったりランチデートできる穴場スポットを紹介します。

神戸G線

毎年私たちが訪れているのが、生田川沿いにある神戸G線。

西向きの席からは、西側にある公園の桜が一望できる好スポットでランチにもピッタリです。

公園名はありませんが、国体通りと生田川右側線の角です。

ただし、桜の時期はメッチャ混むし良い席は早い者勝ちなので、9時30分の開店と共に入店するのを強くおすすめします。

  • モーニングセット900円
  • ケーキセット1,200円
  • ランチセット1,300円
名称神戸G線
住所〒651-0067 兵庫県神戸市中央区神若通7-2-7
アビターレG
営業時間9時30分~18時30分
定休日水曜日
アクセス神戸市営地下鉄「新神戸駅」から徒歩5分
各線「三宮駅」から徒歩15分

【FAQ】神戸の桜でよくある疑問に答えます

西宮の花見で穴場スポットはある?

西宮の花見は夙川公園が有名ですが、地元民しか来ないおすすめスポットは何か所かあります。

  • 西宮浜の桜並木
  • 津門の三角公園
  • 夙川公園(河口付近)

夙川公園でも阪神「香枦園駅」から南側は地元民しか来ない穴場なのでおすすめです。

六甲山の桜はいつぐらいが見頃の時期ですか?

六甲山の桜の見頃は、平地に比べて1~2週間後と予測できますが、最新の情報をチェックしてからお出かけすることを強くおすすめします。

苦労して見に行ったけど、すでに八重桜状態だったなんてことよくありますから。

ちなみに、六甲山はサマザクラが多いですよ。

神戸でピクニックにおすすめのお花見・桜の名所まとめ

最後に要点をまとめます。

まとめ
  • 桜の本数なら須磨浦公園が最多
  • まったりデートするなら会下山公園や岡本南公園
  • 観光気分を味わうなら有馬温泉の桜

桜だけでなく公共の場で草花を楽しむ際は、ルールに従うのが大人としてのマナーです。

くれぐれも、禁止区域でバーべーキューをしたり、迷惑駐車などの行為は避けましょうね。

今すぐ真剣な恋を始めよう!

【関連記事】
神戸の遊び場大人おすすめ
神戸のマッチングアプリおすすめ

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

27歳まで彼女いない歴イコール年齢だった神戸の住民。

結婚相談所に登録するも毎回お断りで絶望。その後、偶然マッチングアプリを手に入れたことで人生初のモテ期を体験。

調子に乗って100人ぐらい会ったけど、最後は街コンで妻と出会いゴールイン。

コンプレックスの塊な僕がモテてしまった理由や、社会人サークル・婚活パーティーなど非モテなりにいろいろ試した情報を共有します。

目次